トピックス

2016年1月の記事一覧

卒業証書用紙すき

1月21日(木)3年生が小間生公民館へ、卒業証書用の紙すきに行ってきました。
みわ会の皆さんの指導のもと、卒業証書用和紙をすくグループとしおりを作るグループに分かれて作業しました。
自分の卒業証書用和紙をすく時には緊張の面持ちで作業していました。

 

 

 

 

 
0

小木中学校との交流会 とも旗づくり 第1回

1月20日(水)小木中学校との交流会で「とも旗祭り」で使われる「とも旗」づくりが小木活性化センターで行われました。
「とも旗祭り」は小木地区で毎年5月に行われるお祭りで、小木中学校と共に例年参加させていただいています。

 

 

 

 

 

下の画像のとも旗は昨年のもので、現在の3年生が小木中学校の生徒と共同でつくったものです。
 
0

創立記念講演

1月15日(金)に創立記念講演会を実施しました。

講師 室谷一柊・朱琴ご夫妻(抒情書家)
演題 「能登賛歌 ~在郷の情けと野の花と~」

4月に入学する柳田小学校の6年生と保護者、地域の方々にも参加してもらい、室谷ご夫妻が大箱に住むことになったいきさつ、娘の文音さんのエピソードなどをまじえながら、田舎暮らしの良さや柳田の良さについてお話していただきました。
 

 

 
0

新年の目標

放送委員会の1月の活動として、全校生徒に「新年の目標」を書いてもらい1Fホールに掲示しました。
各学年の放送委員会が昼休みに模造紙に貼ってくれました。
 






0

書初め大会

1月8日(金)3学期始業式のあと、書初め大会が行われました。
各学年とも白い半紙と真剣に向かい合い、素晴らしい作品を仕上げていました。
 

 

 
0