学校の様子

2022年9月の記事一覧

3年生 合同朝HR

運動会翌日の9/30(金)朝、3年生は合同HRを行いました。修学旅行の旅行記と写真コンテストの表彰を行った後、前期・後期プログラム委員会の振り返り及び挨拶がありました。前期のメンバーには労いの拍手が、後期のメンバーには激励の拍手が学年全体からおくられました。

また、進路担当からは受験に向けた話がありました。10/6(木)には中間テストが、10/11(火)には河北郡市統一テストが行われます。3年生はしっかりとギアチェンジを行い、受験勉強に頑張ってください

第74回運動会① 生徒たちは頑張りました

9/29(木)に第74回津幡中学校運動会を開催いたしました。開催にあたり、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

生徒たちは真剣に取り組むことの楽しさ、思いやりをもって協力することの素晴らしさを見せてくれました。特に3年生のリーダーシップは見事でした。2年生、1年生も立派に3年生をしっかりとフォローしてくれました。運動会での生徒たちの活躍の一部です。ご覧ください。

〇団旗 どの団も美しく、迫力のある作品をつくってくれました。とてもレベルが高くて、びっくりです。

 

〇開会式

 

運動会予行を行いました

9/28(水)は団練習、アピールタイムのリハーサルと運動会予行を行いました。3年生を中心に、気持ちは盛り上がってきました。明日は晴天が予想されます。生徒たちのパフォーマンスが楽しみです

 

運動会予行を明日に順延します

9/27(火)本日この後、降雨が予想されますので、運動会予行は明日に行うことし、本日は水曜日課の授業を行います。

午前中は水曜日の2~5限までの授業を行い、午後の5限は団練習を行います。帰りHR終了時刻は14:40の予定です。

2年生英語科 少人数授業

2年生の英語科では、教室を「基礎」と「発展」の2コースに分けて授業を行っています。少人数で授業を行うことで、生徒にとっては質問がしやすくなり、教師にとっても生徒の誤答を発見して指導につなげやすいという効果があります。

この日は「must、have to」について学習しました。

 

本日から家庭学習の充実に向けた取組が始まります

10/6(木)の2学期中間テストに向け、本日から家庭学習の取組がスタートします。生徒は「チャンピオン・チャレンジ・レギュラー・スタート」の中から、各自が選んだコースを選択して日々の家庭学習に取り組みます

9/22(木)6限に、学習担当教員による説明を聞いた後、生徒たちは学習計画を立てました。

今週は運動会がありますが、帰宅後は切り換えて家庭学習に取り組み、中間テストまでを「決めたことをやりきる期間」にしましょう。

育友会の皆さまによる奉仕活動

9/25(日)午前8時から、育友会の環境整備部や役員の皆さまを中心に多くの方々にお集まりいただき、奉仕活動が行われました。

「子どもたちに、少しでも良い環境で運動会をさせてあげたい。」という思いで、グラウンドの除草作業をしていただきました。お陰さまで、グラウンドは見違えるようにきれいになりました

保護者・ご家族の皆さまの思いを受け、生徒の皆さんには、9/29(木)の運動会を最高のものにしてほしいと思います。

保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

石川県中学校テニス交流大会(県新人戦)

本校の硬式テニスのメンバーが、県中学校テニス交流大会(県新人戦)が出場し、見事優勝しました。特に決勝戦は圧倒的な強さで勝利しました。おめでとうございます。

運動会 団練習

9/21(水)の5限は1~3年生が各団に分かれ、運動会アピールタイムの練習に取り組みました。3年生のリーダーシップのもと、各団は熱の入った練習を行っていました。本番が楽しみです。

2年生国語「盆土産」

2年生国語科では、クロムブックを使い、思考ツールで考えを整理する学習を行っています。この日は「クラゲチャート」を使って学習を進めました。

河北郡市新人大会 ⑥

【男子卓球部】

団体戦は今後に期待が持てる4位でした。

【女子卓球部】

団体戦は圧倒的な強さで優勝です。おめでとうございます。

個人戦主戦

・優勝:五十嵐萌香さん

・第2位:小山蘭琉さん

・第3位:鈴木彩華さん

明日20日(火)の日課変更について

台風の接近、通過に伴い、津幡町教育委員会からの指示により、20日(火)の登校時間を10時10分に変更します。

朝ホーム終了後10時30分から通常通りの授業を行います。給食はあります。

明日の時間割は
火125学活です。
学活は後期学級組織決めです。

登校する際には、十分に気を付けて登校して下さい。なお、保護者の仕事等の都合で朝から登校させたい生徒がいる場合は、明日の朝ご連絡ください。

変更の有無にかかわらず明日の朝確認のメールを送信いたします。

河北郡市新人大会 ⑥

【男子バドミントン部】

団体戦は見事に優勝しました。十数年ぶりです。

個人戦も多くの選手が勝ち進みました。3位以上入賞者は次の通りです。

個人戦 ダブルス 

・優勝:水上雄斗さん・橋爪彪さん

・第2位:坂本勇希さん・井波桜哉さん

・第3位:尾村絢人さん・髙本塁斗さん

個人戦 シングルス

・第3位:大橋悠人さん

【女子バドミントン部】団体戦は全ての試合が接戦でした。今後に大いに期待が持てる4位です。

個人戦もたくさんの選手が勝ち進み、よい試合をしていました。3位以上入賞者は次の通りです。

個人戦 シングルス

・優勝:橋本佳奈さん

河北郡市新人大会 ⑤

【男子バスケットボール部】決勝で内灘中に惜敗しましたが準優勝です。加賀地区新人大会も頑張ってください。

【女子バスケットボール部】第3位です。選手たちは健闘しました。

河北郡市新人大会④

【サッカー部】準優勝です。よく頑張りました。

【柔道部】見事、優勝しました。おめでとうございます。

個人戦でもたくさんの優勝と準優勝をいただきました。

おめでとうございます!


 

 

河北郡市新人大会 ③

【男女剣道部】男子団体、女子団体ともに加賀地区新人大会出場です。

男子1年生個人戦で、松本翔馬さんが第3位入賞です。

河北郡市新人大会 ②

【男子バレーボール部】見事、優勝しました。おめでとうございます。

【女子バレーボール部】第3位でした。生徒たちはよく健闘しました。

【女子ソフトテニス部】

個人戦で井上さん・眞田さんのペアが5位入賞し、加賀地区新人大会の出場が決定しました。

 

河北郡市新人大会 ①

9/17(土)、各競技で郡市新人大会が始まりました。各会場で、本校1・2年生の奮闘する姿が見られました。

【陸上競技部】

女子1年 走幅跳   優勝:藤本 茉優さん【大会新記録】

男子共通 走幅跳   優勝:菊田 楓さん

女子共通 1500m  優勝:橋村 虹泉さん、第5位:大桒 未久さん

男子共通 100m  優勝:菊田 楓さん

女子共通 100m  第6位:藤原 響さん

男子1年 100m  第2位:松本 朔弥さん、第5位:瓜 悠希さん

女子1年 100m   第5位:平野智沙子さん

男子共通 1500m 第4位:山﨑 陽斗さん

男子1年 1500m 第4位:杉田 煌晟さん

男子共通 200m  第3位:松本 朔弥さん、第4位:瓜 悠希さん

女子共通 100mH 優勝:藤本 茉優さん

女子1年 800m  第3位:大桒 未久さん

女子共通 800m  優勝:橋村 虹泉さん

女子共通 4x100mR 第4位:藤原さん、藤本さん、橋村さん、平野さん

女子共通 走高跳   第4位:平野智沙子さん、第6位:藤原 響さん

 

 

後期生徒会役員選挙が行われました

9/16(金)の6限目に、後期生徒会役員選挙が会議室からのリモート形式で行われました。

立候補してくれた生徒たちは、少し緊張しながらも立派にスピーチをしていました。スピーチ後の皆さんの笑顔が印象的でした。

どの生徒たちも、とてもやる気があります。前期執行部からのバトンを引き継ぎ、頑張ってくれることを期待しています。

金曜日の朝自習は「英語の教科書を音読」

金曜日の朝自習では、全学年・全学級の生徒が英語の音読に取り組んでいます。生徒たちはペアになって音読に頑張っていました。

毎日の家庭学習でも取り組み、習慣化してほしいと思います

1・2年生 道徳の授業

9/15(木)の6限目は1・2年生は全クラスで道徳を行いました。積極的に挙手をして発表をする、グループで話し合う、じっくり考える場面など、様々です。

河北郡市中学校科学研究物 入選おめでとう

1年生が夏休みの宿題で取り組んだ科学研究物審査会において、本校生徒の7名が入選しました。おめでとうございます。どれも独創的で力作ぞろいです。

小泉 琳瑚さん 「ガムをとかす食材の研究」【優秀】

福田 晃大さん 「しょうずの水は本当においしいのか」【優秀】

山﨑 拓真さん 「パンケーキの研究~材料や作り方による違い~」【優秀】

平田 心遥さん 「身の回りにある者で布はきれいに染まるのか」【優秀】

橋本 佳奈さん 「体の不思議~足の大きさの変化~」【優秀】

高柳 沙雪さん 「サイコロの出る目の確率は?」【優秀】

中川 和奏さん 「切り花を長持ちさせるには?」【優秀】

2年生美術科 作品のよさを味わおう

2年生の美術科では、夏休みの宿題として取り組んだ風景画を、黒板の上にある大型ディスプレーに提示してそれぞれの作品のよさを見つけ、鑑賞する授業を行っています。作品にはそれぞれ、よいところがあります。「とても立体的だ」「とても丁寧だ」など、生徒たちは互いの作品のよさを言葉にしていました

「人のよいところを見て、言葉にしよう」 2年生:玉入れ大作戦

2年生学年プログラム委員会では「人のよいところを積極的に見て、言葉にすること」に取り組んでいます。運動会の「玉入れ」にちなんで、生徒たちは友だちへの肯定的な言葉を書き、各学級のカゴの中に入れます。互いに励まし合い、高め合う集団を目指す、よい取組です。

 

河北郡市新人大会 壮行会

9/14(水)の5限目に、郡市新人大会の壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏で1・2年生の選手たちが入場し、新キャプテンを中心としてどの部活動も立派な態度でした

また、3年生の応援団長、運動会の団長5名による校歌のエールもありました。

新人大会では、津幡中生らしく堂々と戦ってほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

修学旅行 解散式

3日間の修学旅行を終え、本日の夕方、生徒たちは津幡中に戻って解散式をしました。

旅行を通して3年生は時間を守り、規律正しく行動していました。津幡中の顔に相応しい姿でした。今後の運動会や文化祭などでの活躍が楽しみです。

今晩は、家族への感謝の気持ちを込めて土産話に花を咲かせてほしいと思います。

修学旅行 3年生の学校到着予定時刻

3年生を乗せたバスは只今、南条SAを出発しました

道路の状況により前後しますが、学校到着は18:20〜18:30の間に、解散は18:45〜18:50となる予定です。

本日の給食より

本日も手作り献立が登場しました。

まずは大量の野菜を細かく切っていきます。

 

 

種類も量も多いので、混ぜるだけでも一苦労です。

既製品には入っていない高野豆腐やれんこん、枝豆、ひじきなども入っており、彩りも食感も大変豊かで、美味しくいただきました。

修学旅行 最後の見学地 薬師寺

二泊三日の修学旅行も最後の見学地になりました。お坊様の楽しくありがたい法話を聴いた後、国宝の東塔や薬師如来像を見学しました。

今、生徒たちは見学を終えてバスに乗り込み、津幡町に向けて出発しました。

修学旅行 東大寺

東大寺に来ています。南大門の金剛力士像や大仏殿、大仏の迫力とスケールの大きさに圧倒されつつ、鹿と楽しんでいる生徒もいます。

修学旅行 最終日のスタートです

9/8(木)早朝、生徒たちは5:30に起床し、荷物をまとめた後、6:30から朝食を食べました。

本日は天候は雨が心配ですが、東大寺、奈良公園、薬師寺を見学します。

修学旅行 2日目が終了しました

ユニバーサルスタジオでの楽しい時間を過ごした生徒たちは、ホテルでの集合時刻をしっかりと守ることができました。

この後、部屋長会議を行って明日の連絡等を確認します。

修学旅行も明日の最終日のみとなりました。

本日の給食より

本日の給食は、調理員のみなさんの手作りデザート【豆乳抹茶ドーナツ】がでました。

水ではなく、豆腐と豆乳を使っているため、通常のドーナツよりもタンパク質などの栄養素がより多く含まれています。

もちろん手作りなので、愛情もたっぷりです‼

修学旅行 クラス別研修

修学旅行2日目の午前中はクラス別研修です。

5組は海遊館に行きました。

2組はカップヌードルミュージアムに行きました。

1組は甲子園球場、甲子園歴史館に行きました。

4組は大阪市立科学館でプラネタリウムを見たり、見学したりしました。

3組は通天閣を見学した後、天王寺動物園に行きました。

 

修学旅行 第2日のスタートです

9/7(水)生徒たちは朝5:45までに起床し、元気に朝食を食べました。

本日はまずクラス別プランで、海遊館やカップヌードルミュージアムなどに行き、午後はユニバサルスタジオに行ってきます。

大阪の空は現在曇り、何とか天気は一日もちそうです。

 

 

修学旅行 第1日 終了

無事、宿泊先である「リーベルホテル」に到着しました。本日のメインは京都班別自主プランでした。たいへん蒸し暑く、後半は雨が降りましたが、生徒たちは互いに助け合い、楽しく行動できました。

自主プラン終了 1日目夕食

自主プランの最後は「大阪キャッスルホテルに18:00集合完了」です。全ての班が自分たちで京都から大阪に電車で移動し、集合時刻に間に合いました。3年生の素晴らしい行動により夕食の「いただきます」を18:00ちょうどに行うことができました。3年生の初日の行動は満点です。

 

京都班別自主プランもそろそろ終わります

自主プランもそろそろ終わりの時間です。集合場所の大阪キャッスルホテルには、生徒たちが続々と到着しています。

「道に迷いました。」などトラブルがあったことを話しながらも充実した表情が見られます。3年生はちょっぴり逞しくなりました。

京都 班別自主プラン

京都班別自主プランは現在のところ順調です。写真は本日の金閣や、北野天満宮です。学問の神様に、3年生の学業成就を祈願しました。また清水寺に到着した班もいます。

 

修学旅行 出発式

9/6(火)早朝6時、学校の玄関前で3年生は修学旅行の出発式を行いました。コロナ禍の中、この日を迎えられたことに感謝し、3年生はバスで出発しました。

 

修学旅行前 最後の学年集会をしました

9/5(月)の5限目に、3年生はしおりを持ち寄り、明日から始まる修学旅行の最終確認を行いました。3年生は5限後に帰宅します。各自が持ち物の最終確認を行い、今日は早く寝て明日に備えてほしいと思います。明日の集合時間は午前6時です。体調を整えて登校してください。

いしかわの次世代アスリート支援事業

全国大会等で活躍できる選手を育成するための事業で、本校陸上部の藤本茉優さんが次世代アスリートに指定されました。たいへん名誉なことです。今後とも怪我に気をつけながら、活躍してほしいと思います。

吹奏楽部 第21回定期演奏会

9/4(日)、本校吹奏楽部がシグナスにて、多くの方々にご来場をいただき、定期演奏会を盛大に開催しました。

リズミカルで迫力ある演奏はもちろん、笑いや感動が満載の最高の演奏会でした。吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

この演奏会で3年生は活動を終えます3年生は入学以来、コロナ禍で思うような活動ができない中、本当によく努力しました。たくさんの思いがこもった素晴らしい演奏でした。

 

 

JOCジュニアオリンピックカップ都道府県対抗中学バレーボール大会

本校女子バレボール部の栗田茉央さん八十嶋千梨さんが、JOC都道府県対抗中学バレーボール大会の石川県選抜メンバーに選ばれました大変名誉なことです。二人には、思う存分楽しんでプレーしてほしいと思います。大会は12月25日から、丸善インテックアリーナ大阪で行われます

石川県中学校新人水泳大会

9/4(日)、小松市末広屋外プールにて県新人大会が行われ、本校水泳部のメンバーは果敢な泳ぎを見せてくれました9/17(土)からは、他の競技でも郡市新人大会が行われます。水泳部メンバーのように果敢に挑戦してほしいと思います。ガンバレ津幡中1・2年生!

 

実力テストに取り組んでいます

9/2(金)、1~3年生は実力テストに取り組んでいます。現在の自分の力をはかり、今後、2学期の目標を立てて頑張って欲しいと思います。

 

地域の方からお褒めの言葉をいただきました

本日、地域の方からうれしいお電話をいただきました。

 その地域の方は生徒の皆さんが通学しやすくなるよう草刈りをされていたそうです。(本当にありがたいことです。)

『下校途中の本校女子生徒が「こんにちは」「ご苦労様です」「ありがとうございます」と挨拶をしてくれました。』

日頃の登校中も女子生徒は「おはようございます」と爽やかな挨拶をしていることも教えていただきました。

『よい生徒さんがいますね。津幡中学校は素敵ですね。』とお褒めの言葉をいただきました

 ご家庭でもお子様に地域の方へ積極的に挨拶をするようお伝えいただけると有難いです。

制服変更について

近年の気温の上昇にともなう温度調節や冬季の女子制服の防寒・防犯への対策、ジェンダー(性の多様性)平等の実現に向けた対応など、近年は制服に様々なことが求められています。

今年6月に実施したアンケート(対象:現中学生保護者)を踏まえ、移行期間を設けた上で、令和5年度より、津幡中学校・津幡南中学校の二校共通の新制服を導入することに決定いたしましたのでお知らせいたします。

制服と体操服変更についてのお知らせとアンケート結果をご確認ください。

*R4.9.1_制服変更について.docx

制服について アンケート結果①

制服についてアンケート結果②

*R4.9.1_体操服変更について.docx

令和5年度から体操服が変わります

新制服の導入に合わせ、津幡中学校では令和5年度から新しい体操服を導入いたします。価格の上昇を抑えながら吸湿速乾性などの機能面で向上した体操服といたします。

なお、十分な移行期間を設け、無理のない導入にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

2学期始業式・全校集会をリモート形式で行いました

9/1(木)、全学年揃っての新学期がスタートしました。朝清掃の後、1限目は始業式・全校集会です。感染症予防のため、生徒は各教室でモニターを視聴するリモート形式で行いました。

校長からは「自分や他者のよいところを見て、積極的に言葉にすること」「令和5年度からの新制服・体操服の導入」について、生徒指導からは「生活リズム(三点固定)」「感染症対策」「思いやりの心」について、学習指導からは「長時間スマホの学習への影響」「朝自習が変わること」「授業における見方・考え方」についての話がありました。生徒の皆さん、2学期も頑張りましょう。