活動のようす

やなぎっこ通信

柳田小中学校PTA教育講演会

 本日、柳田地区の出身で釜谷正宏氏による講演、「人生を自由に操る 最強パパの教え」が行われました。これまでの生い立ちから、会社を経営しながら子育てをした経験をお話しいただき、これからの時代を生き抜くために必要な教え(教育)について熱く語っていただきました。

 

0

6年生総合「里山と里海の関係は?」

 6年生は、佐野さんから林業(里山)について、山口さんからカキの養殖(里海)について学びました。山をしっかり管理・手入れすることで山の養分が豊かになり、その養分が川などから海へ流れ、海のプランクトンが育ち、そしてそのプランクトンをえさにするカキが育つそうです。

 

 

0

2年生生活科「まち探検~保育所編~」

 柳田保育所の以上児さんと交流しました。小学校について紹介したり、保育所の子ども達や先生方に質問したり、一緒に遊んだりしました。先生方にも「お兄さん、お姉さんになったね。」と言ってもらい、成長した姿を見せることができ嬉しそうでした。

 

0

児童集会&4年生器械運動発表

 11月の生活目標をはじめ、各委員会から今月の目標を委員長さんが紹介します。今月もそれぞれの目標を意識して生活したいですね。

 そのあとは4年生による器械運動の発表です。2日後に行われる能登町の器械運動交歓会のリハーサルを兼ねています。大きな返事、ピンと伸びた指先、堂々とした演技、最後のポーズまで本番でも発揮してほしいです。

 

 

0

いしかわっ子駅伝交流大会

 11月3日(祝・金)にいしかわっ子駅伝交流大会が行われました。今年も男女1チームずつ参加することができました。参加した選手のほとんどが、目標の記録を達成する力走を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

0

5年生 収穫祭

  5年生は総合の時間の学習「お米を作ろう!」のまとめとして、収穫祭を行いました。春に田植えをして育った米を刈り取って、本日保護者の皆さまと一緒におはぎを作りました。

 

 

 自分たちでつくったおはぎは、いろいろな形でしたが味は最高においしかったです!!

 

0

4年生 CAP講座

  4年生は親子分かれて、「CAP講座」です。今年も丸岡先生とスタッフの皆さんから、子どもがいじめ、虐待、体罰など様々な暴力から自分の心と体を守る方法を、ワークショップ形式で学びました。

 

 

0

授業参観

  11月1日から石川県教育ウィークです。その初日は、授業参観を行いました。普段から多くの保護者が参観してくださるのですが、今回は祖父母の参観も多くありました。

 

 

 

0

PTAレクリエーション

 PTA健康安全部の皆さんのお世話により、親子ペタンク大会を行いました。

浅見先生をはじめ、町ペタンク協会の皆さんの指導を受け、各チーム熱戦を繰り広げました。

 

 

 

0

1・2年生 生活科交流

2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらう「おもちゃDIYリサイクルパーク」を開催しました。1年生がたくさん「楽しかった」と感想を話してくれ、2年生も達成感を感じ喜んでいました。

また、昼休みにも来てもらおうと自分たちで放送をかけ、全校に呼びかけました。3~6年生にも遊んでもらったり感想を話してもらったりして嬉しそうでした。

 

 

 

0