サッカー部の活動

サッカー部

【サッカー部 新人大会について】

いつもありがとうございます。

今回は、R3年度石川県高等学校新人体育大会に関するお知らせです。

悔しい思いをした選手権大会を経て、日々の練習試合でも得点に絡むシーンも増えてきたり、

予測をもって動けるようになってきました。その中で、11月11日(木)12日(金)と2日間にわたり、新人戦が行われます。

 

今年度は、内灘・向陽・辰巳丘・羽咋の4校合同チームになります。

場所は和倉温泉多目的グラウンド(〒926-0175 石川県七尾市石崎町部32番地1)です。

今回は保護者の方々の観戦も可能になります(一般の方々は不可です)。

※ご参観頂ける場合はお子様を通して顧問までご連絡下さい。当日必要な用紙をお渡しします。

金沢・内灘から遠い場所での試合となりますが、お時間がございましたらぜひ選手の成長を間近で見て頂けると幸いです!

 

『予定・対戦相手』

グループA(木金は予選リーグのため、30ハーフの試合が3試合行われます)

11月11日(木)

 ➀10:45 KICKOFF vs 七尾高校 (和倉温泉多目的グラウンドAピッチ 一番手前です。)

 ②15:00 KICKOFF vs 金沢商業高 (同上)

11月12日(金)

 ➂10:15 KICKOFF vs 星稜高校 (同上)

 

上位2チームで土日に行われる決勝トーナメント進出です。

ぜひご声援のほどよろしくお願いいたします!!

 

※文化祭終了後の自主練風景。

イベント後にボールを蹴るためにグラウンドへ行くようになったのにメンタルの成長を感じます。

 

 

【アナライズ(分析)シート実施!】

いつもご声援ありがとうございます!

本日は、本校サッカー部新たな取り組みとしての「アナライズシート」の紹介です。

 

選手権大会を経て、悔しい思いをした選手たち。

ただ悔しかった、きつかった、次勝ちたい!といった気持ちで終わらせないために、

試合の動画を見て、「具体的にどうする?」の部分を選手一人ひとりに考えてもらいました。

初めての試みで、選手は自分のプレーを分析するという経験がないので、かなり苦戦していました。(私も高校時代にこのような分析はしたことがありませんでした。)

ただ、改めて自分のプレーを見ることで気づくことはたくさんあります。

試合の中で自分の良かったプレーも必ずあります。そこを見つけたうえで次の課題を見つけ、改善に向けて練習に励んでほしいと思います!

新人戦や来年の公式戦の準備のため、それ以上に明日以降の練習をより良いものにするために、継続した実践にしていければと思います!

 

 

※保護者の皆様の中に、選手と一緒に試合動画を見て頂いた方もいらっしゃるという話もお聞きしています。ありがとうございます!

※写真はある選手の書いた「気になった場面」です。声掛けが本人の一つの課題であると分析したようです。他にもたくさん気になる場面を挙げてくれています!我々もただやらせるだけでなく、フィードバックをたくさん返していきたいと思います。継続していこう!

【選手権大会に向けて…】

いつもご声援ありがとうございます。

今回は内灘町サッカー場でのトレーニング風景の紹介です。

 

本校は週に2回ほど内灘町サッカー場(人工芝)でトレーニングをしています。

大変ありがたい環境で、選手は毎週楽しみにしています。

特に初心者の選手が多い本校では人工芝で集中してトレーニングすることで、上達が早くなっているように感じます。特にこの季節は風も心地よく、充実したトレーニングを行っています。

いつもありがとうございます!

 

さて、本校では現在中間考査の最中です。選手は考査にも集中しつつ、コンディションを落とさない取り組みが求められます。「やりたいことだけ…」とはいきません。どちらも全力で取り組んでほしいと思います。

そして、週末9日には待ちに待った選手権初戦vs大聖寺高校です。

精一杯力を出し切った試合ができるよう頑張りたいと思います。

【新トレーニングウェア!】

いつもご声援ありがとうございます。

今回はつい先日到着したばかりの新トレーニングウェアのお披露目です!

 

本校は試合用ユニフォームもミズノを使用しております。

昨年度も購入していたのですが、喜ばしいことに、

2年生の中で昨年度の夏以降や今年度に入部した部員がなんと5名もいるため、

今回の選手権や新人戦に向けてトレーニングウェアを新調しました!

(サッカー部保護者の皆様、急なお願いにもかかわらず本当にありがとうございました。)

 

選手たちが自分で「これがいいのではないか?」と相談して決めたトレーニングウェアです。

さっそく着て記念撮影。笑(タグが付いているのはご愛嬌ということで…可愛らしいです。)

 

選手権に向けてチームの統一感は、部活ができない状況下でも高まっています。

あとはこのあとから始まる練習で、日々の学校生活でどこまで悔い無く過ごせるかに期待したいと思います!良い準備をしつつ、本戦に臨みたいと思います。

 

【キャプテン・副キャプテン紹介!!】

いつもご声援ありがとうございます。

今回は本校サッカー部の頼れるキャプテン・副キャプテン紹介です!!

・樋 龍樹(キャプテン)真ん中

中盤でチームを支えつつ、最近はワンタッチで相手を抜く技術はチーム1!

とても頑張るマルチプレイヤー。

「最後まで走り切れるチームにしていきたいです。みんなで笑顔を忘れず、励んでいきます!」 

・津田泰雅(副キャプテン)

足元でボールさばきつつ、サイドからのロングボールでサイドネットを揺らします!

キャプテンとともに、ゲームメイクの中心としてチームを活性化させます!

「チームをリードするプレーを積極的にやっていきます!」

 ・上坂虎之介(副キャプテン)

高1夏からサッカーを始めたが、運動神経の良さや努力する姿勢から伸びはピカイチ!

日々、成長中の期待の新人です。

「練習や試合問わず、キャプテンをサポートしていきたい!チームとしての1勝目指します!」

 

キャプテン・副キャプテンだけでなく、チーム一丸となって選手権や新人戦に向けて積み重ねていきたいと思います!!コロナで練習も十分に行えてはいませんが、選手は日々成長しています!

【サッカー部トレーニング日誌 No.02】

 

夏休み前半戦!最後のトレーニング

8月8日(日)9:00~(in 内灘高等学校体育館)

夏休み前半戦最後のTRです。

体育館で汗を流し、本校サッカー部のOGからの差し入れを頂きつつ全体ミーティングをしました。(卒業しても関わってくれるのは本当に嬉しいです!)

「個々のフィジカル強化の継続」「日々の練習の重要性」「チームとして成長できたこと」

などを共有しました。5月GW明け以降、選手のモチベーションや雰囲気は向上し続けています。「選手権大会単独出場」を心身ともに更なる成長の機会として捉えてほしいなと思います!

 

 

「次回TR日程」

8月16日(月)13:00~(in内灘町室内多目的広場)

最近は『120分を超える試合がない』ため、2時間TRを行っております。

試合時間での体力向上・集中力継続を狙いとしています。

お迎え等の保護者様にはご面倒おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

【サッカー部トレーニング日誌 No.01】

日々のトレーニングについて「日誌」として定期的にお知らせしたいと思います。

 

8月6日(木)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)

金沢市立工業高等学校女子サッカー部との合同練習日でした。

徐々に緊張もほぐれてきたのか、「自分らしさ」がプレーの中で出てきていました。

練習終了後には、市立工業の選手のボールへの入り方・蹴り方を動画で見て、自分との違いに気づく場面もありました。1人ではうまくなることに限界があります。周りのプレーを見て勉強したり、チームの雰囲気を肌で感じたりと「合同練習だからこそできること」でたくさん学んでほしいと思います。

 

8月7日(金)13:00~内灘町室内多目的広場

8月最初の人工芝での練習日です!

暑い日が続きますが、室内も同様です。室内ならではの暑さの中、汗を流しました。

熱さを乗り切るうえでもある意味で必要な環境ではないでしょうか。

そのうえで普段以上に室内だからこそできる「基礎基本の徹底」を重視したトレーニングを行いました。ボールタッチや細かい守備の動きを中心に暑さの中でも「笑顔」を忘れずプレーできていたのでは?と思います。

 

『いつも応援して下さっている皆様へ』

本校サッカー部は、9月中旬から行われる全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会

男子:内灘高校単独チーム 女子:合同チーム

でそれぞれ参加することになりました!!

詳しい日程等については決まり次第、ご連絡いたします。

 

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月24日(土)9:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 0-8

 今日は1日休みを挟んでの試合でした。試合の中で成長が大きく見られる部員、怪我を抱えていながらもチームのために戦う部員もいて、熱い中でも一生懸命にピッチを駆け回る姿が印象的でした。夏休みの間にどれだけ成長できるか楽しみになる1日でした。

 

 

【次回TRM予定】

8月4日(水)14:45~ Kickoff vs金沢桜丘高校(in 桜丘高校G)

昨年度まで顧問の神田先生率いる桜丘高校とのトレーニングマッチです。

特に2、3年生の部員にとっては成長を披露する場になります。良い準備をして臨みます!

 

【サッカー部(女子)が初めての合同練習を行いました!】

7月23日(金)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)
本校サッカー部には女子部員が1名、日々練習に取り組んでいます!
 日々、男子に混ざって練習しているのですが、今回はご縁があり、金沢市立工業高等学校女子サッカー部の皆さんと合同練習をさせて頂きました!

 初めての合同練習に緊張しながらも、大変熱い天気の中、精一杯取り組む姿は頼もしく思えました。上手くなることは勿論ですが、合同チームでのかかわりを通して、挨拶や回りとのコミュニケ―ション、練習に取り組む姿勢など、様々な面で成長してくれることを期待したいです。男子だけでなく、女子も頑張っています!

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月22日(木)13:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 2-4

 

今回は前半を0-0で折り返す熱い展開になりました。

後半開始直後、先制点・2点目を本校部員が決め、2-0

このまま勝利に向け…という雰囲気だったのですが、途中に足がつる部員や負傷にてピッチ外に出る選出が続出。その間に逆転されてしまい、2-4という結果で終わりました。

走り切る難しさ、勝ち切る難しさを感じた試合でした。

しかし、中には悔し涙を流す選手もみられ、勝敗以上に大事なことを学んでいる気がします。

 

【選手のコメント】

21H 堀田 真成(7月新入部員&公式戦初出場!)

初めて公式戦に出てとても楽しかった。ただ、負けてしまったことがすごく悔しい。

この試合で感じたことをバネにして成長していけたら…と思います