トピックス

2023年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました

3月31日、グラウンドの桜が咲き始めました。例年よりかなり早い開花です。さて本日をもちまして今年度の本校教育活動がすべて終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様はじめたくさんの方々に支えていただきました。おかげさまで生徒ともども充実した1年間を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

離任式

3月24日、離任式がありました。この度離任するのは6人の職員です。式では壇上からそれぞれの思いを生徒たちに語りかけました。その後生徒代表からの挨拶や花束の贈呈があり、最後にみんなで、校歌を歌って別れを惜しみました。生徒の中には、別れがつらくて泣いている生徒もいました。離任される皆さんの本校の発展にお寄せいただいたご功績に心から感謝申し上げるとともに、新たな場所でのさらなるご活躍をお祈りいたします。

 

0

修了式

3月24日、今年度の修了式(3学期終業式を兼ねる)が行われました。全員で校歌を斉唱した後、学校長の式辞を聞きました。学校長は今年度の生徒の活動をたたえ、来年度を見据えながら「目標・計画・実践」の重要性を強調しました。また周りを意識しすぎず、「チャレンジ・チェンジ・チアー」を実践して「折れない心」=「柳のメンタル」を養ってほしいと語りかけました。そして柳田中での奇跡の出会いを大切にしてほしいと結びました。

0

前期生徒会執行部任命式

3月24日、生徒会執行部の任命式がありました。学校長から任命証を受け取ったあと、「学校を明るくしたい」「協力してよりよい学校を作りたい」「責任を果たしていく」「個性が発揮できる学校に」など力強く抱負を述べました。来年度の生徒会活動に期待したいと思います。

0

ワックスがけ

3月22日、1年生教室と2年生教室のワックスがけをしました。全員で床を磨いたあとで、生徒会美化委員がワックスをかけるという流れで行いました。3年生の教室は公立高校の入試の際に、残留生徒がきれいにしてくれています。これですべての教室のワックスがけが終わり、1年の締めくくりの準備と新入生を迎える準備がともに整いました。

0

全国中学校体育大会スローガン県代表に選出

3月17日、2年後に北信越ブロックで開催される全国中学校体育大会のスローガン候補として石川県の代表(県の最優秀賞)となった本校生徒の作品が学校長から紹介されました。この後この作品も含め北信越各県からの代表作品から1点が正式なスローガンとして採択されます。そのため今回表彰状などはありませんが、全国大会が行われるときに3年生となる石川県内の1年生1,838人の応募の中から選出されており、大変レベルの高いスローガンとして評価されたようです。代表作品は以下のとおりです。

 代表作品 「全力! 北信越で輝く 君の舞台」 青木さん(1年)

0

次年度前期の生徒会役員選出

3月17日、令和5年度前期の生徒会役員選挙がおこなわれました。立候補した生徒達は、学校を明るくしたい、各委員会とコラボした企画を実施したい、学年にとらわれず助け合える学校にしたい、生徒の個人の魅力が発揮できる学校にしたいなど、それぞれの思いを語りしました。投票の結果、次の皆さんが生徒会執行部役員に決まりました。

 会長 鍛治さん(2年) 副会長 池田さん(2年)

執行委員 角さん(1年) 田尻さん(1年)

0

卒業式

3月10日、卒業式が行われ14人の生徒が旅立ちました。学校長は式辞の中で大リーグの大谷翔平選手を引き合いに出して「目標・計画・実践」の大切さを語り、はなむけの言葉としました。卒業生からは山本さんが答辞に立ち、部活動での経験に触れながら3年間の思い出を振り返りました。厳粛な中にも心温まる式となりました。卒業生の幸多からんことを心より祈念いたします。

 

0

納賞・表彰

3月9日、能登町民卓球大会の納賞と計算力コンテストの表彰がおこなわれました。また先日能登町教育委員会からも表彰を受けた英語検定準2級の披露もありました。このうち計算力コンテストは、今年度の最後の校内コンテストで、多くの生徒が表彰を受けました。ぜひ次の学年への弾みにしてほしいと思います。

 

0

卒業生の3年間

3月9日、卒業式の予行の後で3年生のこれまでの歩みをスライドで振り返りました。入学当時の写真も映し出され、そのあまりの幼さに歓声が上がっていました。短い時間でしたが、3年生も下級生も思い出に浸ることができました。

0