学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

完成が見えてきました!

2月13日(火)

1年生技術家庭科技術分野の授業。現在、イスの制作中で、作業は脚材の加工の部分に入っているようです。当初はぎこちなかった作業の様子でしたが、みんな工具の扱いや作業に慣れてきた様子です。イスの完成を見えてきましたね。作業に慣れてきた時こそもう一度、自分や周りへの安全面の配慮を確認してくださいね。

河北郡市中学校バスケットボール1年生大会!

2月12日(月振)

本日、河北郡市中学校1年生バスケットボール大会が、津幡町運動公園体育館で行われました。

男女各中学校が、それぞれ2試合ずつゲームを行いました。新チームでの昨年秋からの公式戦で、2年生とともに試合に出場しているメンバーもいますが、1年生だけでの試合は、貴重な実戦経験の機会となったことと思います。1年生の皆さん、お疲れさまでした。今年の夏以降は、1年生の皆さんが主力となりチームを引っ張っていく立場となります。日頃からの練習への向き合い方を大切にして、個人及びチームの力を高めていってください。応援しています。顧問の重島先生、村井先生お疲れ様でした。また、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

県中学生選抜バトミントン大会!

2月11日(日)

本日、石川県中学生選抜バトミントン大会の男女個人戦が、白山市美川スポーツセンターにて行われました。男子チームは昨日の団体戦に続き、シングルス戦に、女子チームはシングルス戦とダブルス戦に出場しました。

女子シングルスには、髙倉夢羽さん(1年)と橋本佳奈さん(2年)が出場しました。髙倉さんは1回戦を2ー0でストレート勝ちし、2回戦に進出。2回戦は惜しくも敗戦となりましたが、最後まであきらめない懸命なプレーを見せてくれました。

橋本さんは2回戦から登場、初戦は2ー0のストレートで勝利し、3回戦に進出。3回戦は強豪相手に懸命に食らいつくプレーを見せてくれましたが、惜しくも悔しい敗戦となりました。

女子ダブルスには、本川菜々実さん(1年)中山芽咲さん(1年)ペアが出場しました。初戦となった2回戦、2人力を合わせた果敢なプレーを見せてくれましたが、惜しくも敗退となりました。

男子シングルスには、大橋悠人さん(2年)が出場しました。1回戦、両者1ゲームずつを奪い合う接戦となり、最終ゲームも一進一退の攻防を繰り広げましたが、あと一歩及ばず敗退となりました。

男子ダブルスに出場予定だった高本塁斗さん(2年)尾村絢人さん(2年)ペアは、残念ながら欠場となりました。

出場した選手の皆さん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。今回の悔しさをまた糧にして、練習に励んでください。応援しています。いつも熱心に指導してくれている顧問の鈴木先生、西田佳代選手、コーチ、大変お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

目指す目標に向けて!

2月10日(土)

野球部は、途中からの雨により、室内に移動しての練習に切り替え。プラスチックボールを使用してのバッティング練習に励んでいました。みんな力強いスイングになってきましたね。昨年秋の河北郡市新人戦を制した野球部。一人一人たくさんの可能性を秘めています。目指す目標に向けて、一人一人の気持ちが一つになったとき、さらにチーム力が大きく伸びると思います。応援しています。

同じく室内では女子ソフトテニス部が練習。冬季間は室内での練習が続いていますが、いつも練習を見てくれている顧問の先生、部活動指導員の先生に、感謝の気持ちをもって、ひとつひとつの技術を習得していってください。

吹奏楽部も練習。先日のいしかわ吹奏楽コンクール新人戦で見事金賞を受賞し、県代表として3月28日開催の首都圏学校交歓演奏会に出場します。この交歓演奏会も一つの通過点として、吹奏楽部が目指すゴールに向けて、気持ちを一つに歩みを進めていってください。

明日に備えて最終調整!

2月10日(土)

女子バドミントン部は、午前中、金沢市内及び中能登地区の中学校、ジュニアクラブを招いての練習試合。明日11日(日)の県中学生バドミントン大会個人戦のシングルス、ダブルスに出場するメンバーにとっては、実戦での最終調整です。

今週が終わりました!

2月9日(金)

今週が終わりました。今週は、3年生は私立高校一般入試の合格発表、公立高校推薦入試及び合格内定通知がありました。3年生、あともうひと踏ん張りです。また本日、新入生中学校見学会があり、各小学校6年生の頼もしい姿を見て、新しい仲間を加えての4月からの学校生活がますます楽しみになりました。

明日から三連休となります。連休中も部活動の大会や練習、あるいはそれぞれの予定が計画されていることと思います。10日(土)11日(日)にかけて、県中学生選抜バドミントン大会が開催されます。男子チームは団体戦及び個人戦(シングルス・ダブルス)に、女子チームは個人戦(シングルス・ダブルス)に出場します。水泳部は11日12日に行われる県短水路大会、男女卓球部は10日に行われる河北郡市冬季ガデット大会に出場します。また12日(月)には、河北郡市中学校男女バスケットボール1年生大会が行われます。それぞれの健闘を祈ります。今週は、インフルエンザ罹患者等も少し増えました。体調管理にも十分に努めてください。

来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

4月からともに学ぶことを心から楽しみにしています!

2月9日(金)

 本日午後から、令和6年度新入生「中学校見学会」を開催しました。学校見学、学校説明、授業体験のスケジュールで進行しました。

学校見学では、4階からの順路と1階からの順路の2グループに分かれて、校内を回りました。

学校説明では、校長挨拶の後、2年生プログラム委員による中学校生活の紹介、生活担当の先生から中学校生活に関する説明を行いました。2年プロ委3名による中学校生活の紹介では、事前に6年生に回答してもらったアンケート結果から、友達のこと、学習のこと、部活動のことなど新しい生活で不安に感じていることについて、アドバイスを送りました。アドバイス内容もアドバイスを送る姿もとっても素敵でした。生活担当の先生からは、津幡中学校が大切にしていること、中学校生活をスタートするにあたり大切にしてほしいことの話がありました。

授業体験では、国語、理科、保健、英語(2クラス)、計5つの授業を体験してもらいました。どの授業においても、児童の皆さんが大変意欲的に授業に参加している様子を見て、本当にうれしくなりました。

本日参加してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。会場の体育館に入ってきたとき、すれ違ったとき、帰りのとき、しっかりとあいさつする姿に頼もしさを感じました。新しい生活に少し不安を感じている人もいるかもしれません。津幡中学校の教職員、生徒みんなで、皆さんを応援していきますので、安心して4月から登校してきてください。津幡中学校を、もっとすてきで、みんなが楽しい学校にするために、皆さんと共に過ごす学校生活を楽しみにしています。

引率いただきました先生方、保護者の方、本日は本当にありがとうございました。最後に、4限目の体育の時間に会場準備をしてくれた3年4組の皆さん、学校紹介を担当した2年プロ委の山本にこさん、八十嶋孝英さん、岡﨑悠さん、授業体験を担当いただいた先生方、校内案内を担当いただいた先生方、その他事前準備・指導及び当日の運営に協力いただいた教職員の方々、本当にありがとうございました。

 

四則の混ざった計算にチャレンジ!

2月9日(金)

しらとり学級、1年生数学の授業。四則の混ざった計算にチャレンジしていました。計算のポイント3つを確認し、問題に取り組みました。みんなポイントを意識して、計算できていました。とっても意欲的で集中した学びの姿でしたよ。

必要な情報を読み取る!

2月9日(金)

2年生英語科の授業。今日は、富士山に関する紹介記事を読み、どうして富士山は、「自然」遺産ではなく、「文化」遺産として、世界遺産に登録されたのかについて、読み取っていました。英語技能の「読むこと」については、「必要な情報を読み取る」「概要をとらえる」「要点をとらえる」力が必要となります。

概要とは、「物事のおおすじ、あらまし」のことを、要点とは、「物事の中心となる重要なポイント」のことを言います。

今日の給食!

2月9日(金)

今日の給食のメニューは、ごはん、源氏豆、ブロッコリーのおかか和え、みそけんちん汁でした。今週も温かい食事がいただけることに感謝です。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、来週も美味しくて栄養満点の給食をよろしくお願いします。