トピックス

2016年11月の記事一覧

2年生 収穫祭

11月18日(金)の5・6限に、2年生の収穫祭が行われました。
PTA給食部会が企画し、金森初枝さんを講師に2年生が栽培・収穫したさつまいもを使って
「スゥィート春巻き」
「おいものおしるこ」
「ポテトクリームのカップケーキ」

を作りました。
給食部会の皆さんに教えて頂きながら、楽しいクッキングタイムを過ごし自然の恵みや、お世話して下さった方々に感謝しておいしくいただきました。
 

 

 

 

 

 
0

柳田文化まつり

11月13日(日)柳田地区の文化祭「柳田文化まつり」に、3年生の「柳中よさこい」と吹奏楽部が参加して、地域行事を盛り上げるためがんばってきました。
元気のある3年生の演舞や吹奏楽部の演奏に、見にきていた地域の方々は大変満足していました。
 

 

 

 
0

3年卒業証書づくり~黒皮・白皮製造作業~

11月10日(木)の3・4限目に、卒業証書づくりの第3弾として黒皮・白皮製造作業のため小間生公民館へ行ってきました。
白皮をはぐ作業は地味な作業ですが白い和紙を作るためには欠かすことのできない作業だそうです。
自分の卒業証書の原料になると思うと、自然とナイフにも力が入りました。
 

 

 

 

 
0

鉢伏山ウォーク

6月末に予定していた鉢伏山ウォークが、クマ騒動のため中止になりました。
何とか鉢伏山ウォークを実施したいと日程を調整し先日11月10日(木)に紅葉の鉢伏山に登ることができました。
今回は午後からマイクロバスで山頂まで行き、ブナ林の中を散策しました。
色鮮やかな紅葉とブナ林の幹の色合いがすばらしく、みんな感動していました。
岩井戸公民館や地区の方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 
0

3年 租税教室

11月8日(火)に租税教室が行われました。
税金のしくみや、何に使われているか勉強することができました。
 

 
0