学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

修学旅行 出発式

9/6(火)早朝6時、学校の玄関前で3年生は修学旅行の出発式を行いました。コロナ禍の中、この日を迎えられたことに感謝し、3年生はバスで出発しました。

 

修学旅行前 最後の学年集会をしました

9/5(月)の5限目に、3年生はしおりを持ち寄り、明日から始まる修学旅行の最終確認を行いました。3年生は5限後に帰宅します。各自が持ち物の最終確認を行い、今日は早く寝て明日に備えてほしいと思います。明日の集合時間は午前6時です。体調を整えて登校してください。

いしかわの次世代アスリート支援事業

全国大会等で活躍できる選手を育成するための事業で、本校陸上部の藤本茉優さんが次世代アスリートに指定されました。たいへん名誉なことです。今後とも怪我に気をつけながら、活躍してほしいと思います。

吹奏楽部 第21回定期演奏会

9/4(日)、本校吹奏楽部がシグナスにて、多くの方々にご来場をいただき、定期演奏会を盛大に開催しました。

リズミカルで迫力ある演奏はもちろん、笑いや感動が満載の最高の演奏会でした。吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

この演奏会で3年生は活動を終えます3年生は入学以来、コロナ禍で思うような活動ができない中、本当によく努力しました。たくさんの思いがこもった素晴らしい演奏でした。

 

 

JOCジュニアオリンピックカップ都道府県対抗中学バレーボール大会

本校女子バレボール部の栗田茉央さん八十嶋千梨さんが、JOC都道府県対抗中学バレーボール大会の石川県選抜メンバーに選ばれました大変名誉なことです。二人には、思う存分楽しんでプレーしてほしいと思います。大会は12月25日から、丸善インテックアリーナ大阪で行われます

石川県中学校新人水泳大会

9/4(日)、小松市末広屋外プールにて県新人大会が行われ、本校水泳部のメンバーは果敢な泳ぎを見せてくれました9/17(土)からは、他の競技でも郡市新人大会が行われます。水泳部メンバーのように果敢に挑戦してほしいと思います。ガンバレ津幡中1・2年生!

 

実力テストに取り組んでいます

9/2(金)、1~3年生は実力テストに取り組んでいます。現在の自分の力をはかり、今後、2学期の目標を立てて頑張って欲しいと思います。

 

地域の方からお褒めの言葉をいただきました

本日、地域の方からうれしいお電話をいただきました。

 その地域の方は生徒の皆さんが通学しやすくなるよう草刈りをされていたそうです。(本当にありがたいことです。)

『下校途中の本校女子生徒が「こんにちは」「ご苦労様です」「ありがとうございます」と挨拶をしてくれました。』

日頃の登校中も女子生徒は「おはようございます」と爽やかな挨拶をしていることも教えていただきました。

『よい生徒さんがいますね。津幡中学校は素敵ですね。』とお褒めの言葉をいただきました

 ご家庭でもお子様に地域の方へ積極的に挨拶をするようお伝えいただけると有難いです。

制服変更について

近年の気温の上昇にともなう温度調節や冬季の女子制服の防寒・防犯への対策、ジェンダー(性の多様性)平等の実現に向けた対応など、近年は制服に様々なことが求められています。

今年6月に実施したアンケート(対象:現中学生保護者)を踏まえ、移行期間を設けた上で、令和5年度より、津幡中学校・津幡南中学校の二校共通の新制服を導入することに決定いたしましたのでお知らせいたします。

制服と体操服変更についてのお知らせとアンケート結果をご確認ください。

*R4.9.1_制服変更について.docx

制服について アンケート結果①

制服についてアンケート結果②

*R4.9.1_体操服変更について.docx

令和5年度から体操服が変わります

新制服の導入に合わせ、津幡中学校では令和5年度から新しい体操服を導入いたします。価格の上昇を抑えながら吸湿速乾性などの機能面で向上した体操服といたします。

なお、十分な移行期間を設け、無理のない導入にしたいと思います。宜しくお願いいたします。