学校の様子

2022年10月の記事一覧

Happy Halloween!!

本日はハロウィンです。ALTのシャーデー先生のコーナーも充実しており、英語の授業ではハロウィンにちなんだゲームで楽しく学習を行っています。

本日の給食も、ハロウィンになぞらえて手作りのかぼちゃがたっぷり入ったプリンケーキです。

全校生徒で美味しくいただきました。

河北郡市中学校美術作品展(1年生:静物画、2年生:風景画)

河北郡市中学校美術作品展で、本校生徒も含めて入選した作品が、本校職員室前に掲示してあります。素晴らしい作品ばかりです。学校公開等で来校した際に、ご覧いただきたいと思います。

1年生:福田晃大さん

1年生:石野未彩さん

1年生:北村実悠さん

1年生:熊澤龍樹さん

1年生:黒田絵珠さん

2年生:北口美羽さん

2年生:松嶋宏香さん

2年生:番田 光さん

2年生:髙井結衣さん

2年生:川岸愛果さん

2年生:柴田心優さん

 

文化祭の振り返りを行いました

10/31(月)の1限目は全学年、文化祭の振り返りを行いました。

文化祭に関する20問クイズの後、生徒一人ひとりが文化祭を通して見つけた友だちの素敵なところや合唱コンクールで感じたこと等、それぞれの思いを書きました。

この後、全校生徒の振り返りシートは掲示されます。

 

文化祭 午後は体育館ステージでの発表、閉会式を行いました

10/28(金)の午後、学校に戻り、次のプログラムで文化祭後半を実施しました。委員会や総合的な学習の発表、人権作文や修学旅行報告など、代表の生徒はそれぞれ立派な発表を行ってくれました。幕間として有志によるダンスや歌、楽器演奏などのパフォーマンスを楽しく鑑賞しました。

フィナーレでは合唱コンクールの表彰式に続き、生徒会執行部から「一人ひとりの素敵なところ、かっこいいところなどを見つけ、伝えあう」ことについての提案があり、閉幕しました

未だコロナ禍の世の中ですが、生徒たちの努力とパワーにより、素晴らしい文化祭となりました。

文化祭 午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました

10/28(金)午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました。3年ぶりの開催のため不安はありましたが、生徒たちは見事に頑張ってくれました。1年生は元気な歌声でオープニングを飾り、2年生はしっかりとした歌声で役割を果たしてくれました。3年生にとってもこれが初めてのステージでしたが、どのクラスも見事なハーモニーでした。全校生徒がこの日のために一生懸命に努力したことにより、素晴らしい合唱コンクールになりました。

また、各学級の指揮者も重責を果たしてくれました伴走者の皆さんは夏休みから練習を重ね、見事にやり切ってくれました

 

文化祭の給食は…

午前の合唱コンクールを終え、やり切ったお腹の中に最高のごちそうが待っていました。

まずは具材(ソーセージ、タマネギ、ニンジン、グリンピース)を炒めます。

同時にホワイトソースも手作りします。

先ほどの具材をカレー風味のご飯に混ぜ込み、カレードリアにします。

上からホワイトソース・チーズをかけ、オーブンで焼き上げます。

本日は手作りカレードリアでした。もりもり食べて、午後からの発表活動も頑張れそうです‼

 

文化祭・合唱コンクール当日の朝

いよいよ文化祭・合唱コンクールの当日です。朝、生徒たちは中学校に集合し、朝HRの後、各学級で最後の練習に励みました。

練習後、8:40から生徒たちはシグナスへ移動します。残念ながらステージでは感染症予防のためマスクを着用して歌うことになりますが、生徒たちには心を込めて歌ってくれることを期待しています。ガンバレ津幡中生!

明日は文化祭、合唱コンクールです。

11/28(金)には文化祭を開催いたします

午前中は津幡町文化会館シグナス大ホールにて合唱コンクールを午後は本校体育館にて吹奏楽部や総合的な学習等の発表を行います合唱コンクールは3年ぶりの開催で、全学年の生徒にとって、明日が初めての合唱コンクールとなります。

文化祭前日の放課後、体育館ステージで明日のリハーサルを行いました。

1年生音楽 「課題をクリアしてよい合唱をしよう」

今週の金曜日、3年ぶりとなる合唱コンクールをシグナスにて開催いたします。この日、1年生の生徒たちは音楽の授業で自分たちの歌を録音し、課題を見つけ、改善をはかる授業を行っていました。本番に向けてがんばりましょう。

元Bリーガーによる講習 男子バスケットボール部

10/20(木)、男子バスケットボール部の部員たちは元プロバスケットボール選手(金沢サムライズ)の井出さんによる講習会を受けました。

来月19日(土)には加賀地区新人大会があります。ガンバレ男子バスケ部!

第28回児童生徒きりえ作品展

標記の大会に本校美術部の生徒たちが出品し、素晴らしい成績をおさめました。入選者を紹介いたします。

また、本校美術部が奨励賞を受賞しました。美術部員の皆さん、おめでとうございます。

優秀賞:池内美陽さん

入選:古本玲奈さん、金森由依さん、高井結衣さん、平井咲和さん、道井杏南さん、水野彩那さん、西尾優亜さん

3年ぶりの合唱コンクールが目前です

10/28(金)にはシグナスにて合唱コンクールがあります。実に3年ぶりの開催であり、全学年の生徒にとって初めてのコンクールです。特に3年生にとってこれが最初で最後の合唱コンクールです。

 2年間歌っていないというハンデはありますが、生徒たちは集中して練習に取り組んでいます。

県教委、町教委による学校訪問が行われました

10/18(火)、石川県教委と津幡町教委の先生方による学校訪問が行われ、授業が公開されました。

各教員がそれぞれ工夫のある授業を行い、生徒たちの一生懸命に学ぶ姿を見ていただきました。「生徒たちの挨拶もとてもよかった。」と褒めていただきました。

〇 2年生理科:動物の行動のしくみ「眼はどのような仕組みで像を結んでいるのか」

 水晶体を模した自作の実験器具を用い、実験結果から眼の構造について仮説を立て、それを解剖を行って検証をする授業です。

〇 3年生理科:作用・反作用の法則「Bさんの体重が増えた分、Aさんの体重が減ったのはなぜか?」

 体重計を使った実験の結果から、作用・反作用の法則を見つけ、どのような力が働いているかということを説明できるようにする授業です。

〇 1年生理科:光による現象「鏡の像が見えるとき、光はどのように目に届いているか?」

 物体から出た光が鏡に反射して目に届くまでの経路を、反射の法則と関連付けて考える授業です。

〇 2年生国語:言葉をもつ鳥、シジュウカラ「説得力をもたせるために、筆者はどのような工夫をしているだろう?」

 文章の構成や展開、表現の効果について、クロムブックを使いながら、根拠を明確にして考える授業です。

〇 3年生国語:お気に入りの和歌を紹介しよう「季節の感じ方は季節によってどう違う?」

 三大歌集(万葉集、古今和歌集、新古今和歌集)の表現の仕方の違いについて考えたことを、クロムブックを用いて共有し、考えを深める授業です。

〇 2年生数学:一次関数の利用「どのプランがよいか、先生にプレゼンしよう」

 携帯電話の料金プランにも一次関数が使われていることを知り、表やグラフ、指揮を使って各プランの比較を行って、最適なプランを考える授業です。

〇 1年生数学:関数と比例・反比例「どのようにして(シュレッダーの箱の中の)紙の枚数を調べればよいだろうか」

 身の回りの問題を、関数の考え方を利用して解決をする授業です。クロムブックを使ってそれぞれの考え方の交流を行いました。

〇 3年生社会:国の政治のしくみ「裁判員制度の意義を考えよう」

 昔話法廷「猿蟹合戦」を題材にして生徒それぞれが判決について考えることを通して、裁判官ではない一般人が裁判に加わる意義について考察する授業です。

〇 2年生社会:関東地方「東京ではどのような問題が起きているのか」

 人口の移動の様子から都心の過密問題をつかみ、その解決策を考える授業です。

〇 1年生美術:絵文字のデザイン「小学生にも伝わる分かりやすくて楽しい絵文字を考えよう」

 絵文字の意味を理解し、分かりやすくて楽しい絵文字を考える授業です。

合唱コンクールの発表順が決まりました!

文化祭午前の部のプログラムを掲載します。

お子様の出場時間帯にあわせてご来場くださるようお願いいたします

・保護者席は2階席のみとさせていただきます。学年ごとに会場内の入れ替えをさせていただきます

 

 

加賀地区新人大会

10/16(日)に柔道の加賀地区新人大会が行われました。男子団体で3位入賞と健闘しました。角谷純太さんが60kg級で、井波優斗さんが90kg級でそれぞれ3位入賞です。おめでとうございます。

加賀地区新人大会

10/15(土)加賀地区新人大会が行われました。

【陸上競技部】

 男女とも各種目で頑張りました。藤本茉優さんが女子1年走幅跳で優勝し、大会MVPに選ばれました。また、山﨑陽斗さんが男子800mで7位入賞です。おめでとうございます。

【男子バドミントン部】

  団体戦に出場し、準決勝で優勝校に惜敗しましたが、第3位と健闘しました

【男子卓球部】

団体戦で、1回戦を快勝し、2回戦惜敗です。

【女子卓球部】

団体戦では、決勝戦で惜敗しましたが、堂々の準優勝です。個人戦では小山蘭琉さんと五十嵐萌香さんが第3位です。おめでとうございます。

 

10/28 合唱コンクールに向けて

10/28(金)の午前中にシグナスにて、3年ぶりに合唱コンクールを開催いたします3年生にとっては最初で最後の合唱コンクールとなります。この日は主にパート練習に取り組んでいました。練習期間は短いですが、団結して思い出に残る合唱コンクールにしてほしいと思います。