学校の様子

2025年10月の記事一覧

塩谷美保先生 ありがとうございました

 今年度4月から家庭科の授業を担当していただいた塩谷美穂先生が本日をもって離任されます。本日のお昼の放送では、授業での思い出や受験を控えた3年生へのエールなど、塩谷先生から生徒たちへのメッセージを伝えていただきました。塩谷先生は11月から、高松小学校に赴任され、英語と家庭科の授業を担当されます。塩谷先生、本当にありがとうございました。

 なお、11月からは、小崎夏実先生が復帰し、家庭科の授業を担当いたします。

 

生徒たちの一生懸命さに感動 文化祭・合唱コンクール 

 10/30(木)、令和7年度文化祭を行いました。まず、ステージ画は美術部の皆さんに描いていただきました。明るくエネルギッシュな作品です。美術部の皆さん、ありがとうございました。

 文化祭は、生徒会執行部によるテーマ劇から始まり、次に意見発表がありました。続いて行われた合唱コンクールでは生徒たちの感情を込めて歌う表情、クラスみんなで団結して歌う姿、見事なハーモニーには心を揺さぶられました。今年の合唱コンクールは生徒主体で取り組みました。「自分たちで考え、工夫し、行動する」という方針のもと頑張ってきた生徒たちを誇りに思います。全校生徒の皆さん、感動をありがとうございました。保護者の皆さま、ご参観いただき、ありがとうございました。

◎ オープニング、執行部テーマ劇

◎ 意見発表会

  各学年の代表者の発表は3人とも共感できる、素晴らしい発表でした。 

1年生:飯田さん「努力は裏切らない」

 卓球に打ち込む過程で得られた努力の大切さについて語ってくれました。

 

2年生山口さん「言葉の支え」

 令和6年能登半島地震の際に、家族からの言葉により支えられた経験を語ってくれました。

3年生:出山さん「楽しんだもん勝ち」

 陸上競技を通して得られた「結果以上に大切なこと」、「笑顔や楽しむこと」の大切さについて語ってくれました。

◎ 吹奏楽部の演奏

 「ルパン三世のテーマ」から始まり「ジャンボリ・ミッキー!」、「Jpopメドレー」を演奏してくれました。吹奏楽部の軽快な演奏に全校生徒も手拍子をして楽しんでいました。

 

◎ 合唱コンクール

 特に伴奏者の皆さんは長い時間をかけて努力を重ね、緊張感の中、素晴らしい演奏をしてくれました。指揮者の皆さんもよく努力をし、堂々と指揮をしてくれました。パートリーダーや責任者の皆さんは生徒主体の取組の中心となって考え、語りかけ、行動してくれました。本当にありがとうございました。

 1年生は緊張しながらもしっかりとした三部合唱ができているクラスばかりで、例年以上のレベルでした。

 

 2年生は元気で豊かな声量と強弱の工夫により、大きく成長した姿を見せてくれました。こちらも例年以上にハイレベルでした。これからも2年生の成長が楽しみです。

 

 3年生は全クラスがとても素晴らしい演奏をしてくれました。全クラスがハイレベルで審査員泣かせの合唱でした。3年生の皆さん、感動をありがとうございました。

エンディング

 最後に、生徒会執行部によるテーマ劇(後半)を行いました。「青春」をテーマした生徒自作の劇を明るく、楽しく、メッセージ性のある劇を演じてくれました。生徒たちは自分たちで考え、工夫を重ねて準備をし、「全校生徒による一体感」を見事につくってくれました。生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。全校生徒の皆さんも執行部の生徒たちをよく支えてくれました。本当にありがとうございました。

 

いよいよ明日は文化祭・合唱コンクールです

 明日の合唱コンクールに向けて、昼休みも生徒たちは自主的に練習しているクラスがあります。今年の合唱コンクールは生徒たちが「自分たちで課題に気づき、改善策を考え、行動する」こと、すなわち「生徒主体の取組」を大切にしています。先生たちは応援はしても、口出しをしたり指示をしたりすることはありません。

 本校の生徒たちはここまでの取組の中で素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。保護者の皆さま、明日は本校体育館で、生徒たちの一生懸命に取り組む姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 放課後の練習も全学年、気持ちを込めて歌っています。生徒たちの一生懸命な表情と歌声には本当に感動します。

授業の様子より

3年生音楽「体育館でみんなの歌声を響かせるには、どんなことを意識したらよいか」

 合唱コンクールを明日に控え、生徒たちは真剣にパート練習に取り組んでいます。コンクールの会場は体育館です。この授業で学んだことを生かして、体育館に素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。

2年生数学「三角形の角の性質を調べるには」

石川県科学作品展 本校生徒の活躍

 うれしいお知らせです。今年度の石川県科学作品展において本校生徒2名が優良賞を受賞しました。おめでとうございます。

・坂下遥樹さん「太陽熱を利用して実験しよう!! 太陽温水器・バケツのソーラークッカー編」

・和田悠聖さん「アゲハの研究 2025年」

文化祭・合唱コンクールが迫ってきました

 10/28(火)、この日を終えると本番まであと1日を残すのみとなりました。生徒たちの気持ちも高まっています。今日の放課後も校舎中に歌声が響いていました。

 ここまで来ると心配なことは体調です。「うがい・手洗い・換気」をしっかりと行い、体調を整えてほしいと思います。頑張れ内灘中生!

授業の様子より

1年生美術:和菓子作り

 生徒たちはそれぞれ工夫し、楽しみながら作成しています。どれも個性的で、驚くほど美しく見事な作品ばかりです。

 

3年生技術:再発明練習「AIとMicrobitで社会問題を解決しよう」

 ホットコーヒー用のカップとアイスコーヒー用のカップ、それぞれLサイズとSサイズをクロムブックを用いて機械学習させ、MicrobitにH・h・I・iを表示させることに取り組んでいました。次の授業で生徒たちは、AIとMicrobitを用いて社会問題を解決するアイデアを出し合います。どんなアイデアが出るのか楽しみです。

 

2年生・1年生国語:毛筆

 生徒たちは納得が行く作品を書こうと、何度も練習をしていました。

 

 

1年生総合的な学習:職業調べ(発表)

 生徒たちは各自が調べた職業の必要な資格や能力、適正等について発表しています。

 

1年生英語

 ハロウィンのこの時期、英語を用いたゲームを行っています。とても楽しそうです。

 

2年生国語:モアイは語る~地球の未来「筆者は根拠としてどのようなことを挙げているのか」

県新人弓道大会 選手たちの活躍

 10/25(土)に行われた同大会に本校男女弓道部が参加しました。

 女子団体戦では内灘中A(越中屋さん・石本さん・池下さん)が優勝、内灘中B(大門さん・鈴木さん・堀さん)が準優勝しました。また、女子個人戦では、大門さんが優勝、石本さんが準優勝、池下さんが第4位、堀さんが第5位に入賞しました。おめでとうございます。出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。

町PTA連合会主催「キラキラフェスタ!! in うちなだ」

10月25日(土)に、内灘町総合公園にて、「キラキラフェスタ!! inうちなだ」が開催されました。

この催しは、全国から県PTA連合会をとおして、町PTA連合会に寄せられた震災義援金を活用して行われました。

時折小雨が降る、肌寒い天候となりましたが、多くの町民の皆様が来場され、さまざまなステージ、キッチンカーによる販売などを楽しんでいただきました。

日没時には、小中学生の復興への思いが込められた、色鮮やかなスカイランタンが空高く打ち上げられました。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

そして、企画から実施までご尽力いただいた町PTA連合会の役員の皆様、大変おつかれさまでした。

放課後の合唱練習 すばらしい歌声です

 昨日、全学年で合唱コンクールのリハーサルがありました。リハーサルを終え、昨日と本日の放課後練習では、どの学年、クラスも歌声がレベルアップしていました。生徒たちが一生懸命に頑張る姿、歌声には心を動かされます。

授業の様子より 総合的な学習

 本校では「次世代型キャリア学習 エナジード」に全学年で取り組んでいます。この日、3年生は「捉え方を変える力」について学習しました。人は「できない理由」を並べ、自ら行動にストップをかけたり挑戦することを諦めてしまったりすることがあります。「できない理由」を「こうすればできるかも」と捉え方を変えることによって行動が始まり、実現する可能性が高まります。グループワークでは、生徒たちは互いの考えを尊重しながら、楽しく学習していました。

合唱コンクールのリハーサルを行いました

 10/23(木)、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行いました。お互いのクラスの合唱を聴き合うことで、生徒たちは刺激を受けていたようでした。1・2年生はどのクラスも一生懸命に歌っていましたが、教室と体育館では音の響きが違うため戸惑う生徒が多く、まだ力を出し切れていない印象でした。3年生は歌詞に思いを込めて表現しているクラスが多く、最上級生に相応しい合唱でした。しかし改善の余地はまだまだ残されています。

 今年の合唱コンクールは生徒主体で取り組んでいます。残り一週間、リハーサルで感じた課題の解決に向け、生徒たちが自分たちで考え、行動してくれることを期待しています。頑張れ内灘中生!

 保護者の皆さま、10/30(木)、文化祭・合唱コンクール当日は生徒たちが一生懸命に歌う姿を是非、見に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

美術室前の廊下 生徒たちの作品が掲示されています

 現在、3階・4階の美術室前廊下に各学年の夏休・優秀作品が展示されています。どれも見応えのある見事な作品ばかりです。

 その中から今回は、2年生の作品をいくつか掲載させていただきます。

藤野華乃 さん 「光」

 

平田開馳 さん 「もうすぐじいちゃん家」

 

白川菜蓮 さん 「夕方の風景」

 

並田千紗 さん 「夏の思い出」

 

植原まは さん 「夢花火」

 

安嶋 凜 さん 「真夏の大橋」

 

松原来実 さん 「ひまわり畑」

 

齋藤瑠璃子 さん 「猛暑」

 

前 咲久 さん 「青松」

 

黒田愛莉 さん 「おばあちゃんの家から見た風景」

授業の様子より

2年生美術:抽象彫刻を楽しもう「抽象とは?」

 この日の授業では、生徒たちは抽象と具象の違いをピカソの作品を通して学んだ後、「あなたにとって生きるとは何ですか」という問いについて作文を書きました。生徒たちは難しい課題にも集中して取り組んでいました。

 

2年生理科「反応するまでにどのくらいの時間が必要?」

 視神経から脳、脊髄を通って指の運動神経に伝わって反応するまでの時間をものさしを使って計測しています。

授業の様子より

3年生数学「実際に測定できない距離を求めるには、どのように考えればよいか」

 「トトロはどれくらいの高さを飛んでいるのだろう?」

 トトロが地上すれすれに落下して滑空する動画と理科の資料(物体が落ちるときの時間と距離の関係を表す表)をもとに、トトロが飛んでいる高さを求めます。生徒たちはクロムブックで動画再生と落下時間の計測に取り組み、関数を用いてトトロが飛行高度を求めていました。

 

 

2年生国語:書写(毛筆)「行書に調和する”かな”を書くポイントは?」

 生徒たちは手本を参考に、行書に取り組んでいます。仕上がった作品はクロムブックで撮影し、画像を先生に提出します。

美術作品展 見事な作品ばかりです

 現在、本校生徒ホールに河北郡市美術作品展の優秀作品と第1回アートグランプリ入賞作品が掲示されています。どの作品も美しく個性的な力作ばかりです。

◎ 河北郡市中学校美術作品展入賞者 3年生の部「身近な人」

矢花羽子さん 「途中」

 

一井愛未さん 「母の笑顔」

 

島野寛大さん「俺たちパンダ世代!~選抜で生まれた友情~」

 

北川瑛士さん 「K君」

 

近藤さん 「母と猫」

 

金子万桜さん 「夕やけと妹」

 

◎ 第1回アートグランプリ入賞作品

夷藤ひまりさん 「私の夏休み」

 

松﨑彩さん 「熱中」

 

堀皐月さん 「刈草のにおい」

 

馬渡佳暖さん 「ささやかに咲く」

 

氷見山愛珠さん 「祭り」

加賀地区新人大会

 各地区の予選を勝ち抜いたチームによる加賀地区新人大会が10月から11月後半に渡って行われています。

【男子卓球部】

 男子団体戦は2回戦からの登場です。2回戦を3-1で丸内中に、3回戦も3-1で布水中に快勝しました。準決勝では津幡中に1-3で破れましたが、順位決定戦では野々市中との接戦を3-2で勝利しました。結果、3位入賞(県選抜大会出場)です。おめでとうございます。

【女子卓球部】

 女子団体戦は2回戦を3-0で松任中に快勝しました。続く準決勝、野々市中との対戦は2-3惜敗しました。順決定戦では1-3で津幡南中に勝利宇することはできませんでしたが、ベスト4に進出し、3位入賞(県選抜大会出場)です。おめでとうございます。 個人戦では飯田さんがベスト8に、太田さんと池野さんがベスト16に進出しました。

【柔道部】

 男子団体戦の1回戦は布水中に3-2で、2回戦も金沢学院クラブに3-2で勝利しました。準決勝は笠間中に2-3で惜敗しましたが、順位決定戦では松任中に1ー4で勝利することはできませんでしたが、3位入賞です。おめでとうございます。また、個人戦(階級別)では中本さんが優勝、須藤さん・山本さん・岡部さんが3位、橋本さんがベスト8進出です。おめでとうございます。

PTA環境部 窓拭き作業

本日18日(土)、PTA環境部による窓拭き作業が行われました。

20名を超える保護者の皆様に来校いただき、生徒玄関をはじめ、外に面した校舎1階の窓を、一枚一枚丁寧に掃除していただきました。

作業後、校舎内には、いつもより明るい日差しが差し込んでいました。

参加された皆様、どうもありがとうございました。

猿払村 × 内灘町 コラボ給食

 北海道お猿払村と内灘町は友好都市です。今から100年ほど前の明治時代、内灘町では漁業がさかんで、冬は猿払村でホタテ漁を多く、そのまま猿払村に移り住んだ人もいました。今では、「日本一ホタテがとれる村」の猿払村ですが、これには昔の内灘町の漁師さんの努力も隠されていたのですね。

 10/17(金)の献立、猿払村産のホタテを使った「ホタテの焼きカレーグラタン」や内灘町産のれんこんなどの根菜を使った「秋の根菜チャウダー」はどれも絶品でした。

キャリア講演会 大畠崇央さん、本当にありがとうございました

 10/17(金)の午後、全校生徒を対象にキャリア講演会を行いました。講師は大畠崇央さんでした。大畠さんはこれまで、ナムコやウォルト・ディズニーで人材教育や企画のお仕事を担当され、現在はTSUTAYAでご活躍されています。講演会のタイトルは「夢を叶える3つの魔法」でした。クイズや様々な職業体験を交え、生徒や先生も参加する場面もあり、とっても楽しくて学びの多い講演会でした「あっという間の90分だった。」「講演会が終わってほしくないと思った。」などの感想から、生徒たちが目を輝かしていた様子が分かります。

 夢を叶える3つの魔法とは・・・・。是非、生徒たちに聞いてみてください。

 大畠崇央さん、本当にありがとうございました。なお、今回のご講演料については、大畠さんのご厚意により、本校PTAを通じて後日、内灘町社会福祉協議会に寄付をさせていただき、震災からの復興に役立てていただきたいと思います。