令和7年度 内灘中ニュース
1年生美術「日本の文化・和菓子づくり」
先日掲載しました1年生の作品、「日本の文化・和菓子づくり」の追加分です。どれも個性的で美味しそうな、素晴らしい作品ばかりです。
学校も心もピッカ美化カード
美化委員会では、清掃中の素晴らしい態度、一生懸命な姿を互いに褒め、認め合う活動を行っています。素晴らしい様子を付箋に書き、各学年で掲示をしています。どの学年も一生懸命な生徒がとっても多いです。
いしかわ吹奏楽コンクール新人戦に向けて
吹奏楽部ではアンサンブルの取組が終了し、1月に開催予定の「いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」に向けて練習に励んでいます。
今月から部活動指導員として、加藤圭先生が着任されました。経験豊富な加藤先生は、楽器上達のノウハウを惜しみなく伝えようと、熱心に指導してくださっています。
力いっぱい楽器を吹いていると思いきや、ストローで大きな紙パックを膨らませていました。
たくさんの息を使って演奏することが楽器上達の基本であることをあらためて知った部員たちは、夢中でこのトレーニングに臨んでいました。
1か月後のコンクールでの部員たちの成長ぶりが楽しみです。
加藤先生、これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
キャリア教育「ENAGEED」
今年度は総合的な学習の時間に、「ENAGEED」という教材でキャリア学習をしています。「不満を口にするだけではなく、どうすればよりよくできるのか」ということについて、考え方を学んで実生活に活かそうと取り組んでいます。
今回は2年生の授業の振り返りをいくつか紹介いたします。
・不満を溜め込まずに一回書き出してみることによって改善点などをよく考えることができました。友達と喧嘩したときよく考えて冷静に判断すること。物事を客観的に考えてみること。
・『これ嫌だな、こうなったら良いのに』と問題から理想状況へすっ飛ばすんじゃなくて、『こういう行動が悪いんだ』と原因を探ってからアイディアを考えたほうがいいというのがわかりました。何度も同じ過ちを繰り返してしまうので、原因を考え、こうすれば多分同じ過ちをしなくなるなと行動しようと思います。
・困っていることに対して、不満ばかりをぶつけるのじゃなくて、その不満をいいことに変えればいいと思った。部活動や学校生活での不満を、発案する力を使って解決していきたい。
1年生美術「日本の文化・和菓子づくり」
1年生は美術の授業で粘土彫刻に取り組みました。タイトルは「日本の文化・和菓子づくり」です。「さくら」や「すいか」、「金魚」や「雪ウサギ」などをテーマに、生徒たちはそれぞれ、個性的できれいな作品をつくりあげました。作品の一部は現在、生徒ホールに展示されています。生徒たちの力作を是非、ご覧いただきたいと思います。
河北郡市美術作品展
現在、本校生徒ホールに河北郡市6校の美術作品展優秀作品が展示されています。本校生徒の素晴らしい作品も含まれています。どの作品も見応えがある力作ばかりです。
中町 陽咲 さん 「帰り道」
高井 結衣 さん 「雨晴」
古池 礼乃 さん 「ある日の散歩」
中村 修人 さん 「福井」
大門 千聖 さん 「自然」
紺野 実果子さん 「夏の帰り道」
谷場 奏風 さん 「サッカーの準備」
金子 桃花 さん 「大好きな部活」
松田 千依 さん 「初めてもらった楽譜」
髙山 そら さん 「もらったスイカ」
和田 悠聖 さん 「夏のお出かけセット」
野口 碧花 さん 「海の調べ」
生徒総会
12月5日(金)に、生徒総会が開催されました。
寒さ対策・感染対策として、今回はリモート形式によって行われました。
代議員会・各委員会から取組状況について説明があり、各学級から意見や質問が出されました。
意見や質問は集約され、協議・検討ののち、今後のお昼の放送で全校生徒に回答する予定です。
河北郡市書写作品展
現在、本校生徒ホールには、本校生徒18名を含む河北郡市6中学校の書写の優秀作品が展示されています。どれも力作ばかりです。
12月全校集会
12/1(月)の1限に全校集会を行いました。感染症拡大防止のため、リモート形式で行いました。
今月も多くの生徒たちの表彰披露がありました。
校長講話では「”なりたい自分を本気で目指すこと”が自分を大切にすること、優しい人になって他者を大切にすること」についての話でした。また、宮前先生と兼田先生に、中学校時代の目標や進路決定の過程について話をしていただきました。学習担当からは学習目標の振り返りと冬休み中の家庭学習について、生徒指導からは2学期の残り3週間を大切に過ごすことについての話がありました。また、養護教諭から感染症予防についての話がありました。
生徒会からは、給食委員会からの連絡や執行部からの「ひまわりプロジェクト」の振り返り、生徒総会に関する連絡がありました。
県赤十字血液センター 特別授業
11/26(水)5限の3年1組の保健の授業に、県赤十字血液センターの勝田さんによる特別授業を行いました。勝田さんには、少しの勇気で誰かが救われることや、献血は最も身近なボランティアであること等、献血の意義などについて分かりやすく教えていただきました。全血献血(200mL)は16歳からできます。3年生にとってはもうすぐです。今日は貴重はお話をしていただきました。勝田さん、県赤十字の皆さま、ありがとうございました。
授業の様子より
1年生英語「ショーン先生を電話で誘い、オンラインツアーで楽しめるように、日本の観光地の魅力を実況しよう」
11/25(火)、県教育委員会の先生方をお招きし、1年生英語の研究授業を行いました。生徒たちは楽しみながら英語でコミュニケーションを行っていました。
進路説明会
11/21(金)の午後、3年生の生徒たちと保護者のみなさまを対象に、進路説明会を開催しました。前半はこれからの進路日程と手続き等について進路指導主事が説明を行いました。後半では、内灘高校の先生方が、明るく楽しく、そして真剣に内灘高校について、高校生活について語ってくれました。内灘高校の先生方、ご来場いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
来年度4月に向け、これからが正念場です。お子さまの進路実現に向けて本校職員一同、頑張っていきたいと思います。3年生の皆さん、日々の努力は裏切りません。4月の自分の姿をイメージし、頑張りましょう。
石川県弓道選手権大会
11/22(土)に行われた標記大会に、本校男女弓道部の選手たちが参加しまし、木森さんと石本さんが敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。選手の皆さん、お疲れさまでした。
第3回河北郡市統一テスト
今年も残すところあとわずかとなりました。
3年生は進路について、より具体的に検討しなければならない時期となりました。
本日12月3日、3年生は郡市統一テストに臨みました。どの学級の生徒も真剣な態度で取り組んでいました。3年生の皆さん、おつかれさまでした。
本校では現在、インフルエンザやかぜの流行により、欠席者や早退者が多く見られます。
引き続き、感染対策に努めていきたいと思います。ご家庭におかれましてもご協力のほど、よろしくお願いいたします。
加賀地区新人バスケットボール大会
11/22(土)・23(日)に行われたこの大会に、予選を勝ち抜いた本校男女バスケットボール部が参加しました。
男子は1回戦で浅野川中に44-50で惜敗しました。
女子は1回戦で西南部中に41-25で、2回戦は小松南部中に58-32で快勝しました。準決勝では加賀ネクシリスに46ー59と勝利には届きませんでしたが、堂々のベスト4進出、3位入賞です。また、吉野凪智が優秀選手賞に選ばれました。おめでとうございます。
男女とも今大会で見つかった課題の解決に向け、今後も練習に励んでくれることを期待しています。
北信越駅伝 選手たちの力走
11/22(土)、長野市で行われた北信越中学校駅伝大会に、本校男女陸上部の駅伝チームが出場しました。大会は男女とも、各県代表3チームずつに開催県15チームを加えた30チームで行われました。本校の選手たちは、それぞれ持てる力を十分に発揮して力走し、襷をつなぎました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。指導の森先生、竹内先生、山嶋先生、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
女子出場選手
1走:三浦さん、2走:清水さん、3走:梅谷さん、4走:山本さん、5走:川口さん、チャレンジレース:松田さん、中谷さん、松﨑さん
男子出場選手
1走:出山さん、2走:紺野さん、3走:高道さん、4走:石平さん、5走:井上さん、6走:田中さん、チャレンジレース:笠原さん、荒家さん、小泉さん
総合結果 女子15位、男子15位
北信越駅伝に向け、選手たちが出発しました
11/21(金)の2限後、男女陸上部の駅伝メンバーが北信越駅伝の会場である長野市に向けて出発しました。先日行われた県駅伝大会では、女子が準優勝、男子が3位入賞し、北信越大会の出場権を獲得しました。
女子のレースは明日10:30スタート、男子は同日の12:30スタートです。選手の皆さんには、強豪チームとの競い合いを楽しみながら力を発揮してほしいと思います。頑張れ男女陸上部駅伝チーム!
大会会場に到着し、前日練習を行いました。長野市は快晴です。
文部科学大臣杯 JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会
11/23(日)に東京の代々木国立競技場で行われる標記の大会に、本校2年生の竹内蓮樹さんが出場します。竹内さんには是非、全国の強豪との対戦を楽しんでほしいと思います。健闘を祈っています。
赤羽萬次郎賞・新聞感想部門 表彰
本校1年生の中山敬太さんが、赤羽萬次郎賞・新聞感想部門・佳作で北國新聞社より表彰状を受け取りました。タイトルは「原爆の日に思うこと」です。中山さん、受賞おめでとうございます。
「合唱コンクールを終えて」 生徒たちの思い
現在、音楽室前の廊下に、合唱コンクールについての生徒たちの振り返りが掲示されています。生徒それぞれが工夫したところや級友等への感謝の思いなどをつづった文章読むと、心がとっても温かくなります。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド