トピックス

2016年9月の記事一覧

道徳授業参観

9月25日(日)午後からは、級外の先生方による道徳の授業参観を実施しました。
多数の保護者の方に参観していただき、感想を書いていただきありがとうございました。

〈1年生〉「合鹿椀の魅力」
※ゲストティーチャーとして、大宮静時さんに参加していただきました。
 

 



〈2年生〉「卵は立つか?」
 

 

〈3年生〉「栄冠は君に輝く」
 

 

 

〈かがやき学級〉「ザ・カーペンターズ・ギフト」(大工さんの贈り物)
 
0

町総合防災訓練

9月25日(日)能登町の総合防災訓練が柳田小をメイン会場として行われました。
本校の生徒達は、避難所運営のスタッフとしてお手伝いしました。

1年生は被災者管理班として受付や体育館までの案内を担当しました。
 

 

 

 

2年生は食料物資班として炊き出し用の非常食米を避難された方々に配布しました。
 

 

 

 

3年生は施設管理班として、体育館にプライバシー保護のための間仕切りセットを2セット組み立て、体験してもらいました。
 

 

 

 

その後、全学年小学生に対して新聞でのスリッパ作りを指導しました。
3年生は上手に声かけして教えていました。
さすが3年生!

 

 

  

そして、土のう作りや救助訓練の様子を見学しました。
大変充実した半日でした。

 

 

 

 

 

 

 
0

道徳授業研究開催

9月21日(水)5限目に、1年生で奥野先生による授業研究を行いました。
ふるさとがはぐくむ道徳いしかわに掲載されている資料「海とともに生きる」を使って、「自然愛・畏敬の念」について考えました。
 

 

 

 

 
0

防災学習会及び避難所運営ゲーム体験(HUG)

9月20日(火)の2・3限に写真家の高橋智裕さんと危機管理室の方に来ていただき行いました。
高橋さんからは東日本大震災の経験から自分の命を守ることの大切さや家族をなくした方の思いを話していただきました。
HUG体験では、思いやりを大切にやってみました・
 

 

 

 
0

新人大会激励会

9月17日(土)18日(日)の新人大会の激励会を16日(金)に行いました。
夏休中の練習の成果を発揮してもらいたいです。
応援歌「野田原頭」は3年の平瀬・駒寄・山本航・宮本君の4名がリーダーとなり大声で歌ってくれました。
 

 

 
0

不審者対応の避難訓練

9月14日(水)の5限に避難訓練を実施しました。
珠洲署の刑事の方に不審者になっていただき、職員の対応の仕方、生徒の避難について訓練しました。
 

 
0

体育祭

9月10日(土)「散らせ火花 奏でるは勝利の調べ」のスローガンのもと、全校生徒77人がだれひとりと手を抜くことなく笑顔で一生懸命競技した、いい体育祭でした。
柳中ヨサコイでは見ている人に、感動とパワーをあたえてくれました。
 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

スローガンパネル設置

9月7日(水)3年生のスローガンパネル製作委員が夏休み中に製作したスローガンパネルを設置しました。
設置する土台が古くなって危険だったのでですが、PTA会長の山本さんが新しく補修してくれました。
感謝です。
ありがとうございました。


 

 

 
0

理科の授業研究

9月6日(火)1年理科
授業力向上を目的に1年生の理科で授業研究を行いました。
《金属と非金属かを見分けるにはどうすればよいか》という課題を解決するために、4種類の実験をグループのメンバーと協力して行っていました。
 

 
スプーンでみがくと光沢がでる                金属は電気を通す

 

 
金紙は電気を通し豆電球がついた

 金紙は非金属であるが、電気を通し豆電球がついたのはなぜだろう?
0

図書室床リフォーム完了

夏休み中に取りかかっていた図書室床のリフォーム(絨毯からフローリングへ)が完了しました。
室内が明るくなり大変すてきな読書空間となりました。
町教育委員会及び町当局に感謝です。


0

2学期始業式 2学期スタート

9月1日(木)夏休み中事故やケガもなく全員が元気な姿を見せて2学期の始業式を行いました。
 

 

その際、2学期から毎週木曜日に指導にきてくれるALTの先生の紹介式も行いました。
新しいALTの先生は、ジェシー・ペクラムという名前でアメリカのアリゾナ州出身です。
 
0

体育祭へむけた団全員練習

8月22日(月)から体育祭にむけた団全員練習に取り組んできました。
今年は柳中オリジナルの柳中ヨサコイに取り組んでいます。
9月10日(土)の体育祭本番をぜひ見にきてください。
 

 
0

親子除草作業

8月28日(日)早朝6:30から親子除草作業としてグラウンドの除草を行いました。
草刈機を持参してくれた保護者が20名あまりいて、グラウンドのまわりもきれいにしていただきました。
ありがとうございました。
 

 
0

2年レクリエーション

8月10日(水)2年生は10日の午後半日を使って、全員で夏休みの思い出を作ろうと自分たちで企画してお楽しみ会を実施しました。
逃走ゲーム、夕食(カレー)作り、きもだめしなど盛りだくさんの内容を25名全員で楽しんでいました。
いい思い出になったようです。
 

 

 

 

 
0

イカ料理教室

8月4日(木)小木中学校との交流事業として、イカ料理教室を小木中学校調理室で行いました。
小木港に水揚げされたイカを使ってお好み焼きを作って食べました。
 

 

 
0

中学校サイエンスチャレンジ

7月28日(木)七尾サンライフプラザで行われたサイエンスチャレンジに本校から1・2年生を中心に2チーム(1チーム3名)が参加しました。
Bチーム(平泰成、大畑智大、藤村真妃)が準優勝にかがやきました。


 

 

 

 

  
0