学校の様子

2022年4月の記事一覧

2年生理科 研究授業「水を分解すると、何が発生するのか」

4/22(金)6限目に2年生理科の研究授業を行いました。水を電気分解して発生した気体がそれぞれ酸素と水素であることを、検証実験により確かめる授業でした。2年生はとても手際よく実験を行い、課題について積極的に考え、学び合っていました。2年生がしっかりと成長していることを実感した授業でした。

 

交通ルール(自転車)の再確認

安全な自転車の乗り方及び交通ルールの再確認を行いました。

確認① 自転車は原則、車道(左側)を通行する

確認② 歩道を走行する場合は車道寄りをすぐに止まれる速さで走行する

確認③ 斜め横断の禁止、横断歩道を渡る

確認④ 公道を通る(私有地には入らない)

確認⑤ スピード超過は命の危険

5月には、津幡警察署交通課の方に来校して頂き、交通安全講話を実施する予定です。

なお、「自転車交通ルールBOOK」を本日配付しました。ご家族でも一度内容を確認してみて下さい。

授業参観中止のお知らせ

   本校においての新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、大変急ではございますが、4月22日(金)に予定されていた授業参観を中止とすることとしました。保護者の皆様に本校の教育活動やお子様の学校生活の様子をご覧いただく機会が無くなるのは大変残念ですが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

 

1年生を対象に部活動紹介を行いました

本日5限目、各部活動の2・3年生による部活動紹介が行われました。部活動によりプレゼンテーションやパフォーマンスを披露するなど、部活動それぞれが工夫のある紹介をしてくれました。1年生もとても立派な態度で聴いていました。本日から部活動見学が始まります。1年生はしっかりと見学し、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

生徒会役員任命式が行われました

本日1限目に、生徒会役員任命式がリモート形式で行われ、学級会長・副会長、専門委員長、生徒会執行部のそれぞれの代表者に校長先生から任命状が手渡されました。どの生徒も引き締まった表情で、リーダーとして頑張ろうとする気持ちが見て取れました。

その後、生徒会執行部から生徒会目標のアンケートについて説明がありました。リーダーたちはとても頑張っています。