2016年5月の記事一覧
放課後スポーツ教室が始まりました!
放課後スポーツ教室が始まりました!
2,3年生を対象とした「放課後スポーツ教室」が始まりました。
第1回目の今日は,申し込みをした23名全員が出席しました。
まず,講師の先生に自己紹介をしました。
元気な声に,講師の先生はびっくりしていました。
そのあとさっそく運動開始。
準備運動のダンス,ラダ―トレーニング,ボール運動をしました。
みんな楽しく,体を動かすことができました。
これから,毎週月曜日の3:30が待ち遠しいですね!
2,3年生を対象とした「放課後スポーツ教室」が始まりました。
第1回目の今日は,申し込みをした23名全員が出席しました。
まず,講師の先生に自己紹介をしました。
元気な声に,講師の先生はびっくりしていました。
そのあとさっそく運動開始。
準備運動のダンス,ラダ―トレーニング,ボール運動をしました。
みんな楽しく,体を動かすことができました。
これから,毎週月曜日の3:30が待ち遠しいですね!
0
「おはよう!」 あいさつ運動にがんばっています!
「おはよう!」 あいさつ運動にがんばっています!
6年生から順番に児童玄関前に立って,大きな声であいさつ運動をしています。
1年生も元気な声で,「おはようございます!」と,あいさつしていました。
6月からは,縦割り班による「花まるあいさつ大作戦始まります。
家庭でも,「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみなさい」ができたらいいですね。
6年生から順番に児童玄関前に立って,大きな声であいさつ運動をしています。
1年生も元気な声で,「おはようございます!」と,あいさつしていました。
6月からは,縦割り班による「花まるあいさつ大作戦始まります。
家庭でも,「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみなさい」ができたらいいですね。
0
ICTを活用した授業の推進を図っています!
ICTを活用した授業の推進を図っています!
今年度は,「意欲的に学び,伝え合い深め合う児童をめざして~ICTを活用して~」を研究テーマに授業研究に取り組んでいます。
電子黒板やタブレットを活用して,学習意欲を高めたり,思考・判断・表現力を高めたりする授業を目指しています。
今年度は,「意欲的に学び,伝え合い深め合う児童をめざして~ICTを活用して~」を研究テーマに授業研究に取り組んでいます。
電子黒板やタブレットを活用して,学習意欲を高めたり,思考・判断・表現力を高めたりする授業を目指しています。
0
6年生がツバメ教室を受講しました!
6年生がツバメ教室を受講しました!
環境教育の一環として,県環境課の職員の方が来校して,ツバメ教室を開いてくれました。
6年生は,先日,地域のツバメ調査を実施したところです。
ツバメの生態を詳しく知ることができ,環境への意識も高まりました。
環境教育の一環として,県環境課の職員の方が来校して,ツバメ教室を開いてくれました。
6年生は,先日,地域のツバメ調査を実施したところです。
ツバメの生態を詳しく知ることができ,環境への意識も高まりました。
0
5年生が表現活動のワークショップをしました!
5年生が表現活動のワークショップをしました!
5月25日(水)5年生が,「劇・あそび・表現活動 Ten seeds」の方々に指導していただきました。好ましい人間関係を築くためにも,自分の伝えたいことを上手に表現することが大切です。また,相手の気持ちをとらえて聴くことも大切です。
鬼ごっこで体と気持ちをほぐした後,ジェスチャーによる伝え合い活動をしました。難しかったり,恥ずかしかったりでなかなか伝わらないなか,一生懸命に伝えようとしていました。
5月25日(水)5年生が,「劇・あそび・表現活動 Ten seeds」の方々に指導していただきました。好ましい人間関係を築くためにも,自分の伝えたいことを上手に表現することが大切です。また,相手の気持ちをとらえて聴くことも大切です。
鬼ごっこで体と気持ちをほぐした後,ジェスチャーによる伝え合い活動をしました。難しかったり,恥ずかしかったりでなかなか伝わらないなか,一生懸命に伝えようとしていました。
0