日々のできごと
スパトレ(5・6年)
11月27日(木)の午後の5・6年生の外国語の授業はスパトレでした。3人グループになり、クロムブックを通して、画面ごしの先生と英語で会話を楽しみました。
まつりの絵
11月26日(水)の放課後、児童玄関に「まつりの絵」を掲示しました。毎年取り組んでいる鵜川公民館主催の「まつりの絵」です。今年いっぱい飾っておきますので、力作をぜひ見に来て下さい。
特別栽培米の授業(5年生)
11月19日(水)3限目に、県農林水産部奥能登農林総合事務所の方に来ていただき、「特別栽培米」についての学習をしました。5年生は、この授業を通して、特別栽培米は化学肥料や化学農薬を減らした環境に優しい米だということがわかりました。
消防署見学(3年生)
11月17日(月)は、3年生が能登消防署に見学に行ってきました。消防署では、消防車・救急車の乗車や放水体験、そして、子どもたちの質問にも丁寧に答えいただき、たくさんのことを学んできました。消防署の皆様、ありがとうございました。
うかわっ子まつり
11月14日(金)の3時から「うかわっ子まつり」がありました。これは、能登町児童生徒提案型学校生活充実化事業の一環で、「38人のこれからと心を紡ぐプロジェクト」第2弾として行われました。初めは、子ども屋台からです。射的やくじ引きなど、子どもたちが考えたお店が並びました。その後は、鵜川小学校で作った「にわかときりこ」による練り歩きでした。思い思いの衣装を着て、保育所まで歩きました。その後は、保護者の皆様に協力いただいた「食べ物コーナー」です。職員による「わたがしコーナー」もありました。最後は花火をして「うかわっ子まつり」は大成功で終わりました。保育所のお子さんにも声をかけ、親子で参加していただきました。自分たちで考えたプロジェクトが実現して、とても満足した一日でした。保護者の皆様、地域の皆様、たくさん協力していだたき、本当にありがとうございました。
うかわっ子まつり準備・避難訓練
11月12日(水)は2時間目に、グループに分かれて「うかわっ子まつり」の子ども屋台の準備をしました。14日は天気も良さそうで、本番が楽しみです。
また、5時間目には弾道ミサイルの避難訓練がありました。今回は義援金で購入したヘルメットをかぶって避難訓練をしました。おかげで頭を守る大切さを意識しなが訓練をすることができました。
授業参観・非行被害防止講座・学年懇談会
11月4日(火)は、授業参観と非行被害防止講座、学級懇談会がありました。今年度の非行被害防止講座では、奥能登教育事務所の指導主事の方に来ていただき、「子どもと保護者の適切な関わり」について教えていただきました。また、講演後は親子でメディアルールについて話し合う時間を設け、指導主事の先生にもアドバイスをいただいたりしました。ご来校いただいた保護者の皆様、そして、奥能登教育事務所の指導主事の先生、ありがとうございました。
手洗いの授業1・2年、整理整頓の授業5・6年
10月31日(金)は、1・2年生は保健の先生と一緒に手の洗い方について勉強しました。目にはみえなくても、手にブラックライトを当てると汚れがわかり、驚いていました。インフルエンザも流行し始めています。しっかり手洗いをして元気な体でいてほしいと思います。
また、5・6年生は整理収納アドバイザーの方が来校し、整理整頓の授業をしていただきました。実際に何でも入っている道具箱を講師の先生の話を聞きながら、整理整頓をしていました。授業後の感想では、「家でもやってみたい。今までの片付けでよいと思っていたけど、もっとすっきりすることがわかった」等、それぞれに感想を持っていました。
さつまいもほり体験
10月30日(木)の午前中に、3・4年生が日本海倶楽部へ出かけ、さつまいもほり体験をしてきました。天気も良く、たくさんのさつまいもを収穫することができました。子どもたちは、袋いっぱいのさつまいもをうれしそうにお土産に持って帰りました。日本海倶楽部の職員の皆様、いもほり体験をさせていただき、ありがとうございました。
久田船長碑前祭
10月29日(水)は、第123回久田船長碑前祭がありました。今年の5年生の教科書朗読は5年生3人で読みました。何度も練習を重ねていたので、本番はとても上手に読むことができました。玉串奉納の6年生代表もしっかりと所作ができました。学校の今月の詩は久田船長の唱歌です。今日の碑前祭では、歌詞を見ないで歌っている子が何人もいました。こうやって鵜川の偉人を偲ぶ思いが受け継がれていくのだと思いました。