学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

第18回中学生柔道錬成石川大会

12/2(土)に行われた同大会に、本校男女柔道部が出場しました。結果は女子団体:第2部優勝、男子団体:第2部2位でした。生徒たちはよく頑張りました。今後、冬の練習に地道に取り組んで、春以降の飛躍に期待します。ガンバレ柔道部!

12月 全校集会

12/1(金)1限、寒さや感染症の流行を考慮して全校集会をリモート形式で行いました。

今月も表彰伝達ではたくさんの生徒たちによる表彰披露がありました。

校長講話では、「節目(区切り)を大切にする。1月に突然目標を立てても上手くいかない。12月から頑張ること」について、学習からは「家庭学習の習慣化」について、生徒指導からは「友だちのよいところを褒め、互いに高め合うこと」について話がありました。また、保健担当からはインフルエンザ等の感染症の予防について話がありました。

士顎に、生徒会執行部から12月のあいさつウィークについて発表がありました。生徒会執行部のメンバーは毎月、楽しい企画を考え、本校生徒のあいさつがよくなって更に明るい学校になるように頑張ってくれています。また、全校生徒の皆さんもそれに応えています。本当に素晴らしい生徒たちです。

陸上競技 石川県強化練習会に参加するメンバー

11/29(水)、本校陸上部から石川県強化練習会に参加する選手たちが校長室に報告に来てくれました。

<男子>

・八幡さん(短距離、中距離) ・松田さん(中距離、長距離)

・田屋さん(中距離)     ・奥野さん(短距離)

<女子>

・室田さん(長距離)     ・東田さん(ハードル)

・北川さん(走幅跳)

中には北信越強化合宿などに参加する選手たちもいます。この選手たちはもちろん、部員全員が自己記録の更新を目指して冬のトレーニングに励んでほしいと思います。

内灘町特別支援教育学習発表会

11/24(金)の午前中、内灘町立小中学校の特別支援学級に所属する児童・生徒が鶴ケ丘小学校体育館に集まり、発表会を行いました。

本校の生徒たちは中学校の校舎の案内や学校行事、部活動などをクイズを交えながら紹介しました。小学生の皆さんも真剣に見てくれました。生徒の皆さん、ありがとうございました。小学生の皆さん、ありがとうございました。

 

1年生学級活動「石川・内灘町の地場産物を使って魅力ある給食の献立を考えよう」

11/24(金)、河北郡市内の栄養教諭や学級活動担当の先生方に来ていただき、1年5組で研究授業を行いました。

家庭科での学習内容を参考にして、生徒たちは給食の献立を考える際に必要なことを考え、その後、実際に毎日2300人以上の給食をつくっている栄養教諭の小鹿山先生のお話を聞きました。今後、生徒たちは地場産物を使った給食の献立をつくります。特に優秀な作品は実際の給食に採用されます。1年生の皆さん、楽しみながら献立をつくりましょう。

進路説明会 3年生の保護者の皆さま、ありがとうございました

11/22(水)の5・6限に本校体育館で進路説明会を行いました。本校の進路指導主事から志望校決定までの流れや留意点等について話をさせていただきました。

後半は内灘高校の先生方に来ていただき、高校生活についてのお話をしていただきました。「高校は夢に近づく場所である」との言葉もあり、希望が持てる内容でした。内灘高校の先生方、ありがとうございました。

来年4月、3年生全員が希望を胸に力強く歩み出せるよう、職員一同、頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

2学期の期末テストを実施しています

11/21(火)・22(水)の2日間、2学期の期末テストを実施しています。2日目の午後は各学年で学級活動と総合的な学習です。

3年生は保護者の方々にご来校いただき、進路説明会を実施します。3年生の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

北陸銀行奨学助成財団様からプロジェクター2台を寄贈していただきました

11/20(月)、北陸銀行の石川地区事業部本部長の森田様を初め、北陸銀行の皆さまが来校され、プロジェクター2台の寄贈式が行われました。石川地区事業本部長の森田様より、校長が寄贈状を、生徒会執行部の熊田さんと八幡さんがプロジェクター1台ずつを授与していただきました。また、内灘町教育委員会より、北陸銀行奨学助成財団様に感謝状が授与されました。プロジェクターはどちらも理科室での授業で、実験の手順や教材の提示などに使用する予定です。北陸銀行の皆さま、ありがとうございました。

弓道 石川県選手権大会

11/19(日)に行われた同大会に、本校弓道部から、男子は西園御兄さんと西園御言さんが、女子は宇佐美さんと大多さんの4名の選手が出場しました。結果、宇佐美さんが敢闘賞(5位入賞)を獲得しました。おめでとうございます。