書道部の活動

書道部

書道部の今

 秋の高文連美術展出品を目標に練習を積み重ねています。3年生が引退し、2年生1名、1年生2名、男子ばかりの部になりました。少ない人数ですが、落ち着いた雰囲気でじっくり楽しんで取り組んでいます。

 

 

R3年度石川県高等学校総合文化祭

令和3年度第41回石川県高等学校総合文化祭高等学校総合美術展に出品しました。今年度はweb開催で、6月4日(金)から自由に観覧できます。

「臨 天平写経」2年 大西琉聖

今、できる範囲でがんばりました。

 

「臨 孔子廟堂碑」3年 川崎美咲

丁寧に、そして全体のバランスに気をつけて仕上げました。

 

「臨 雁塔聖教序」3年 大森あゆみ

文字の大きさをそろえること、そして全体の配置に気をつけて書きました。

 

他校の生徒の作品もご自由にご観覧ください。QRコードから入ることができます。

書道部の紹介

部 名    書道部

 

部員数    1年男子 3名 女子 0名

              2年男子 1 名 女子 0名

              3年男子 0名 女子 2 名

 

部長の挨拶

作品作りは大変ですが、完成してできあがった作品を見るとうれしくなります。自分が納得できるまで頑張っています。書に興味ある人は是非一緒に練習しましょう。

 

顧問の指導方針

好きな文字や作品を、書きたいと思う気持ちを大切にして練習します。作品作りを通し、人と比較するのではなく、自分の成長を確認し、表現する喜びを大切にしたいと思っています。

 

活動内容

三年生が6月4日よりweb開催される総合文化祭美術展の出品を最後に引退します。三年間コツコツがんばりました。一年生も三名入部し、二年生一人と共に後を引き継いでくれます。静かに集中して自分の課題に取り組んでいます。

 

総体総文の日程   

高文連美術展 web開催 6月4日~ 石川県高等学校文化連盟ホームページ 美術専門部内に掲載