バスケ部News
【バスケ部】H29高校総体結果
最初は少し点差をつけられ追いかける展開となりましたが、諦めずに自分たちのバスケットを続けた結果、中盤には同点に追いつくことができました。ここから一気に逆転といきたかったのですが相手の力が上回り、逆転はできず敗戦となりました。
勝利をつかむことはできませんでしたが、鶴来らしいバスケットができました。次の選抜大会の金沢地区予選に向け、気持ちを改め練習に励んでいきたいと思います。
≪試合結果≫
石川高専 92-65 鶴来
平成28年度石川県高等学校新人大会
平成28年度 石川県高等学校新人バスケットボール大会
11/10(木),11/11(金)
試合結果
門前 - 鶴来
第1ピリオド 17 - 14
第2ピリオド 30 - 43
第3ピリオド 46 - 77
第4ピリオド 62 - 104
第一試合は門前高校との試合。初めて対戦する高校だけに未知数な事が多い中、鶴来バスケ部員は物おじせず冷静にプレーし着実に点数を挙げていきました。第一ピリオドにおいて、シュートミスやパスミスが目立ち、空回りする場面もありましたが、一人の選手がケガしてしまったことを境にチームがまとまり、また良い流れに変えることができました。後半は、オールコートディフェンスと速攻で大きく点差を開き、鶴来らしいバスケをすることができました。
第二試合は津幡高校との試合。津幡高校は強い選手が多く、実力差を見せつけられました。同時にミスが目立ったため、強豪校が相手でも冷静にプレーできるメンタルを持つ必要があると感じました。
少数精鋭のこのメンバーでさらに上へ勝ちあがれるように日々練習していきます。
石川県高等学校 総合体育大会
一回戦 鶴来 対 金高専
第一ピリオド 12 - 7
第二 31 - 21
第三 47 - 37
第四 75 - 51
オールコートディフェンスでプレッシャーを与え、鶴来の流れで試合を進めることができました。
オフェンスにおいても、各プレイヤーがコート全体の様子を把握し、フリーの人へのパスがよく通り得点につなげることができました。
二回戦 鶴来 対 金沢市立工業
第一ピリオド 9 - 40
第二 21 - 70
第三 27 - 98
第四 37 - 131
本大会3位となった強豪金沢市立工業高校との対戦。キャプテンが怪我のため試合に出ることができませんでしたが、各プレーヤーが相手からのプレッシャーに負けず、果敢に点を取りにいきました。
負けてしまったものの、気持ちでは屈することのない良い試合をすることができました。
三年生にとっては最後の大会でしたが、鶴高バスケ部らしい「走るバスケ」ができました!
三年生ありがとう!
張江杯(金沢地区予選)
4月10日(日)に金沢市泉丘高校で張江杯(金沢地区予選)が開催されました。
一回戦
鶴来 89-35 内灘
二回戦
鶴来 53-125 二水
一回戦の内灘戦は、オフェンスでドライブがうまく決まり、またディフェンスではオールコートでプレッシャーを与え相手のミスも誘うことができ、よい試合運びができました。
二回戦の二水戦は、相手のプレッシャーが強く、鶴来の良さが出せないままの苦しいゲーム展開となってしまいました。ただ、後半からは少し良い流れで進めることもできました。
今後は、相手のプレッシャーに負けないよう、日頃からお互いにプレッシャーをかけ合う中で練習を積み、常に鶴来の良さが出せる試合をしていきたいです。
第17回TSUBAKI CUP
毎年行われているそうですが、本校は初参加となります。
試合はハーフのリーグ戦のあと、各リーグ内の順位決定戦が行われました。
リーグ戦(ハーフ)
鶴来 31-37 鵬学園
鶴来 14-33 泉丘
5位決定戦
鶴来 58-76 明倫
鵬学園とは非常にいい試合をすることができ、
一歩ずつ力をつけていると実感しています。
今後も鶴来高校バスケットボール部をよろしくお願いします!
新人大会結果
1回戦 鶴来 53-99 羽咋工業
強豪相手に力及ばずでしたが、これからの課題も見つかりました。
今後は練習試合も数多くこなし、来年度へ向けてさらなるチーム力アップに取り組みます。
高校総体 1点差で惜敗
6月5日(金)にいしかわ総合スポーツセンターにて小松大谷高校と対戦。
ついにやって来た総体当日。
部員は非常に緊張していた様子だったが、十点差ついていた点数を同点まで追いつき
追い越したが、残り十秒で逆点され惜しくも一点差で負けてしまった。
選手は最後まで諦めず全力を出しきった試合だった!
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
バスケ部女子マネージャー 一同より
試合結果 鶴来60-61
体育大会
今日は鶴来高校の体育大会でした。今年は団対抗で行われ、例年にもまして盛り上がった大会となりました。
試合結果
体験入学
今日は普通科の体験入学が行われました。たくさんの中学生が来校し、朝から校舎内はとっても賑やか!