トピックス

2015年11月の記事一覧

研究発表会開催

11月26日(木)に平成27年度能登町学力向上実践研究推進事業研究発表会を開催しました。
生徒達は大変意欲的に授業に取り組んでいるとほめていただきました。
公開授業の様子です。

《1年生英語》
エリック先生の部屋の様子を知るにはどんな表現を使えばいいだろう。
 

 

《2年生理科》
せきつい動物は、どのように進化してきただろう?
 

 

《3年生音楽》
曲の特徴がより伝わるように表現するには、強弱や声の音色をどのように工夫すればよいだろう。
 

 
0

卒業証書

3年生がみわ会の皆さんの指導のもと、卒業証書用の久田和紙の作製にとりかかりました。
 

 
0

授業の様子②

11月16日(月)に竹下先生の体育の授業研究会を実施しました。
文化祭が終わってから体育館にタタミを敷いて実施している1年生の柔道の授業です。
 

 
0

授業の様子①

11月13日(金)に指導主事要請訪問があり、奥能登教育事務所の指導主事の先生方に授業をみていただき指導していただきました。

《1年生英語》
 

《2年生数学 平行線と角》
 

《3年生理科 水溶液とイオン》
 

《2年生国語 プレゼンテーション》
 
0

2年生収穫祭

11月10日(火)5・6限に、2年生が10月に収穫したさつまいもを使っての収穫祭を行いました。
小木のうわみ花月堂(製菓)の上見さんを講師に、PTA給食部員5名のお母さん方と2年生28名で「サツマイモタルト」を作りました。
大変おいしかったです。
また、放課後参加してくれたPTA給食部員の方々が「サツマイモスープ」と「サツマイモケーキ」を作って食べさせてくれました。
これも大変おいしかったです。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 
                       サツマイモスープ                         サツマイモタルト
0

大成功だった柳中祭!!

 11月7日(土)に多くの保護者・家族・地域の皆様のご参観をいただき、第40回柳中祭が行われました。
 今年の柳中祭のテーマは40回を一つの区切りとし、新しいスタートを、新たなる挑戦をという意味を込めて、「新~Challenge~」にしました。
 演劇、合唱、意見発表、総合発表、展示、アトラクションなど盛りだくさんの内容で、一人何役もこなす大変な中、生徒達は一生懸命頑張り、スローガンの「百花繚乱」のごとくそれぞれの個性を十分に発揮してくれました。
 大きな感動を与えてくれた生徒達に「ありがとう」と言いたいです。
 また、バザーや模擬店は地域や保護者の皆様のご協力のお陰で大盛況でした。
 売上金は学校の教育活動に使わせていただきます。
 皆様方のご協力に心から感謝申し上げます。


 

 

 



 

 



 

 

 

 



 

 



 

 

 

 

  
0