トピックス

2016年10月の記事一覧

授業の様子

10月25日(火)
《2年総合的な学習の時間》
文化祭で取り組んでいる全校製作のモザイクアートの色ぬりを集中して行っています。
 
《1年美術》
切り紙~構成を考えて貼る~
1年生は宝立小中学校と兼務の紺谷先生のもと、切り紙に黙々と取り組んでいました。
 
0

読み聞かせ

10月21日(金)の5限目に「紙ふうせん」グループ(堂前弘子さん、木戸むつこさん、中玲子さん)に来ていただき、全校でお話をききました。
柳田地区に伝わる昔話で、
素話「子捨て谷」(小間生)
小話「引砂のサンニョモン」(珠洲市)
紙芝居「田の神様の来なかった家」(十郎原)

を披露していただきました。
 

 

 
「柳田に住んでいるのに、知らない話ばかりで情けないと思いました。もっと柳田のことを知りたいです。」
「今後は柳田に伝わる他の昔話についても本などで読もうと思いました。」
と感想を書いていました。
0

高校説明会

10月19日(水)の午後、2・3年と保護者を対象とした高校説明会を行いました。
能登高校・飯田高校・輪島高校・七尾高校・田鶴浜高校に来ていただき話をききました。
能登高校は4月卒業した先輩もきて紹介をしてくれました。
 

 
『いろんな高校の特徴を知れたのでしっかり決めて合格できるよう頑張ります』と生活ノートに感想を書いていました。
0

後期生徒総会

10月17日(月)6限目に後期生徒総会を開催しました。

上記の目標、方針が全員賛成で可決されました。
全校生徒の力で生徒一人ひとりが楽しく学校生活を送れるようにしていきましょう!
 

 

 
0

サツマイモ掘り(2年)

10月14日(金)の5限目、2年生は4月に植えたサツマイモの収穫をしました。
土地がやせていてツルが育っていなかったので心配していたのですが、思っていた以上のサツマイモを収穫することができました。
11月11日(金)の収穫祭で調理して食べたいと思います。
 

 

 

 
0

写生大会

10月14日(金)晴天に恵まれ写生大会を実施しました。
生徒は学校及び野球場周辺のあらかじめ決めておいた場所で思い思いの絵をえがきました。
作品は11月5日(土)の文化祭に全校生徒分を展示します。
 

 

 

 
0

芸術家派遣事業(3年)

10月11日(火)の5・6限、3年生が室谷夫妻による書道講座を行いました。
生徒は自分を見つめながら、自分が考えた言葉を自由に書いていました。
全校生徒の作品は、掛軸風にして柳中祭に展示します。
お楽しみにしていて下さい。
 

 

 
0

1年生 ゲートボール交流会

10月7日(金)1年生は20年来続いているゲートボール協会の方々とのゲートボール交流を楽しんできました。
「あっという間に上達する。このまま毎日練習したら日本代表になれる。」とお褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

 

 
0

芸術家派遣事業(2年)

10月7日(金)1年生に続き2年生も抒情書家室谷夫妻に指導してもらい、思い思いの言葉を書きました。
ただ、2年生は少し堅さが見られたようです。
 

 

 

 
0

激励会

10月6日(木)に全能登新人陸上大会(10月12日)とジュニアオリンピック陸上大会(10月28日横浜スタジアム)に出場する選手の激励会を行いました。
柳中よさこいに応援歌「野田原頭」を入れたこともあり、大変元気な声で歌って激励してくれました。
また後期生徒会長の東又君が最初の仕事として「自分を信じて、自己ベストを更新するよう頑張って下さい。」と激励の言葉をのべました。
 

 

 

 
0

芸術家派遣事業(1年)

10月4日(火)の午後、国の芸術家派遣事業の一環として、大箱在住の抒情書家、室谷一柊、朱琴夫婦をまねいて書道の学習をしました。
当日は、娘さんの抒情書家、文音さんもかけつけて講師をつとめてくれました。


 

 

 
0