校長室より

校長室より

第62回卒業証書授与式 式辞

式辞

 冬の名残が残る加賀の沃野にも、春の力強さを感じる季節となりました。このよき日に、来賓の皆様をお招きし、第62回東和中学校卒業証書授与式を挙行できますことを、心から感謝申し上げます。111名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。卒業証書を受け取る皆さんの顔は、晴れやかであり誇らしげでもありました。

 3年前、皆さんが入学した頃は、新型コロナの真っ只中であり、入学式は新入生と保護者のみで行われました。閉塞感のある社会の中で、緊張感のある入学式であったことを覚えています。そして昨年4月に、ようやく新型コロナが5類に移行し、社会活動が本格的に再開しました。本校においても、授業や部活動・各行事など、ほぼ制限なく行えるようになりました。

 前期生徒会スローガンは、レボリューション 私たちで拓く未来 でした。コロナの呪縛から解き放たれ、思い切って自分たちの力で未来を作っていこう という強い意志を感じました。校舎改築のため、狭いプレハブでの生活が続きましたが、校舎内にはいつも3年生の笑顔があふれていました。その3年生が最も輝いたのが、なんといっても体育祭です。各団で練りに練られたショータイムのダンスは、見るものを魅了しました。3年生を中心とした高いリーダーシップにより、全員が一体となったエネルギッシュなダンスを創り上げることができました。

後期の生徒会スローガンは、英語でThe I。 自分とは・・という問いを投げかけるものでした。後期最大のイベントである文化祭も、それを追い求めるものでした。生徒会執行部が繰り広げる演劇やコーナー企画を通して、自分が何者なのかを考え続けました。いつ答えにたどり着けるかわからない難しい問いですが、自分を、そして友達を再認識するきっかけを与えてくれました。

 行事以外でも、生徒が主体となった様々な取り組みが提案されました。授業での集中を高めるためアンケートを実施し、TOWA4箇条を提案しました。また、全ての生徒が自由に利用できる多目的スペースを設置し、その利用について、生徒と先生方が一緒に考える東和中未来会議を開催しました。そのような創造的な活動の中心にいたのが3年生でした。難しい現状の中においても、自分たちの力で新しい取組を創造する姿には、本当に驚かされました。次年度には新しい校舎が完成し、東和中学校が生まれ変わります。時は流れ校舎は変わっていきますが、皆さんが創り上げた生徒主体の活動は、必ずや引き継がれるでしょう。

3年間の貴重な思い出のひとつが、やはり修学旅行です。昨年春に、制限が緩和されて初めて、広島と関西を巡る修学旅行を実施しました。その中で、平和や歴史や文化など、日常生活では得られない多くの学びや体験をすることができました。ここで、修学旅行後の感想文を一つ紹介します。

 修学旅行のバス内での出来事です。シルバーカートを押したおじいさんが、バスにうまく乗れずに困っていました。その時、友達のTさんがおじいさんを手伝ってカートを乗せてあげました。その後、別の人が、「席を譲りますよ」と声をかけていました。その様子を見て心が温かくなりました。初めて会った人に親切にするのは勇気がいるけれど、1人の親切をきっかけに周りの人も協力し合えるようになり、そのことで心が温かくなるんだと気づきました。

 この感想文を読んだとき、Tさんの勇気ある優しい行動に感激したとともに、その優しさが他の人に伝わっていくことを感じる感性にも驚かされました。行動を起こした生徒、その行動が広がるのを見て心が温まった生徒、3年生の心が大きく成長していることを感じる出来事でした。

 今年1月1日、本来は新年を祝う大切な日に、能登を中心に未曾有の震災に見舞われました。押しつぶされた建物、津波に流された船や港町、寸断された道路など、にわかに信じがたい映像が流れてきました。凍える寒さの中、避難所で暮らす人々を思うと、いたたまれない思いがしました。また、目を世界に転じてみると、紛争や環境問題が各地で起こっています。不安に怯える子供達、行き場をなくした動物たちなど、目を覆いたくなる衝動に駆られます。

 そのような現実を前に、私たちはどう振る舞うべきなのでしょうか。能登の被災地で復旧に携わる若者により地域に活力が戻ってきたこと、戦場で活動する国境なき医師団によりいくつもの命が救われていることを耳にします。では、遠く離れた我々にはどんなことができるでしょうか。

 今、好むと好まざるとに関わらず、世界中が色々なもので繋がっています。インターネット、金融、エネルギー、食料、環境そしてウィルスなど、あげればキリがありません。しかし繋がっている世界だからこそ、遠く離れていてる私たちの力で、社会を変えることができるかもしれません。

 バタフライエフェクトという言葉を知っていますか。蝶々の羽ばたきのような小さな変化の波が、やがて大きな波につながることがある ということを表現した言葉です。社会の課題に対して私たちができることは、ほんの小さなことかもしれません。しかし、誰かの起こした小さな波が地域社会や世界に伝わり、多くの人々を幸せにする大きな波に変わるかもしれません。日本のそして世界中の人々が、不安や紛争ではなく、優しさと思いやりでつながれば、きっと世界は変わります。これからも、もっともっと学び、正しい力と知恵と勇気を身につけてください。そして、その力と知恵を大切な人のために使ってください。勇気を持って、優しさの一歩を踏み出してください。みんなの踏み出す小さな一歩が、未来につながります。あのバスでのTさんの行動のように。

 保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。今日で義務教育9年間の課程を修了します。これまで、多くの時間と愛情を、お子様に注いでこられたかと思います。これから先は、未来という道なき道を自分の足で歩んでいきます。希望に満ちた道でもあり、今まで以上に困難な道でもあります。これからも、保護者としてお子様の可能性を信じサポートをお願いします。

 いよいよ旅立ちのときです。東和中学校で学んだことを誇りに思い、家族やお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、素敵な仲間たちと過ごした時間を胸に刻み、未来に向かって自分の人生を歩んでいってください。皆さんの未来が幸多からんことを願い式辞といたします。

令和6年3月9日

加賀市立東和中学校

校長 亀田 憲一郎

北陸新幹線 試乗

先週の日曜日、北陸新幹線の加賀温泉駅から敦賀駅までの試乗会に参加しました。新しいことが始まるっていいですね。この歳でもワクワクします。途中福井駅に3分ほど停車し、あっという間に敦賀駅に到着しました。新幹線の速さに改めて驚きました。サンダーバード号の旅も大好きでしたが、新幹線の旅もいいですね。3月16日は、いったいどんな盛り上がりを見せるのか、本当に楽しみです。

立体パズル まさかできるとは・・

校長室の前にたくさんの種類の立体パズルを置きました。2×2や3×3が簡単に攻略されるので、これは無理だろうというのを置きました。

しかし・・Σ(・□・;)

朝、バラバラにしておいたのに、放課後には揃っているんです!! すごいですね。生徒の能力には驚かされます。ちなみに私はできません。

3学期始業式 何ができるか 何をすべきか

 令和6年が始まり、本来なら新年のあいさつをするところですが、元日に起きた能登半島地震のため、厳しい状況の中で暮らしている人たちのこと、なくなった方々のことを思いながらのスタートとなりました。

 私にとっても、経験したことのない大きな揺れでした。すぐ机の下に入り、揺れが収まるのを待ちましたが、その間、棚の物が落ちて割れたり散乱したりしました。テレビを見ると、能登で震度7を観測しているとのこと。ここ数年、能登で地震が続いていたのは知っていましたが、本当に驚きました。その後、倒壊した建物や火災、土砂崩れや津波の影響など、能登半島全域に及ぶ厳しい状況が伝わってきました。なかなか解除されない津波警報、繰り返される余震、不安な時間が続きました。

 大きな地震が起きてから1週間以上たちました。今、みんなはどんな気持ちでいるでしょうか。

 私は、自分に何ができるのだろうか・・ということを考えています。一昨年度、大雨による水害を経験し、災害に対してみんなで協力することの大切さは身にしみて感じています。本当は、現地に行って災害救助や避難所の支援を行いたい気持ちは強くあります。しかし、現地に行く方法や、現地での自分の生活を考えると、今は専門的な知識と技量を持った人たちにお願いするしかないなと考えています。

 では、遠く離れた地にいる自分ができることは何でしょうか、また、みなさんができることは何でしょうか。答えは一つだけではありません。厳しい状況におかれた方々を思い、みんなで考えていきましょう。私の力を、みんなの力を、少しでも被災地に届けられたらと思います。日本にいる限り、災害の不安から逃れることはできません。だからこそ、しっかり考え、行動していくべきだと考えています。

 さて、このような3学期のスタートとなりましたが、3年生にとっては大切な進路を決める期間となります。目標に向けて、自分のやるべきことをしっかりやってください。皆さんなら、きっと自分の力で未来を切り開いていくと信じています。1・2年生の皆さん、今、こうやって学校で学べること、友達と会えることに感謝しながら、新しい学年に向けた準備をしてください。3学期、皆さんの活躍に期待しています。

2学期終業式 自分とは・・

2学期の終業式をむかえました。

 新型コロナの対応が5類へと移行し、社会では感染症に対する様々な規制が緩和されました。学校でも、修学旅行や体育祭・文化祭など、多くの行事が以前のように実施されました。その中で私が感じたのは、3年生のリーダーシップの高さです。体育祭の団活動、文化祭の活動、合唱コンクールなど、どれも東和中をリードするにふさわしい活躍だったと思います。1年生の時からの皆さんの様子を知っていますが、大きな成長を感じました。

  後期の生徒会のスローガンは「The I」、文化祭は「I am」でした。いずれも、自分とは何かを問う大変難しいけど重要なテーマでした。私も、「自分とは何か」について問い直してみました。考え続けていると、内容は3つぐらいに整理されました。

 1つは、自分は食べた物からできている ということです。毎日食事をしますが、食べた物の8割ぐらいが吸収されて自分の体やエネルギーになります。体をつくっている原子は毎日少しずつ入れ替わり、1年後には、私は私でも、1年前とは全然別の原子からできているのです。そう考えると、毎日食べるものを考えないといけませんね。バランスの良い食事をとるのか、お菓子ばっかり食べるのか・・。

 2つ目は、自分に宿っている遺伝子は、親から受け継いでいるということです。親はその親から遺伝子を受け継いでおり、私の体は遺伝子を通じて過去からつながっています。親を10代さかのぼれば役2000人に達し、20代さかのぼれば百万人に達します。私の体は、そんなたくさんの祖先からの遺伝子を受け継いでいるのです。

  今まで話した2つは、人間に限ったことではなく、メダカでもカエルでも同じです。食べた物でできているし、遺伝子を受け継いでいます。では、人間である「自分とは何か」、についてです。

 天台宗の妙楽寺のホームページに、お釈迦様の言葉として次のようなものが紹介されていました。

【君という存在は、過去に何を考えたかによって、その考えたり感じたりした内容が、一つ一つ心に蓄積され合わされた結果のつぎはぎとして、今ここに立っている。すなわち、君とはこれまでの君の心が思ったことの集合体である。】

 なるほどと思いました。例えば自分の場合、過去56年間に考えたり経験したりしたことの集合体として、今の自分があるということです。そう考えると、自分を創り上げるとき、何を学び、何を考え、何を経験するかが、非常に大切だなと感じました。

 みんなはまだまだ時間がたっぷりあります。文化祭の時のように今の自分を見つめるとともに、未来の新しい自分を創り上げるため、一生懸命学び色々なことを経験してほしいと思います。

それではみなさんメリークリスマス、そしてよいお年を。