校長ブログ

美術から伝わる想い

 週末に第79回現代美術展に行ってきました。石川県立美術館では日本画・工芸・書、金沢21世紀美術館では洋画・彫刻・写真が展示され、かつて同僚であった先生方の作品もあり、一緒に過ごした日々を懐かしく思い出しながら、作品の世界に引き込まれていました。

 数多くの作品を鑑賞する中で、物事に対する感じ方とそれを表現する方法がそれぞれ異なるということを強く感じました。そして、作品とテーマから作家の想いが伝わってきました。

 本校にも卒業生である本多隆之先生の作品が飾られています。生徒玄関にある作品は、創立50周年に合わせて寄贈していただいたものです。「より深く、よりあざやかな未来へ。」という熱い想いを感じてください。

 

 

 

 

2024学校案内ができました

今年度の学校案内ができました。ご覧下さい。(左下をクリック)

本校の学びや、「なりたい自分」を支えるキャリア教育などについて載せてあります。

  • 「自分の生き甲斐(生き方)」
  • 「自分がどう社会に関わることができるか」
  • 「みんなが笑顔で生きていける社会」

を考えられる生徒に育てて参ります。

うれしいできごと

 生徒たちとの新しい出会いが始まりました。出会いとは不思議なもので、前に同じ職場でいっしょにお仕事をした先生と同僚になったり、再び羽咋の街を通ることになったり、縁というものは本当に不思議なものだと思っています。これから本校で過ごす生徒たちにとっても、新しい出会いの始まりです。大切にしたいと思います。

 昨日、2年生の生徒から、長野の善光寺に行ってきたということで、おみやげをいただきました。本校の先生方全員に配ったということでした。担任の先生と校長室を訪ねた姿がとても初々しく、生徒と先生方が近い距離で向かい合うことができる、そんな学校の良さを感じました。

 

令和5年度のスタートに寄せて

 春の息吹を強く感じる良き日に、新任式、始業式、入学式が行われ、令和5年度がスタートしました。今日は新入生のオリエンテーションが行われています。新しい年度を迎えるにあたって、生徒に送った言葉は、「なりたい自分があれば、頑張れる」です。これはWBCで優勝した日本チームの栗山監督が優勝後に述べられた言葉です。「なりたい自分」を早く見つけて、粘り強く、前向きに、進んでいってほしいと思います。

 本校は、生徒たちの夢と未来を見守り、生きる力を育て、4年間でじわじわと成長していく人の格好の学舎です。