R6 日々のできごと
1・2年生が種まきをしました
5月22日(水)の4限目に、珠洲警察署4人の方から受け取ったヒマワリとアサガオの種を花壇に植えました。種は2011年に交通事故で亡くなった京都府の子どもが世話していたアサガオを代々育てて採取したもので、毎年、交通安全の象徴として全国で植えられているそうです。鵜川小で1・2年生が植えた種が大きくなって、アサガオのアーチの中をくぐる日が来るのを楽しみにしています。
運動会でした
5月18日(土)、朝から晴天に恵まれ、鵜川小運動会がありました。「心をひとつに勝利をつかめ鵜川パワー」のスローガンのもと、どの子も一生懸命にがんばる姿が輝いていました。6年生を中心に今まで練習した成果が十分に発揮できたと思います。今日の運動会を通して、一つ成長をしたうかわっ子でした。そして、保護者の皆様、温かい応援や綱引きへの参加、引き渡し訓練や片付けと、最初から最後までご協力してしてくださり、本当にありがとうございました。とてもよい運動会でした。
明日はいよいよ運動会です
5月17日(金)、予定では昨日が運動会の予行練習だったのですが天候不良だったので、今日、予行練習を行いました。昨夜からの雨でグランドがぬかるんでいたため、10時から始めました。昨日練習した競技は省略しながら、応援合戦や個走、団体演技など、最初から通して行いました。6限目は4年生以上が運動会の会場準備をしました。万国旗も揚がり、明日の本番を待つのみです。明日は、全児童が今までの練習の成果を発揮して、最高のパフォーマンスができるようにがんばると思います。ぜひ応援をよろしくお願いします。
全校集会・うかわっ子集会
5月15日(水)は、運動会練習がありましたが、午後から全校集会・うかわっ子集会もありました。運動会練習は昨日から運動場に出て練習を始めています。団体演技や綱引きなど、体育館とは広さが違うので、自分の場所を確認しながら練習をしています。
午後から全校集会とうかわっ子集会でした。全校集会では、授業のレベルアップをするために、先生方で「よくない授業」と「よい授業」の寸劇を行いました。今まで以上に充実した授業にするために「相手を見て話す・聞く」「反応をする」「たくさん話す」の3つを確認しました。また、うかわっ子集会(児童集会)では、委員会からのお知らせの後、給食委員会から、給食時のマナーについての発表がありました。明日はいよいよ予行練習です。天気も気になりますが、できることをやっていきたいと思います。
5年生の国語の授業
5月13日(月)4限目、5年生は国語で「漢字の成り立ち」について学習しました。漢字には「指事文字」「会意文字」「象形文字」「形声文字」の4種類があることを学ぶ学習でしたが、元気に手を挙げて、思いつく漢字をいくつも発表していました。
除草作業ありがとうございました。
5月11日(土)朝の6時から、たくさんの保護者・児童の皆さんに集まっていただき、除草作業を行いました。校舎前、運動場、フェンス近くとそれぞれに分かれて、除草作業をしていただきました。おかげで、学校の周りがとてもすっきりしました。また、後半には運動会で使うテントの組み立てもしていいただきました。本当にありがとうございました。運動会まで後1週間です。環境を整えていただいたので、後は子ども達が本番で全力を出しきれるように、月曜日からも運動会練習をがんばります。18日(土)の運動会では、ぜひお子さんの勇姿を見に来て下さい。よろしくお願いいたします。
6年生の授業参観
5月8日(水)3限目に、6年生の算数の校内授業参観があり、先生方が授業を参観しました。単元は「文字と式」です。X(エックス)を用いて表された式から、言葉や数を使って場面を考え表現する、という授業でした。本校の今年度の研究主題は「自ら考え、ともに学びを深める力の育成をめざして」です。友だちと考えを共有し、自分の考えを適切に表現することができる子をめざします。今日の6年生の授業では、班で自分の考えを伝え合う場面が何度もあり、授業が進むにつれて、式と言葉や数を関係づけて適切に表現できるようになりました。何より、友達の意見に自然に反応し、安心して話し合いができる雰囲気があり、さすが鵜川小の最高学年だと感心しました。
運動会の練習が始まっています
5月7日(火)、ゴールデンウィークも終わり、今週から運動会練習が本格的に始まりました。
今日から、昼休みの時間に応援練習も始まりました。団長をはじめとする6年生を中心に、音楽室と多目的室に分かれ、替え歌や337拍子等を練習していました。今日は一日目でしたが、どちらの組も大きな声で練習する姿が見られました。本番はどんな仕上がりになるのか今から楽しみです。
HEROs災害支援チーム来校
5月2日(木)は、日本サッカー協会・日本トップリーグ連携機構の方々が来校され、様々な運動をして楽しみました。その中には、北京オリンピックの女子ソフトボール金メダリストである坂井寛子さんもいらっしゃいました。
3限目は1~4年生が、4限目は5・6年生が授業を受けました。坂井さん(通称ひろちゃん)に実際にソフトボールの球を投げてもらうところから始まり、1~4年生はボール運動やだるまさんが転んだ等、5・6年生はそれ以外にTボールも体験して、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。最後に、坂井さんからのお話があり、「私は、金メダルをとりましたが、これまでにたくさんの失敗を経験しました。でも失敗しても、できるまでやってみる。それでもできなかったら違う方法を考える。その積み重ねで金メダルがとれました。自分は小学生の頃はソフトボールはしていなかった。皆さんと一緒です。皆さんの可能性は無限大です。これから、いろんなことに挑戦して、みんな色のメダルをとって下さい。」と励ましの言葉をいただきました。
1年生と2年生の算数の授業
5月1日(水)、今日は1・2年生の算数の授業の紹介です。1年生は「7はいくつといくつ」の学習で、ブロックを操作しながら、7がいくつといくつに分かれるかを考えて発表しました。2年生は「ひき算の筆算」の学習で40ー18はいくつになるかを、筆算する前に、お金(模型)を使いながら、一人一人説明をしていました。