トピックス

2015年6月の記事一覧

ミニスポーツ大会(ドッジボール)

 体育委員会主催の第1回ミニスポーツ大会(種目:ドッジボール)を6月24・25・26日の3日間
昼休み時間を利用して学年対抗戦で行いました。

《ルール》
・学年男女別対抗戦
・5分間ゲームとして行う
・ゲーム終了時点で外野(当てられた人)の少ない方の勝ち

《結果》
男女共に2年生が優勝しました。
 
組み合わせ 
 男子
 女子
 24日
 1年生vs2年生 
×7-4○ 
 ×3-0○
 25日
 1年生vs3年生
○4-7× 
 4-4
 26日
  2年生vs3年生
○4-9×
○3-4×
 

 
0

1年生紙すき体験

 
 6月23日に1年生は、7月13日に制作する「あんどん」にはる和紙をすくために小間生公民館へ行きました。
小間生地区の伝統工芸である久田和紙を「みわ会」の皆さんにご指導いただいてすいてきました。
 

 
0

食育講話

 6月18日、食育講話がありました。
毎月19日は「能登町家族団らん食育の日」です。
今年度は、小学校の栄養士の紺谷先生に月一回中学校にきていただいて、食育講話をしていただくことにしました。
今月は18日に来ていただき「食中毒について」というテーマで手洗いの大切さや行い方、家庭での食品の管理等に
ついてお話していただきました。
 

 

「能登町 家族団らん食育の日」
0

保健集会

 6月17日、保健委員会が主催し『あなたのタイムマネジメントは大丈夫?~中学生になったかつおとわかめの
学校生活~』という劇や、生活リズムアンケートの結果について発表しました。
また、学校歯科医の宮本先生の講話では「あいうべ体操」を皆でやりながら、口呼吸を予防することが免疫力を
高める等教えていただきました。
 

 
0

給食試食会・朝食ワークショップ

 6月11日、PTA給食部会主催の給食試食会を20名の保護者の参加をえて行いました。
試食会の後、5眼目に1年生といっしょに小学校の紺谷栄養士の指導のもと
朝食のメニューを考える朝食ワークショップにも参加してもらいました。
 

 
0

激励会

 6月10日、県体予選となる能登地区大会と県陸上大会の激励会を行いました。
今回の司会は1年学級会長の本間君、応援リーダーは吹奏楽部がつとめました。
ともに堂々としていt大変りっぱでした。
 
0

1年生 花壇草むしり

 6月9日、総合の時間に「人と自然との関わりを考える」のテーマで学習している一環で花づくりに取り組んでいます。
今日は学年花壇の草取りをしました。
 
0

ロックの日

 6月9日、珠洲警察署の方や交通安全協会の方が7時30分から玄関前で、登校してくる生徒に
自転車のカギかけを呼びかけてくれました。
 
0