トピックス

2022年7月の記事一覧

道徳研修

7月26日、道徳教育の研修会を実施しました。横浜商科大学の先生と本校をオンラインで結んで、道徳の授業の効果的な進め方などを教えていただきました。本校は、道徳の授業を中心として道徳教育に力を入れています。今年の11月25日には研究発表を行う予定です。

0

職場体験【2年生】

7月26日、3日間の予定で2年生の職場体験が始まりました。コロナ感染症の影響で2年間実施できませんでした。再開にあたって、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。生徒はそれぞれの「職場」でご指導をいただき、さっそく「仕事」に精を出していました。学校では学べないたくさんの経験を通じて、大きく成長してくれることを期待しています。

0

1学期終業式

7月20日、終業式がおこなわれました。学校長は式辞の中で、本校のスローガンである「レジリエンス(耐性)」の意味を再度確認した後、成人年齢が18歳に引き下げられたことに触れながら、18番(おはこ)を伸ばすことことが成長するための方法の一つであると強調、「今年の夏は全力の夏」にしてほしいと呼びかけました。

終業式に先立って、大会やコンクールで活躍した部活動の成果が納賞されました。また校内英語力コンテストと校内漢字力コンテストの表彰もおこなわれました。

0

県体スローガン優秀賞

7月20日、県体スローガンの優秀賞を獲得した2年生滝元さんに表彰状が伝達されました。滝元さんが考案したスローガンは「感動 ~最高の瞬間を今、仲間と~」というもので、4, 994点のうちから選ばれた、最終週賞を含む6点のうちの一つです。本校はこれで3年連続の入賞となりました。

 

0

漢字コンテスト

7月20日、漢字コンテストがおこなわれました。それぞれの学年に応じた問題に挑戦しました。問題リストは期末テストの後に配布され、直前の1週間は放課後学習にも取り組みました。コンテストを通じて漢字の基礎力が鍛えられたことと思います。次回は2学期末または3学期はじめに実施予定となっています。

0

県吹奏楽コンクールに出場

7月17日、本校吹奏楽部は県吹奏楽コンクールに参加しました。少し緊張したようですが、今の力を十分に発揮して最後まで楽しく演奏することができました。1年生と2年生だけの編成で、今後の伸びが期待できます。夏休みの練習にしっかりと取り組んで技術を磨き、これからの演奏活動に備えてほしいと思います。結果は以下の通りです。

中学校B部門(小編成) 柳田中 銅賞

0

学期末の美化運動

7月15日、生徒会美化委員会のリードで学期末のワックスがけをしました。今回はランチルームや特別教室などを中心に行いました。初めに全校生徒で汚れ落としを行い、最後に美化委員がワックスをかけました。おかげできれいな教室によみがえりました。

0

体育祭に向けて ~結団式~

7月15日、体育祭に向けて紅白の結団式がおこなわれ、それぞれの団に分かれて決意を述べ合いました。結団式にあわせてスローガンの発表もありました。スローガンは「天下無双 魅せろ団結 掴め栄光」。3年生の森川さんと山本さんの考案によるものです。このスローガンの下、元気いっぱいの戦いが繰り広げられることと思います。ご期待ください。

0

海洋学習【1年生】

7月15日、1年生の海洋学習がありました。この日は海洋ふれあいセンターを訪れ、磯観察を中心に活動しました。カニやヤドカリ、ウミウシなどをつかまえた後、施設の職員の皆さんからのご指導をいただきながら、図鑑を使って生物分類についての学習を進めました。みんな楽しそうに海を堪能していました。

 

 

0

吹奏楽部激励会

7月15日、県コンクールに臨む吹奏楽部の激励会がありました。コンクールで演奏する曲を披露した後、部員一人ひとりの決意表明がありました。部長からは「演奏が乱れないように、指揮を見て演奏したい」という言葉がありました。コンクールは17日(日)津幡町で行われます。久しぶりの大きな舞台、十分に楽しんでください。

 

0