学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

GIGAスクール構想強化事業 公開授業

(2)3年生社会科「お弁同販売に必要なことは何か」

経済分野の学習です。様々なデータからお弁当の商品開発について考える授業です。実際に大手スーパーの商品開発担当の方とオンラインで結び、生徒が直に質問をしました。生徒の考えがぐっと深まった授業でした。

GIGAスクール構想強化事業 公開授業

本校はGIGAスクール構想強化事業のモデル校に指定されています。11/17(木)の午後から、石川県教教委や津幡町教委、県内の小中学校・高校の先生方に来ていただき、公開授業を行いました。

(1)3年生保健体育「柔道 大内刈りでうまく技をかけるためにはどうしたらよいか」

前の授業で撮影した動画から各自が課題を見つけ、練習に取り組みました。生徒たちは友だちに積極的に助言していました。

1年生音楽「あかとんぼ」

1年生音楽の授業で学校生活指導員の西尾先生による特別授業「あかとんぼ」を行いました。歌詞の意味を深く考え、全員で歌った後、西尾先生によるトランペット独奏を聴きました。生徒たちは生の楽器の音の素晴らしさを味わっていました。

北國スポーツ記録賞

本校陸上競技部1年生の藤本さんが女子走り幅跳びで、北國スポーツ記録賞を受賞することになり、北國新聞社の方が写真撮影のために来校しました。藤本さん、受賞おめでとうございます。

毎週金曜日の朝学習は「英語の教科書音読」です

 11/11(金)の朝学習は「英語教科書の音読」に取り組みました。今日は期末テストに向けた学習計画を立てる日です。家庭学習は英語の音読から始め、学習のリズムをつくって他の教科に取り組みましょう。 

河北郡市中学校書写作品展 入選者が決まりました

令和4年度河北郡市中学校書写作品展の入選者が決まりました。おめでとうございます。作品は他校の入選作品も含め、11/14(月)~11/18(金)に本校で展示されます。

入選者は次のとおりです。

1年生

橋本佳奈さん、吉田いろはさん、北村実悠さん、米冬萌花さん、黒田絵珠さん

2年生

伊豆碧海さん、髙井結衣さん、小山千智さん、久保田埜乃さん、松嶋宏香さん

3年生

安多心泉さん、水野彩那さん、加賀日莉さん、高柳実怜さん、澤野紅李さん

 

エンカウンター「二者択一」

本校では朝の短い時間を使って、定期的に構成的グループエンカウンター等を行い、人間関係づくりを進めています。

11/9(水)の朝は「二者択一」を行いました。「お好み焼きとたこ焼き、あなたなら食べたいのはどっち」など、簡単なことについて、自分の考えを伝えあう活動です。

相手のよい所を見つけてポジティブに!

先月末に行った文化祭の振り返りで、生徒たちは友だちのよいところを書き、互いに褒め合う活動を行いました。生徒玄関には生徒一人ひとりの振り返りが貼られ、「相手のよい所を見つけてポジティブに!」のメッセージとなっています。