トピックス

2021年11月の記事一覧

がん予防を学ぶ

11月29日、がん(白血病)に罹患した経験のある方をお迎えして保健体育の授業をおこないました。白血病であることがわかったときの心情や当時相談できる人がいなかったことや仕事への復帰が見通せなかったことなどをお話してくださいました。生徒は、「がんとどう向き合うか」、「将来のため今何ができるか」などについて考え、意見を交流しました。

なおこの授業は、2年生を対象とした授業でしたが、貴重な学びの機会でもあることから1年生2年生もリモートで受講しました。

 

 

 

0

ミニスポーツ大会

11月26日、生徒会運動委員会の企画でミニスポーツ大会が開かれました。種目はドッヂボールで、生徒会の各員会に分かれて楽しく競い合いました。外の気温は冬の寒さでしたが、体育館の中は熱い戦いと熱い歓声でみんなポカポカになりました。

0

金沢大学との連携

11月25日、金沢大学の先生をお招きして1年生数学の研究授業をおこないました。今日のテーマは「角度」でした。生徒はいろいろな方法を考えて活発に意見交換していました。金沢大学の先生からは、生徒の学びの様子を踏まえて、授業に関するアドバイスをいただきました。このアドバイスを生かして、今後も生徒の学びがより深まる授業を追求していきたいと思います。

0

平美由記さん(ひらみゆき農園)講演会 

11月24日、柳田でブルーベリー栽培・加工でご活躍の平美由記さんをお迎えし講演会を開きました。ブルーベリー栽培のきっかけやビジネス展開についてお話になる中で、人とのつながりに助けられたと、一歩踏み出し挑戦することが大切であること、また柳田で生まれたことをプラスにしていったことを特に強調されていました。生徒からもたくさんの質問や意見が出され、とても有意義な時間となりました。講演会のあとは2年生を対象に、ブルーベリーを使った調理実習の指導もしていただきました。

 

 

0

県選抜卓球大会

11月20日、地区大会を勝ち抜いたチームがかほく市に集まり、選抜卓球大会が開催されました。本校からは女子チームが参加しました。予選を突破することはできませんでしたが、県のレベルを肌で感じることで今後の課題が明らかになりました。この冬には基礎練習を積んでさらにたくましく成長してくれることと思います。

試合結果

予選リーグ 0-3 川北中(加賀地区代表)

      1-3 長田中(金沢地区代表)

0

和食授業

11月22日(月)、1年生対象の和食授業がおこなわれ、職人さんから和食の神髄ともいえる「和風だし」について教えて頂きました。車麩の卵とじ・うどん・魚の煮つけ・豚汁を調理し、生徒たちは「だし」の奥深さについて学びを深めていました。出来上がった料理はみんなでおいしく頂きました。

 

0

歯みがき教室

11月19日、歯科衛生士をお招きし、1年生と2年生で歯みがき教室を行いました。

「自分の歯を一生守るため」に歯磨きの重要性や方法と注意点を確認しました。夜の歯みがきは1日の中で一番時間をかけて行うことや、歯の全部の面の汚れがとれるように順番等を決めて意識して行うことが大切ということでした。

歯垢染め出し液を用いて、自分の歯みがきのクセや、みがき残しのある部分を確認しました。今後の歯みがきに生かしていきましょう。

   

0

避難訓練(土砂災害)

11月18日、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。「地震発生」と同時に、机の下に体を入れて安全を確保した後、体育館まで避難しました。これまでの経験を生かしてとてもスムーズな避難行動ができました。その後、DVDを利用して土砂災害のメカニズムや被害を避けるポイントなどを学びました。ハザードマップで危険な場所を知っている生徒もいました。

0

3年生学力テスト

11月17日、3年生は学力テストの1日目でした。文化祭・修学旅行と立て続けに大きな行事を経験しましたが、いよいよ進路決定に向けて追い込みです。この日は国語・理科・英語、18日は社会・数学です。入試では少しでも点数を獲得しようとする貪欲さが求められます。頑張れ、柳中3年生。

 

 

0

教頭による道徳授業

11月16日、教頭による道徳授業(2年生)がおこなわれました。この授業では、ある能登杜氏が若いころに経験した失敗談を題材にしながら、「克己」について考えました。写真は、左が能登杜氏の話が掲載されている資料、右が生徒の授業記録です。友達の考えをたくさん記録して、自分の考えを深めようとしている様子がうかがえます。

0