活動のようす

やなぎっこ通信

リモートかるた すごろく

登校している2年生とオンライン参加の児童とで、一緒に「リモートかるた」を楽しんでいました。

5年生は、一時転入の児童を迎え、にぎやかにすごろくをしていました。

学校にいる時間が、楽しい出来事を増やす時間となればと職員一同願っています。

 

0

小中合同レクリエーション

柳田中学校の生徒と柳田小学校の児童が、合同でレクリエーションを楽しみました。

小中合同のチームをつくり、新聞紙リレーや大縄跳びなどを行いました。

 

0

合同体育

1年生と2年生、3年生と4年生が、それぞれ合同で体育を行いました。おにごっこやドッジボールなどを楽しみました。

 

0

久しぶりの登校

   

学校を再開しました。

午前9時に、登校した全員が体育館に集まり、始業式を行いました。しばらくの間、柳田小の特別教室で学習をすることになった柳田中学校の生徒の皆さんと一緒に小中学校の校歌を歌い、小中両校校長のお話を聞きました。

当面、9時から11時半までの登校日を行い、少しずつ生活リズムを取り戻し、学習に向かう環境を整えていきたいと考えています。

今日は、これまでの学習の振り返りをしたり、各クラスでかるたなどのレクリエーションをしました。

0

2学期終業式

 本日で、令和5年度2学期が終わります。終業式の前に漢字・計算コンテストなどの表彰式をし、角間校長からは「大谷翔平を目指そう」と、新谷先生からは、「規則正しい生活を送る」ことのお話がありました。短い冬休みではありますが、健康で過ごしてほしいと思います。

 

 

0

各学年「お楽しみ会」

 2学期のがんばりを認め合い、今年の締めくくりとしてどの学年も「お楽しみ会」をしています。児童たちが話し合って、創意工夫されたお楽しみ会が、各学年で行われました。

 

 

 

 

0

6年生家庭「一日のおかず」

 6年生の家庭科で、簡単な食事を作られるように「一日のおかず」の調理実習を行いました。朝・昼・晩のおかずを3グループに分かれて考え、調理しました。さあ、どれが朝・昼・晩で、どのグループが作ったのでしょうか・・・。

 

 

 

 

0

5年生総合 「ヤマメの卵飼育」

 本日、県水産総合センターの職員の方から、ヤマメの生態、ヤマメとサクラマスの違いなどを教えていただきました。

 

 その後、ヤマメの卵を実際に見せていただき、それを飼育する方法を教えていただき、これから幼魚になるまでお世話をします。

 

0