書道部News

【書道部】公募展に挑戦!


公募展に挑戦!
9月になり,すっかり秋らしくなりました。
芸術の秋の到来です。
書道部は,9月が公募展の出品月間になっており,
夏休みに増して精力的に練習をし作品の仕上げを
やっています。

2年生は,黙々と書いており,その雰囲気を1年生が
感じ取り,こつこつ努力しています。

9月7日(金)の朝早く,生徒玄関前で,部員たちによる
挨拶運動」を陸上部とともに実施しました。
鶴高の部員全体で「おはようございます」と声かけてます。

での練習も大切ですが,
での挨拶も大切ですね。

どんどん声を出し,朝の空気に喜びを感じ,生徒同士が
一体感を持って頑張っていきたいと思います。
少しでも「人間力」を高めていくことが,「書の道」にも
繋がっていくはずです。

↑ 最後まで粘り強く書く1年生


↑ 何とか締め切りにしあげた1年生の作品

【書道部】鶴翔祭開催!

鶴翔祭開催!
平成30年8月31日(金)~2日間鶴翔祭が開催されています。
今年のテーマは「爆裂鶴来魂」です。
書道部はこのテーマを「書道パフォーマンス」で書きました。


今年も美術部と一緒に作品展示も行いました。


展示は,条幅(半切)の作品において,
篆・隷・草・行・楷書・かなの区別をして鑑賞して頂きました。

顧問の作品も展示しました。

【書道部】鶴翔祭,近づく!

鶴翔祭,近づく!
夏休みも終わりに近づき,いよいよ鶴翔祭です。
書道部は,1年生・3年生は色紙に好きな言葉を書きました。
平山君は,西郷どんの「敬天愛人」にしていました。

 ↑ 3年生男子,真剣!



 ↑ 1年生も意欲的です。

2年生は,書道パフォーマンスに挑戦しました。
大筆の使い方が分からず試行錯誤で頑張りました。
今年の鶴翔祭のテーマ「爆裂鶴来魂」を書きました。

 ↑ 2年生 山岸さん「爆裂」



 ↑ 2年生 北村さん「鶴来」



 ↑ 2年生 新屋さん「魂」



 ↑ 2年生 池田君「書道部」

【書道部】高校生のための書道講座参加

高校生のための書道講座参加

 8月2日(木)3日(金)東京の私立大学書道研究所
主催の「高校生のための書道講座」に参加しました。
 参加したのは2年生部長の山岸優香さんですが,
8月6日(月)に部活に来て講座の様子を顧問に
伝えてくれました。

様子は次の通りです。
1 全国から定員90名高校生が集まり刺激的であった。
2 日頃活動で聞く「書理論」を本場でも聞けて良かった。
3 楷書・行草・隷書一流の講師に学べて満足できた。
   ・メリハリをつけて書くこと
   ・入筆の角度に気をつけること 等々
4 修得すべきだが,されていなかった部分を教えてもらった。
5 創作は「篆書」で書いてみて,自分の他にもう一人いた。

*学んできたことを「鶴高書道」に還流したい。
*秋の地区展の上位目指して頑張りたい。

【書道部】平成30年度日本文化体験交流会

平成30年度 日本文化体験交流会
平成30年7月20日(金)13:30~16:30本校にて
日本文化体験交流会が行われました。
本校の和太鼓部書道部北陸先端科学大学院大学の研究員と
国際交流を行いました。スペイン出身の夫婦と付き添いの方が来校されました。

↑ 直前の書道教室

書道部は,14:50~15:50の間,体験交流をしました。

↑ 山岸さんが篆書で「白山」


↑ 長谷川さんが仮名で「つる」

部員が「白山」・「友達」・「つる」の手本を書きました。
二人は部員が書いてる所を真剣に見てくれました。

↑ 左側:北村さん楷書で「友達」

アドレアンさん(夫)が篆書の「白山」に挑戦!




細筆で自分の名前をカタカナで書く!


ピラールさん(妻)が楷書の「友達」に挑戦!
落款の石を渡され,不思議そうに見ていました。

↑ 書は「黒」「白」「朱」の芸術       ↑ 落款も上手に出来ました!

この後,和室移動し顧問による仮名書の揮毫を観てもらいました。
書き終えてすぐに作品の説明を聞いてもらい理解してもらいました。

↑ 「二六」(二尺×六尺)の紙に揮毫


↑ 作品の構成の説明を聞く夫婦

生徒の書いた「色紙」や顧問の書いた「二六」の作品をプレゼントしました。
もちろん本人らが書いた「書作品」も。
部のTシャツ「上昇気龍 鶴来書道」を4枚もプレゼントしました。

↑ 最後は参加者全員で記念撮影