学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

北信越大会 第二日②

◯男子卓球部 団体戦  第3位 おめでとうございます!

予選リーグを3戦全勝のグーループ1位通過で、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、新潟県本丸中に勝利し、ベスト4進出です。

城南中との準決勝は惜敗し、全国大会代表決定戦に挑みます

代表決定戦を快勝して北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

◯女子卓球部 団体戦  

男子同様、予選リーグを全勝で通過し優勝、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、川北中との接戦を勝ち抜き、ベスト4進出です。

準決勝も接戦となりましたが見事に勝利して決勝進出、北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

決勝では富山県吉江中に僅差で敗れましたが、堂々の準優勝です。

男女卓球部が「そろって団体で全国大会出場」という快挙達成です。

北信越大会 第2日① 津幡中生の活躍

大会2日目には、津幡中生はバレーボール、卓球団体戦、柔道個人戦、陸上競技に出場します。

◯女子バレーボール部

福井工大附属福井中との準決勝に惜敗し、第3位となりました。全国大会の出場権をかけ、この後、代表決定戦に挑みます

代表決定戦の第一セットを取りましたが第二セットを失い、これからファイルセットに入ります。

ファイルセットは一進一退の末、惜しくもあと一歩届きませんでしたが、ここまで生徒たちは本当によく頑張りました。素晴らしい試合でした。

北信越大会 第1日 津幡中生の健闘

本日から長野県で北信越大会が開催されています。全国大会へ向けて各県代表との戦いが始まりました。

◯女子バレーボール部

一回戦を見事に勝利し、2回戦の第一セットを先取しました。続く第二セットも確実に取り、ベスト4進出の快挙達成です。おめでとうございます。

◯硬式テニス男子団体

7/30,31に長野県で行われた団体戦で見事優勝しました。群馬県高崎市で行われる全国大会進出決定です。おめでとうございます。

「たいあっぷ」が本日届きました 

本日、石川県教育委員会から

教育広報誌「教育たいあっぷ」が届きました。

 ・通知表渡しの際に配付いたしましたリーフレット

  インターネット適正利用推進事業

   「親子のホッとネット大作戦Next」について

 ・不登校に悩む児童生徒と保護者への支援について

 ・まいぶんセンター  古代体験などについて

  掲載されております。

          ぜひ、ご覧ください。

  

 

          

 

  

「WROJapan2022石川地区予選」が行われました

7/23(土)、津幡町福祉センター 大ホールにて標記大会が行われ、本校からは科学工作部のメンバーが出場しました。大会の結果、ミドル部門優勝の中村洸さん、坂田さん、水元さんは、8/28(日)静岡県浜松市で行われる「WROJapan2022 決勝大会」に出場が決定しました。おめでとうございます。そして、科学部の皆さん、本当によく頑張りました

ミドル部門優勝  中村洸さん、坂田さん、水元さん

ミドル部門第2位 中山さん、中井さん、中村善さん

 

生徒会執行部から運動会についてお知らせをしました

7/20(水)リモート形式での集会で、生徒会執行部から運動会についてのお知らせがありました。スローガンやテーマ曲、応援リーダーの紹介がありました。運動会は9/29(木)開催予定です。運動会の成功に向けて、全校生徒で頑張りましょう。

北信越大会の壮行会を行いました

7/20(水)、北信越大会・全国大会等の壮行会をリモート形式で行いました。各部キャプテンまたは出場選手が抱負を述べました。津幡中選手全員の健闘を祈ります。ガンバレ津幡中!

熱中症の予防について

本日の集会(リモート形式)で、養護教諭から感染症の予防とともに、熱中症の予防についても話をしました。

熱中症の予防には水分・塩分をとること、規則正しい生活、特に十分な睡眠が必要です。皆さん、体調を整え、充実した夏休みにしましょう。

自転車の安全な運転について

表彰伝達をリモートで行った後、安全担当より自転車の並列走行と車道の右側通行の危険性について指導を行いました。

自転車を運転する際にはマナーと交通ルールを守り、被害者にも加害者にもならないよう十分に気をつけましょう。ご家庭でも交通安全についてお子様と話をしていただきたいと思います。

防犯教室を行いました

7/20(水)の午後、リモート形式で全校生徒対象に防犯教室を行いました。津幡警察署警部補の山本さんにお話をしていただきました。ネットに潜む犯罪や危険について、被害者にも加害者にもならないための大切なことを説明していただきました。本日のお話を参考に、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。講師の山本さん、ありがとうございました。