学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

授業の様子

3年生家庭科「蒸しパンを安全においしく作ろう」
生徒たちは、チョコ味とチーズ味の蒸しパンを1つずつ作りました。できたての蒸しパンは、とっても美味しそうなにおいです。調理から片付けまで、生徒たちは協力して行っています。

3年生技術科「AIのしくみと可能性について考えよう」

AI発展の歴史と、クロムブックを用いた「機械学習」の体験を通してAIのしくみを学習しました。この日に学んだことを生かし、AIを使って人々の生活をより豊かに、人々をより幸せにするアイデアを考える学習を行います。

ソフトテニス 加賀地区強化練習会

5/11(土)に行われた加賀地区強化練習会の団体戦に、本校の男子ソフトテニス部が出場し、見事に優勝しました。修学旅行の翌日でしたが、とっても頑張りました。選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。コーチならびに清水先生、お疲れさまでした。

修学旅行11

15:35に草津PAを出発しました。渋滞のため、予定時刻より約20分遅れています。

修学旅行⑩

修学旅行3日目、USJでの活動が終了しました。生徒たちは時間を守り、全員が集合しました。予定通り、13:45にUSJを出発しました。

修学旅行⑧

3日目の朝です。早めの行動をする生徒がとっても多く、全体の動きはとてもスムーズです。

ホテルのお部屋もしっかりと整理してあり、中には「二日間お世話になりました」というメッセージを残している生徒たちもたくさんいます。さわやかな行動と気づかいができる生徒たちです。

今日は、USJに行きます。

修学旅行⑦

2日目夕食 & 吉本興業:漫才

夕食後のミーティングでの生徒たち聴く態度は、昨日以上に素晴らしかったです。バスの運転手さん等への挨拶も、とっても爽やかでした。明日、いよいよ最終日です。ルールやマナーを守り、思い切り楽しんでほしいです。

2年生 金沢自主プラン頑張りました!

晴天に恵まれ無事活動することができました。
各班とも計画通りに進めることができました。
ある班はバスの方向が分からなくなったため、通行人の方に聞いて移動するなど臨機応変に行動することができました。
体験場所の方、バスの運転手さん、いろいろな方の協力により成功することができました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行⑥

クラス別自主研修

カップヌードルミュージアムでのチキンラーメン制作体験をしました。

修学旅行⑤

クラス別自主研修

大阪城の蛸石に手を置いて合格祈願しました。「置くとパス」

防空壕での空襲の擬似体験(ピースおおさか)

大阪城が一望できるホテルでの昼食です。

修学旅行④

2日目の朝です。生徒たちは動きがとっても早く、朝6:00の起床時刻や6:30の朝食開始時刻をしっかりと守り、行動しています。

今日はクラス別研修です。

朝の連絡会では、生徒たちの聴く姿勢がとってもよかったです。食事の後のテーブルもきれいに整理してくれています。さわやかな行動ができる生徒たちです。

修学旅行③

京都班別自主研修を終え、生徒たちはJR京都駅から新大阪駅まで、それぞれ電車で移動しました。

ホテル到着後は夕食です。ビュッフェスタイルのとっても美味しい食事に、生徒たちはうれしそうに食べていました。

1日目、生徒たちは時間をしっかりと守り、仲間たちと協力し、素晴らしい行動をすることができました。最高学年にふさわしい、成長した姿を見せてくれました。

 

修学旅行②

生徒たちが京都市内班別自主研修を行っている間、職員の一部が北野天満宮に行き、生徒たちの進路実現を祈念し、勧学のお札をいただき、絵馬を奉納してきました。お札は修学旅行後に各学級に飾らせていただきます。

1年校内レクリエーション

1年の遠足は悪天候のため中止とし、校内レクリエーションを行いました。

「電車」では一番後ろの人だけが目を開けて肩をたたいて進む方向を指示してゴールを目指しました。なかなか指示が先頭まで届かずゴールできない場面もありましたが作戦タイムをとり、どのチームも協力してゴールすることができました。

 

「クラス対抗全員リレー」では全員で一致団結しバトンをつなぎました。みんなで応援する姿、転んでしまった生徒に駆け寄って声をかける姿が素敵でした。

 

「大繩跳び」ではどれだけ跳べるかを競いました。練習では1回も跳べなかったチームも本番では集中して息を合わせてみんなで数えながらたくさん跳ぶことができました。

 

レクリエーション後は教室で班ごとになりお弁当を食べました。

入学後初めての行事で、クラスの仲間と協力し仲を深めることができました。また、代議員が4月からレクリエーションを考え、当日の運営に尽力し大活躍でした。

これからの1年生の活躍に期待しています。

 

修学旅行①

生徒たちは京都駅に到着しました。予定通り、京都市内班別自主研修に出発しました。

3年生 修学旅行に出発します

5/8(水)、3年生は朝6:30に学校に集合して出発式を行いました。

出発式では、修学旅行実行委員会からの話や生活委員長、添乗員さんからの挨拶がありました。出発式の後、バスで京都に向け、出発しました。

石川県吹奏楽連盟の皆さま、全国・北陸吹奏楽連盟の皆さま、ありがとうございました

令和6年能登半島地震を受け、石川県吹奏楽連盟では、全日本吹奏楽連盟・北陸吹奏楽連盟とともに、募金活動を行っておられます。5/7(火)、県吹奏楽連盟会長の廣瀬様、同じく事務局長の小島様がご来校いただき、全国から集まった義援金の一部を本校吹奏楽部に寄付してくださいました。全国の音楽を愛する方々への感謝の気持ち、音楽ができることへの感謝の気持ちを込め、生徒たちは今後も練習に励んでいきます。寄付していただきました義援金は、楽器の修繕費や購入費等、生徒たちのために使用させていただきます。関係の皆さま、本当にありがとうございました。

修学旅行前日 学年集会

明日から始まる修学旅行に向けて、本日の5限目に学年集会を行いました。3年生は明日に備えてしっかりと体調を整えてほしいと思います。

授業の様子

3年生数学科「公式を使った因数分解をするには」
因数分解の問題を解く上で、「1、4、9、16・・・・・225、256」などの平方数を覚えておくと、かなりスピードがアップすることを確認しました。

3年生社会科「世界恐慌は日本にどんな影響を与えたのか」

3年生理科「2つの細胞分裂にはどんな違いがあるだろうか」

女子バスケットボール部の活躍

5/5(土)・6(日)に行われた大会「さつき杯」に本校女子バスケットボール部が出場し、準優勝しました。おめでとうございます。チーム全員、精一杯戦っていました。

修学旅行のしおり 読み合わせ

5/2(木)の6限目、3年生の各学級で、修学旅行実行委員による「しおりの読み合わせ」を行いました。実行委員の皆さん、ありがとうございました。

3年生の皆さん、修学旅行直前です。この連休で準備をし、しっかりと体調を整えてください。

授業の様子

1年社会科「日本はどこにある?」

赤道と本初子午線、日付変更線を示す線をノートに引き、世界の略図をノートにかきます。生徒たちはポイントを押さえてしっかりとかいています。

 

2年生国語科「枕草子 清少納言は四季のどんなところに趣を感じていたのだろうか」

5月 全校集会

5/1(水)6限に体育館で全校集会を行いました。

表彰伝達 多くの生徒たちが活躍しています。

校長講話 感情、特に「怒り」のコントロールについて考えました

学習 「傾聴」の大切さについて確認しました

生活 「時間を守ること」等について確認しました

生徒会の時間 生徒会執行部があいさつの向上や生徒会目標について、分かりやすく立派に説明してくれました。

授業の様子

2年生技術科「変換効率の計算と電気を光に変えている製品」

白熱電球や蛍光灯、LED照明について、電気を光に変える仕組みについて学習しています。生徒たちは興味をもって取り組んでいます。

3年生音楽科「花 1~3番はどのような違いがあるのだろう」

3年生数学科「乗法公式 いろいろな式を効率よく展開するには?」

3年生数学科「長方形をつくって因数分解をしよう」

1年生家庭科「食品にはどのような栄養素が含まれているのか?」

1年生数学科「正負の数の加法の練習をしよう」

2年生少人数英語「マーライオンについて英語で説明してみましょう」

1年生道徳科「困難を乗り越える力」

 

ゴールデンウィーク前半 春季大会

4/27(土)~29(月)の3連休に、各競技の河北郡市春季大会が行われました。震災後、練習場所の確保がなかなかできず、思うような練習ができない部活動もありますが、生徒たちはよく頑張りました。加賀地区兼県体予選に向け、頑張りましょう。

【男子卓球部】
団体戦は1部・2部ともに優勝しました。また、個人戦は金山さんが3位、ベスト8に大澤さんと九千房さんが進出しました。勝った選手だけではなく、負けた選手を応援を一生懸命に頑張り、素晴らしい大会でした。

【男子ソフトテニス部】

団体は津幡南中学校に勝利し、優勝しました。個人戦では境・松本ペアが2位、城戸・水島ペアが3位、鶴耒・鶴谷ペア5位でした

【女子ソフトテニス部】

団体戦は1勝し、4位でした。個人戦は中田・渋田ペアが2回戦進出しました。生徒たちは互いに励まし合いながら元気にプレーし、頑張りました。

【女子バレーボール部】

これまで以上に粘り強いプレーをし、勝利まであと一歩のところまで頑張りました。

【サッカー部】

津幡中との試合では、近野さんがハットトリックを達成するなど、部員一丸となって勝利しました。津幡南中との試合では、後半はよく粘りましたが、勝利には届かず、準優勝です。

【ソフトボール部】

津幡南中との連合チームで、高松中との試合を行いました。最終回、あと一歩届かず9-10で勝利することはできませんでしたが、見事な追い上げを見せてくれました。準優勝です。

【野球部】

津幡南中との試合では、勝利することはできませんでしたが、終盤は粘りを見せてくれました。よくがんばりました。

 

 

避難訓練を行いました

4/26(金)6限、火災を想定した避難訓練を行いました。全校生徒が速やかにグラウンドに避難することができました。

避難訓練後、生徒たちが教室に戻るとき、グラウンドの砂で汚れた生徒ホールと階段を、3年1組の生徒たちがきれいに掃除をしてくれました。各学級でも生徒たちは教室の掃き掃除をしてくれました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

授業の様子

2年生理科「酸化銀を加熱すると何ができる?」

1年生英語「予習の進め方」

1年生国語科「物語作品にはどんな特徴があるのかを理解しよう」

1年生数学科「正負の数の加法はどのようにするのか」

プランターの花がきれいに咲いています。

生徒玄関前にあるプランターの花がきれいに咲いています。これは昨年度2月に、すな風学級の生徒たちが植えてくれたものです。すな風学級のみなさん、ありがとうございます。

授業公開 授業参観

4/24(水)の3・4限に授業公開、5限に授業参観を行いました。多くの保護者の皆さまにご参観いただきました。皆さま、ありがとうございました。

河北郡市春季バスケットボール大会(さわやかカップ)2日目

4/21(日)、昨日と同様に本校バスケットボール部は男女ともに全勝でした。その結果、男女そろって優勝です。選手の皆さん、おめでとうございます。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。大会関係者の皆さま、ありがとうございました。顧問の瀧音先生、山嶋先生、米川先生、ありがとうございました。

河北郡市春季バスケットボール大会(さわやかカップ)

4/20(土)、かほく市体育館(ブルーキャッツアリーナ)で行われた同大会の1日目に本校男女バスケットボール部が出場しました。開会式では、男子キャプテンの武田さんが選手宣誓を行いました。

この日は男女ともに2試合を快勝しました。明日の2日目も思い切りのよいプレーを期待しています。

授業の様子

4/19(金) 授業の様子

1年生家庭科「スゴロクを通して食について考えよう」

3年生理科「動物の有性生殖では、どのようになかまを増やしていくのか」

3年生 人権講話を行いました

4/18(木)、3年生を対象に、多様性の尊重をテーマに、人権講話を行いました。講師は菜の花助産院の植田幸代先生です。植田先生は「誰もがもつ性的指向や性自認は様々であり、自分も多様なグラデーションの中にいること」や「少数派の人々が周りにいないのではなく、見えていないだけ」等、誰もが自分らしく生きるために大切なことを教えていただきました。植田先生、本当にありがとうございました。

各教科の授業が本格的に始まりました

4/17(水)、各教科のオリエンテーションも終わり、本格的に授業が始まっています。

2年生数学「トラック競技のスタート位置はどれだけずらせばよいか」

運動場につくったトラックで公平に競争をする場合、隣のコースとそれぞれ何mずらせばよいか、生徒たちは円周率を用いて求めていました。集中して考える姿が素晴らしかったです。

2年生国語 アイスプラネット「どのような話か、大意をつかもう」

2年生数学「式にはどんな名前がついているのか」

1年生数学「九九の表に隠された秘密とは」

2年生技術科「いろいろな発電方法と、その比較をしよう」

1年生理科「植物を正しく観察するためには」

3年生 石川県基礎学力調査

4/17(水)、3年生は県基礎学力調査に取り組んでいます。生徒たちは真剣に取り組んでいます。明日は国の学力調査があります。

部活動見学が始まりました

4/15(月)の放課後から、1年生による部活動見学が始まりました。生徒ホールでは吹奏楽部による演奏が行われ、たくさんの1年生が集まっていました。リズムにのって手拍子をする生徒もいて、とても楽しい雰囲気でした。

教科の授業が始まりました。

4/15(月)、各教科の授業が始まりました。この日は、教科の学び方について確認する授業がほとんどでした。

3年生社会科では、戦争についてのイメージを発表した後、現在起きている戦争が自分たちの生活に及ぼす影響について考えていました。

別の学級では、「多面的・多角的な思考」の意味について確認した後、思考トレーニングとして、「3つの都道府県に共通しているもの」をグループ単位で考え、発表していました。例:岐阜・福島・福岡に共通するものはラーメン(高山ラーメン・喜多方ラーメン・博多ラーメン)

3年生国語科のオリエンテーションでは、1・2年生のときに学習した教材(「少年の日の思い出」、「走れメロス」等)を簡単に振り返りました。先生から、「3年生では、中学校卒業後にすぐに役立つ、必要な内容を学習します。頑張ってください。」という話がありました。

部活動説明会を行いました

4/12(金)、1年生を対象に、各部活動の代表者がそれぞれ部活動について説明を行いました。1年生は立派な態度で聞いていました。上級生もしっかりと説明をしていました。

学級写真を撮りました

4/12(金)、満開の桜の下で学級写真を撮りました。快晴でとても暖かく、生徒も自然に笑顔になりました。

ボードライダーズジャパン様より、全校生徒に支援物資を寄贈していただきました

令和6年能登半島地震を受け、内灘町観光協会様・Rage On様を通して、ボードライダーズジャパン様より支援物資を寄贈していただきました。4/11(木)、内灘町観光協会様、Rage On様にご来校いただき、支援物資の寄贈式を行いました。

Rage Onの方から、「自然豊かで海を身近に感じられる内灘の素晴らしさを知ってほしい。内灘町の子どもたちの元気さで、被災地域全体を元気にしてほしい。」というお話をしていただきました。関係の全ての皆さま、本当にありがとうございました。

4月全校集会を行いました

4/11(木)、4月の全校集会を行いました。生徒たちはしっかりとした姿勢で話を聴いていました。

校長講話では「他者の立場を考えて行動する」ことについて、生徒会長からは「あいさつの大切さ」等について話がありました。生徒会執行部は代議員認証式を立派に仕切ってくれました。また、野球部の皆さんが職員室の入室の仕方について、楽しく教えてくれました。

 

授業開始に備え、職員研修会を行いました

4/10(水)の放課後、金沢工業大学准教授の平真由子先生をお招きし、職員全員で研修を行いました。研修テーマは「道徳科の授業スキルを生かした教科指導の充実」です。本校は昨年度、県教委指定の道徳科授業の研究発表会を行いました。今年度は、道徳科授業で培ったものを教科指導に生かしたいと考えております。職員・生徒全員で力を合わせ、互いに高め合う授業を目指して頑張ります。

平真由子先生、ありがとうございました。

桜満開

4/10(水)の朝、生徒たちは満開の桜を見ながら登校しました。

この日、1・2年生は町の学力調査に取り組んでいます。

3年生は学級組織決めや修学旅行に関する準備に取り組んでいます。

給食がスタートしました

4/9(火)、今年度の給食が始まりました。内灘中の給食は温かくて、とっても美味しいです。毎日しっかりと食べて、心身ともに成長してほしいと思います。

令和6年度入学式が行われました

4/8(月)の午後、入学式が行われました。新入生241名は、担任の呼名にしっかりと返事をし、立派な態度で中学校生活のスタートを切りました。入学式後、教室に行き、最初の学級活動が行われました。新入生の皆さんが、この校舎で仲間とともに成長していくことが楽しみです。皆で頑張りましょう。

令和6年度がスタートしました

4/8(月)、午前中に新任式、始業式がリモートで行われ、令和6年度がスタートしました。

校長講話のあと、新任の先生たちが一人ずつ、あいさつをしました。

新任職員を含め、全職員で子どもたちの教育に頑張っていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

来年度もよろしくお願いいたします

3/29(金)、令和5年度の最後の業務日となりました。

今年度、保護者・地域の皆さまからいただきましたご支援とご協力に感謝申し上げます。

来年度も全校生徒と教職員が力を合わせ、より素敵な学校を目指して頑張ります。皆さま、よろしくお願いいたします。

令和5年度修了式・離任式

3/22(金)、今年度の修了式と離任式を行いました。

修了式では3月分の表彰伝達の後、「はまなす善行賞」に2年生の欠さんが、「はまなす努力賞」に1年生の百万さんが表彰されました。おめでとうございます。また、令和6年度前期生徒会役員の任命式の後、新生徒会長が抱負を語ってくれました。

退任式・離任式では、今年度末に退職・転出する9名の教職員ががそれぞれの思いを語りました。新しい場所でのご活躍をお祈りしております。