令和6年度津幡中ニュース
8人の素敵な仲間!
12月20日(金)
久しぶりの青空、朝の寒さは堪えますが、やはり気持ちがいいものですね。
2限目にしらとり学級にお邪魔すると、1年生は理科の授業中でした。気体、液体、固体について確認し、先生と一緒に、教科書を参考にしながら真剣に問題に取り組んでいました。
しらとり学級の担任は、吉田先生です。3年生2名、2年生3名、1年生3名それぞれに丁寧に寄り添いながら支援してくれています。8名ひとりひとりが、個性的でとっても素敵なので、いつもついつい教室にお邪魔してしまいます。
本日も来校いただきありがとうございました。
12月19日(木)
本日は、3年生三者懇談、1、2年生保護者懇談の2日目でした。寒さ厳しい中、そしてお足元の悪い中、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
現状に満足せず、さらなる成長を!
12月19日(木)
2年生理科の授業。現在、磁界について学習中です。今日は、各グループで、棒磁石の周りに方位磁針を置き、磁界の向きを調べていました。磁石のまわりにいくつかの方位磁針を置くと、それぞれがなにやら決まった方向にN極を向けるようです。方位磁針の向きには、どのような法則があるのでしょうか?
授業担当は西田佳代先生です。2年全クラス、1年一クラスの理科を担当、また今年は、2年学年団のまとめ役としても、大いに力を発揮していただいています。授業においても、部活動においても、その他の様々な教育活動の場面においても、「現状に満足することなくさらに成長してほしい」という、子供達に対する熱い強い思いが、いつもヒシヒシと伝わってきます。
クライマックスシリーズ!激戦中!
12月19日(木)
空気の冷たさが一段と身に染みる朝となりました。生徒の皆さんが登校を終えると同時くらいに、雪もちらつき始めました。本日は、三者懇談、保護者懇談2日目です。保護者の皆様には、大変お足元の悪い中での来校となりますが、よろしくお願いいたします。
さて、中盤戦を迎えた、2年生「TDT・クライマックスシリーズ」。現在、国語、数学、理科の3教科を終えました。序盤は、1組、3組がリードした状況でしたが、2組、4組も巻き返しを図っていて、残りの2教科終了までどうなるか、先が読めない状況となってきました。この数字を見るだけで、1年間取り組んできたことをしかりとやり切って、3学期からの講座学習につなげていこうという意気込みが伝わってくる気がします。やるね、2年生!
来校いただきありがとうございました。
12月18日(水)
本日から20日(金)までの3日間の予定で、3年生三者懇談、1、2年生保護者懇談が始まりました。本日来校された保護者の皆様におかれましては、大変お足元の悪い中、来校いただきありがとうございました。3年生につきましては、私立受験校の決定及び公立高校等の受検に向けての話し合いが中心であったことと思います。限られた時間ではありますが、お子様の学校生活や家庭での様子を共有することで、3学期あるいは新年度に向けて、保護者の皆様と学校が足並みを揃えて、ひとりひとりのお子様を支援していくための機会となればと考えています。よろしくお願いいたします。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
※なお、日課によっては16:35以降、早めにメッセージ対応となる場合があります。
※夜間休日、原則として教職員による対応は行っておりません。 緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様
【会員限定ページ】
下のURLより閲覧できます。
ログインするにはIDとパスワードが必要です
・スクールライフ
(生徒の活動の様子)
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubaj/setting/community/767d05dd1c0b0e7123fda8148a40b988
・学年だより
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubaj/community/7d2136b2c733164b54651498ed9e77d7