日々のできごと

R6 日々のできごと

マジックショーがありました

6月14日(金)2限目、1~4年生に向けて、愛知県から来た下さったマジックボランティアの方によるマジックショーがありました。最初は頭の体操として、江戸時代の判じ絵を見ながら、なぞなぞに挑戦しました。その後、スプーン、トランプやひも、昔のレコード盤など色々な道具を使ったマジックを見せてもらいました。どのマジックも見事でしたが、時にはネタバレのマジックもあり、ほのぼのとした時間になりました。最後には、割り箸マジックを児童も教えてもらいました。きっとお家で披露すると思います。遠いところから鵜川小学校の子ども達のために来校して下さり、ありがとうございました。

給食試食会・授業参観・学級懇談会・教養委員会

6月12日(木)は給食試食会・食育講話の後、5限目には授業参観がありました。今回は1年生は生活科、2年生は国語、3・4年生は道徳、5年生は社会、6年生は算数の授業を参観していただきました。その後、学級懇談会がありました。どの学級も5月にとった生活アンケートの結果をもとにした話が担任からあったと思います。ご家庭でのお子さんの生活を今一度見直すよい機会にしていただければと思います。また、その後には23日に行われる親子行事の打ち合わせのためのPTA教養委員会もありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に来校してただきました。ありがとうございました。

I

 

チャリティコンサート・交流会

6月11日(火)の午前中、小木小、宇出津小、鵜川小の5・6年生88人が能都中に集まりました。今年度で小木中が閉校することで、この3校は中学校で一緒に過ごすことになります。そこで中学校に入学するまでに、少しずつ交流を深めていく目的で、今日の会が催されました。前半は、長野県の信濃楽団5名の方によるチャリティーコンサートを能都中・小木中の生徒と一緒に鑑賞しました。ジュピター(ホルスト)や威風堂々(エルガー)等、聞いたことのある楽曲もあり、生の迫力ある演奏に引き込まれました。後半は、小学校3校によるレクリエーション交流会でした。初めは,自分の学校同士仲間集めをしていましたが、いつの間にか心がほぐれて、他の学校の児童と一緒に手をつないだりして、楽しく交流していました。最後に感想はありませんか?と聞かれたのですが、鵜川小からは二人も手を挙げて自分の感想を堂々と言っていたのがすばらしかったです。

ピカチュウがやって来ました。

6月10日(月)5限目に、鵜川小学校の体育館にピカチュウがやって来ました。みんなピカチュウのお面を被ってお出迎えしました。その後は、縦割り4グループでボール送りゲームをして楽しみました。最後に記念写真を撮って、お土産もいただきました。ピカチュウのおかげで元気をもらった1時間でした。ポケモン・ウィズ・ユー財団の皆さん、今日はどうもありがとうございました。

盛りだくさんの金曜日

6月7日(金)は色々なことがありました。1限目は2年生の生活科「町の人と話してみよう」で当目弘文社へ出かけ疑問に思ったことについてインタビューをしてきました。その時間、1年生はというと、5年生が企画した「15(いちご)交流会」で、5年生が1年生のいる教室に出向き、5年生が考えた遊びを一緒にして過ごしました。2・3限目は「うかわオリンピック」がありました。上体起こし・反復横跳び・50m走・ソフトボール投げ・シャトルランの5種目を行いました。シャトルランの今年度の鵜川小の最高記録は90回でした。そして、5・6限目には6年生の家庭科で「野菜炒めとスクランブルエッグ」を作りました。卵もあったので彩りもよく仕上がり、おいしそうに試食をしていました。片付けもグループで協力して行い、時間内に終わることができました。盛りだくさんの金曜日が終わりました。

 

全校集会・うかわっ子集会

6月5日(水)は、全校集会とうかわっ子集会がありました。うかわっ子集会では、委員会からのお知らせの後、図書委員会と代表委員会が発表をしました。図書委員会は朝読書の大切さを、代表委員会は最近トラブルのもとになっていたドッジボールのルールについて、どちらも寸劇仕立てにして、全校児童に呼びかけました。どちらの委員会も工夫を凝らしながら、伝えたいことを伝えていました。自分たちの学校で今、問題になっていることを取り上げて、発表に活かす2つの委員会の取組は大変効果があると思います。もっと笑顔あふれる学校になるためにまた一つ前進しました。

1・2年生の図工の授業

6月5日(水)の2限目は、1・2年生は図工の授業でした。1年生は「カラフルいろみず」の勉強で、水を入れたペットボトルに絵の具を入れて、ペットボトルを振るときれいな色水ができました。2年生は「ひかりのプレゼント」で、透明なカップに色をつけて光を通すとカラフルな影が地面にうつりました。その2つの活動を今日は8人全員で外に出て仲良く楽しみました。

指導主事訪問がありました

6月3日(月)、朝から震度5の地震がありました。子ども達の中には不安を抱えたまま登校した子もいたと思います。そんな中、今日は指導主事訪問といって、能登町教育委員会の教育委員の方や奥能登教育事務所の指導主事の先生方が鵜川小学校の子ども達を見に来られました。特に3限目は研究授業といって、今回は5年生の算数の授業を鵜川小の先生達も全員で参観する授業でした。きっといつもとちがう雰囲気で緊張した子もいたと思いますが、どの学年も課題解決に向けて、一生懸命書いたり話したりしてがんばりました。

1・2年生の授業

5月31日(金)、今日は1年生が2人お休みでした。3限目の1・2年生は図工でした。20枚ずつの写真カードから気に入ったカードを選んで「好きなところ・いいと思ったところ」を発表しました。1年生も2年生も上手に発表ができていました。4限目は体育でしたが、来週金曜日に行われる「うかわオリンピック」の練習で、シャトルランの練習をしていました。今日は20回まででしたが、本番では何回まで走ることができるか挑戦します。

3・4年生の授業

5月30日(木)、5限目の3・4年生の授業は、国語でした。3年生は「文様」という教材、4年生は「アップとルーズで伝える」という教材で、どちらも説明文になっています。段落のまとまりに気をつけて、筆者の主張や要点を読み取っていきます。6限目は、体育で幅跳びの授業です。体育館で授業をしていましたが、セイフティーマットに向かって思い切り跳んでいました。