日誌
給食だより
今日の給食
わかめごはん、牛乳、たまごとじ、五目きんぴら、りんご
今日のきんぴらにはさつまあげが入っています。さつまあげは魚のすり身を油で揚げたものです。スケソウダラ、マグロ、サメ、アジなどの魚で作ります。
0
今日の給食
そぼろごはん、牛乳、みそ汁、ひじきのマリネ、みかんゼリー
ひじきはホンダワラ科の海草です。茹でて乾燥すると真っ黒になります。カルシウム、鉄、マグネシウム、食物センイが豊富です。
0
今日の給食
胚芽パン、牛乳、クリームシチュー、カミカミサラダ、ジャム、イチゴ
牛乳を飲むようになったのはとても古く、古代バビロニア時代からです。約4000年前のことです。その頃すでに牛を飼うことについての法律がありました。
今日は牛乳と米粉で作ったシチューです。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、肉じゃが、ギョウザ、磯香和え
こんにゃくはいもの仲間です。そのままでは煮ても焼いてもまずいいもです。そこで摺りおろしてアルカリ成分を加えて加工します。97%が水分のこんにゃくになります。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、いりどり、コロッケ、ホロホロ和え、みかん
キャベツは地中海地方が原産地です。江戸時代に日本へは観賞用の葉ボタンが伝わりました。
食用としては、大正時代になり洋風料理が普及してからです。
0
今日の給食
ビーフライス、牛乳、中華スープ、肉まん
今日は立春です。昼と夜の長さが同じになります。立春の前の日が節分です。でも、まだまだ寒い日が続きます。しっかりと食べて乗り切りましょう。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、イワシのみそ煮、五目豆、豚汁、いよかん
もうすぐ節分です。節分には豆を食べましょう。室町時代から鬼は外福は内言いながら、豆まきをしました。その豆を食べました。また、鰯も食べ、頭を玄関に刺して魔除けとしました。
昔の人は、栄養たっぷりの大豆と鰯で鬼(病気)を追い払おうと考えました。
0
今日の給食
米粉パン、クロワッサン、牛乳、ポトフ、ヨーグルト和え
ポトフはフランスの家庭料理の一つです。「火にかけた鍋」という意味です。
肉と野菜を大きく切って煮込んだ洋風のおでんです。今日はレンコンや大根も入っています。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、真タラのフライ、ポテトサラダ、あおさの粕汁、みかん
能登では冬になると岩のりやカジメが採れます。その海草を粕汁に入れて食べます。体が温まる冬の食べ物です。今日はアオサを入れました。
フライは今が旬の能登タラです。
0
今日の給食
オムライス、牛乳、とりのから揚げ、ブロッコリー、みそスープ
ブロッコリーはキャベツの仲間です。花のつぼみを食べます。アメリカでは、健康に良い野菜の代表として子どもたちにすすめています。
0