学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

文化祭の振り返りを行いました

10/31(月)の1限目は全学年、文化祭の振り返りを行いました。

文化祭に関する20問クイズの後、生徒一人ひとりが文化祭を通して見つけた友だちの素敵なところや合唱コンクールで感じたこと等、それぞれの思いを書きました。

この後、全校生徒の振り返りシートは掲示されます。

 

文化祭 午後は体育館ステージでの発表、閉会式を行いました

10/28(金)の午後、学校に戻り、次のプログラムで文化祭後半を実施しました。委員会や総合的な学習の発表、人権作文や修学旅行報告など、代表の生徒はそれぞれ立派な発表を行ってくれました。幕間として有志によるダンスや歌、楽器演奏などのパフォーマンスを楽しく鑑賞しました。

フィナーレでは合唱コンクールの表彰式に続き、生徒会執行部から「一人ひとりの素敵なところ、かっこいいところなどを見つけ、伝えあう」ことについての提案があり、閉幕しました

未だコロナ禍の世の中ですが、生徒たちの努力とパワーにより、素晴らしい文化祭となりました。

文化祭 午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました

10/28(金)午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました。3年ぶりの開催のため不安はありましたが、生徒たちは見事に頑張ってくれました。1年生は元気な歌声でオープニングを飾り、2年生はしっかりとした歌声で役割を果たしてくれました。3年生にとってもこれが初めてのステージでしたが、どのクラスも見事なハーモニーでした。全校生徒がこの日のために一生懸命に努力したことにより、素晴らしい合唱コンクールになりました。

また、各学級の指揮者も重責を果たしてくれました伴走者の皆さんは夏休みから練習を重ね、見事にやり切ってくれました

 

文化祭の給食は…

午前の合唱コンクールを終え、やり切ったお腹の中に最高のごちそうが待っていました。

まずは具材(ソーセージ、タマネギ、ニンジン、グリンピース)を炒めます。

同時にホワイトソースも手作りします。

先ほどの具材をカレー風味のご飯に混ぜ込み、カレードリアにします。

上からホワイトソース・チーズをかけ、オーブンで焼き上げます。

本日は手作りカレードリアでした。もりもり食べて、午後からの発表活動も頑張れそうです‼

 

文化祭・合唱コンクール当日の朝

いよいよ文化祭・合唱コンクールの当日です。朝、生徒たちは中学校に集合し、朝HRの後、各学級で最後の練習に励みました。

練習後、8:40から生徒たちはシグナスへ移動します。残念ながらステージでは感染症予防のためマスクを着用して歌うことになりますが、生徒たちには心を込めて歌ってくれることを期待しています。ガンバレ津幡中生!

明日は文化祭、合唱コンクールです。

11/28(金)には文化祭を開催いたします

午前中は津幡町文化会館シグナス大ホールにて合唱コンクールを午後は本校体育館にて吹奏楽部や総合的な学習等の発表を行います合唱コンクールは3年ぶりの開催で、全学年の生徒にとって、明日が初めての合唱コンクールとなります。

文化祭前日の放課後、体育館ステージで明日のリハーサルを行いました。

1年生音楽 「課題をクリアしてよい合唱をしよう」

今週の金曜日、3年ぶりとなる合唱コンクールをシグナスにて開催いたします。この日、1年生の生徒たちは音楽の授業で自分たちの歌を録音し、課題を見つけ、改善をはかる授業を行っていました。本番に向けてがんばりましょう。