トピックス

2021年8月の記事一覧

能登町子ども議会

8月27日、能登町庁舎の議場で「能登町子ども議会」が開催されました。本校からは3年生の千徳さん、四谷さん、上野さんが参加し、「ふるさと納税」「公共施設」「少子化問題」などについて質問や提案をおこないました。3人は堂々とした態度で「能登町議会議員」としての役割を立派に果たすことができました。

0

吹奏楽部「あいの風コンサート」

8月7日、本校吹奏楽部が「あいの風コンサート」を開き、アンコール曲を含めて計8曲を披露しました。この中で3年生は3年間の部活動を振り返って感想を話してくれました。どの生徒も、これまでの経験をこれからに生かしていきたいと決意を述べていました。会場には家族や本校生徒が駆け付け、盛んに拍手を送っていました。暑苦しい日々が続きますが、さわやかなひと時を過ごすことができました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

0

体育祭種目説明会&選手選考ミーティング

8月5日、体育祭に向けて生徒会委員会ごとの種目説明会がありました。各委員会はホワイトボードを使ったり、実演をしたりと工夫して説明を進めていました。説明会の後は、各団に分かれて選手決めをおこないました。よさこいの振り付けやパネル作成も進んでいます。今年の体育祭もすでに盛り上がってきました。

 

0

平和集会

8月5日、平和集会がありました。

今年は本校の坂口教諭が講演をしました。講演の中で坂口教諭は、戦争で野球選手としての日常を絶たれてしまった沢村栄治さんの生涯を紹介しながら、当たり前の日常の大切さに触れつつ、戦争のむなしさについて語りかけました。

石川県では、広島と長崎に原爆が投下された8月6日や9日を中心に、毎年ほどんどの小中学校で平和集会が行われています。

平和集会の前には、先日行われた卓球の奥能登カデット大会で上位成績をおさめた選手の表彰式がありました。学校長から9人の選手に賞状が手渡されました。

0

AED講習会

8月2日、AED講習会が実施されました。本校教員は、すでに何度もこの講習を受講していますが、毎年繰り返し受講し練習することによって、万が一の場合に備えています。なお本校のAEDは職員室前に設置されています。

 

0