学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

10月全校集会

10/3(月)1限に、リモート形式で全校集会が行われました。

表彰伝達と校長の話に続き、生徒指導からは「互いのよさを認め合うこと」・「自転車の交通ルール」について、学習からは授業における大切な「見方・考え方」について話がありました。

令和4年度 河北郡市中学校美術作品展

夏休みの美術科の宿題として、生徒たちは1年生「静物画」・2年生「風景画」・3年生「人物画」に取り組みました。入賞者が決定しましたので、お知らせいたします。入賞者の皆さん、おめでとうございます。入賞以外でも素晴らしい作品が多かったです。生徒の皆さんはよく頑張りました。

【1年生】

北村実悠さん、福田晃大さん、石野未彩さん、黒田絵珠さん、熊澤龍樹さん

【2年生】

北口美羽さん、松嶋絆恵さん、番田光さん、柴田心優さん、川岸愛果さん、髙井結衣さん

【3年生】

金森由依さん、道村心夏さん、安田笑礼奈さん、林望来さん、白江智子さん、横山聖奈さん

3年生 合同朝HR

運動会翌日の9/30(金)朝、3年生は合同HRを行いました。修学旅行の旅行記と写真コンテストの表彰を行った後、前期・後期プログラム委員会の振り返り及び挨拶がありました。前期のメンバーには労いの拍手が、後期のメンバーには激励の拍手が学年全体からおくられました。

また、進路担当からは受験に向けた話がありました。10/6(木)には中間テストが、10/11(火)には河北郡市統一テストが行われます。3年生はしっかりとギアチェンジを行い、受験勉強に頑張ってください

第74回運動会① 生徒たちは頑張りました

9/29(木)に第74回津幡中学校運動会を開催いたしました。開催にあたり、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

生徒たちは真剣に取り組むことの楽しさ、思いやりをもって協力することの素晴らしさを見せてくれました。特に3年生のリーダーシップは見事でした。2年生、1年生も立派に3年生をしっかりとフォローしてくれました。運動会での生徒たちの活躍の一部です。ご覧ください。

〇団旗 どの団も美しく、迫力のある作品をつくってくれました。とてもレベルが高くて、びっくりです。

 

〇開会式

 

運動会予行を行いました

9/28(水)は団練習、アピールタイムのリハーサルと運動会予行を行いました。3年生を中心に、気持ちは盛り上がってきました。明日は晴天が予想されます。生徒たちのパフォーマンスが楽しみです