学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

心に響く道徳の時間を目指して

6月8日(木)

エレベーター前階段の3階と4階の間の踊り場は、道徳掲示のコーナーです。各学年、各クラスで実施した重点目標領域に係る授業の板書を、コメントや解説を加えて掲示しています。

道徳の時間は子ども1人1人の道徳的価値や生き方について自覚を深める時間です。授業の中での話し合いを通して、「へー、そんなことを考えていたのか」「こういった考え方もあるんだ」といった気付きによって、1人1人の道徳的価値や生き方の自覚を広げ深めることができるよう、あるいは「そうそう、自分も同じ考えだ」「みんなも同じ見方をしてるんだなあ」と安心感や自信につなげられるよう、教員みんなで授業実践を積み上げていきます。

江戸幕府は人々をどのように支配したのか?

6月7日(水)

2年社会科の授業。今日は「江戸幕府は人々をどのように支配したのか」を課題に授業が進められていました。担当の谷口先生の発問にペアで互いの考えを交流しさらに全体で交流、自らの考えを深める。心地よい空間が教室を包んでいました。素敵な学びの姿でした。江戸時代が260年も続いたのは、幕府がどんな工夫をしたからなのか、また教えてくださいね。


 

実際に触れて、実感する!

6月7日(水)

1年生理科の授業。現在は動物の特徴と分類について学習中なのでしょうか。教室におじゃますると、色々な動物の毛皮やはく製が並んでいました。毛皮は実際に羽織ってその感触を確かめていたので、思わすシャッターを切ってしまいました。実際に触れて実感するって大事なことですね。

 

おおぞら学級版「人生ゲーム」!

6月7日(水)

おおぞら学級の生徒の皆さんと担任の鍋島先生で協力して作成した『おおぞら学級版「人生ゲーム」』が完成しました。見事な出来栄えです。昨日、楽しそうにゲームに興じるところを拝見しました。次は私も参加させてくださいね。

 

がんばれ チーム津幡!

6月7日(水)

2階フロアに、加賀地区大会等に向けた1人1人のメッセージが掲示されています。

3年生は、ともに今まで頑張ってきた仲間や後輩たちに、1、2年生は、3年生に向けての激励のメッセージです。ぜひ、1人1人のメッセージに目を通してみてください。それぞれの大会までの残された日々を「心を同じ方向」に向けて、「心をひとつ」に、大切に過ごしてください。最後は気持ち!だ。

=3年生=

=2年生=

 =1年生=

 

自らの課題を見つけ、次に生かす!

6月6日(火)

1年保健体育科の授業。前時までにクロームブックで撮影した自分たちのバトンパスの映像や理想的なバトンパスの映像等を参考にしながら、自分(自分たち)の課題を洗い出し、意識すべき点・練習方法についてまとめていました。その場ですぐに映像を振り返ったり、今回のようにじっくりと振り返りながら、課題克服のための練習方法を模索する、ICTの活用方法は様々です。

 

使える表現がどんどん増えていきます!

6月6日(火)

1年生英語科の授業。ふだんの生活について友達と伝えあうことができるように、通学方法や朝食に食べるものなど、お互いの生活についてたずねる表現を学習していました。「こんなこともたずねることができるよ」「こうたずねたいときには、どう表現したらいい?」生徒の皆さんと担当の田中先生とのやりとりを通して、使える表現がどんどん共有されていきました。

残念な気持ちでいっぱいです。

6月6日(火)

先週の金曜日に、家庭室のプレートが壊れていることが見つかりました。緊急のアンケートを実施しました。残念ながら、この件に係る事実確認のための情報は得ることはできませんでした。しかしながら、アンケートの記述欄の中に、私と同じように感じているコメントをたくさん読むことができて、また前向きに頑張る気持ちになることができました。この津幡中学校を「安心・安全な学びの場」にしていくのは、生徒の皆さん1人1人です。

 

うれしい報告を届けに来てくれました!

6月5日(月)

本日昼休みに、昨日4日(日)に行われた、石川県中学生空手道選手権に出場した生徒の皆さんが、校長室に結果報告に来てくれました。男子団体組手の部で、見事準優勝に輝き、8月の全国大会の出場権を獲得してくれました。本当におめでとうございます。また、さらに個人及びチームでの技術を高め全国大会に向かってください。応援しています。

団体メンバーは、次の4名です。

持山 勇心さん(2年)中川 彪梧さん(1年)

喜多村佑真さん(1年)中本晟一朗さん(1年)

 

 

先生の卵たち!

6月5日(月)

本日から3名の教育実習生が本校に来ています。期間は2名が3週間、1名が2週間と違いますが、この実習期間中に、たくさんの学びと思い出を持ち帰ってください。みんなで頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

梶原 章実習生

「こんにちは!教育実習で3週間お世話になる梶原です。元気いっぱいでにぎやかな母校に帰ってきたようで、とてもうれしくなりました。生徒の皆さんのパワーをいただきながら、一緒に楽しい学校生活を作っていきたいと思います。ぜひ、たくさん話かけてください。」

西田 好輝実習生

「はじめまして!教育実習に来ました西田好輝です。皆さんと3週間、数学を勉強します!よろしくお願いします。中学生の時は卓球をしていました。みんなと楽しく仲良く3週間過ごせるように頑張ります。」

迎 明日美実習生

「初めまして!栄養教諭実習生の迎明日美です。給食を作ったり、食についての授業や放送を行います。2週間と短い期間ですが、みんなと楽しく過ごすことができたらいいなと思います。よろしくお願いします!」