トピックス

2017年1月の記事一覧

雪だるま選手権

体育委員会企画による雪だるま選手権を23日(月)24日(火)の昼休みに開催しました。
事前に申し込みをした⑩グループによって競われました。
雪だるまとはほど遠いものもありましたが、生徒は思い思いの雪だるまを完成させていました。
 

 

 
0

1年生音楽「琴」の授業

1年生は今、日本の伝統楽器である琴の授業に取り組んでいます。
今日の課題は「どのような桜えおイメージするかを考え、イメージに合った奏法で『さくらさくら』の前奏を作る」でした。
グループで協力して取り組んでいました。
 

 

 
0

「15の春!門出プロジェクト」卒業証書作り

1月18日(水)3年生は、「15の春!門出プロジェクト」の最終過程である「紙すき」作業を小間生公民館で行ってきました。
自分たちの手で「原木をきりそろえ」、「黒皮白皮製造」そして「ちり取り」作業によりできたコウゾの繊維をA3サイズの木枠ですくい取り、証書の形に整えてきました。
また、空いている時間を利用して、久田和紙と押し花等を使ってきれいな「しおり」も作りました。
卒業証書が仕上がったら3月10日の卒業式で一人一人に手渡します。




 

 

 

 
0

校内書き初め大会

1月10日(火)始業式、学活のあとの3・4限に校内書き初め大会を実施しました。
各学年の課題は、1年「不言実行」 2年「新たなる目標」 3年「友好の精神」です。
今の学年にピッタリの言葉な気がします。
1月20日(金)まで、2階職員室前廊下に展示しています。
ぜひ見に来て下さい。

1年生の様子
 

 

 

2年生の様子
 

 

 

3年生の様子
 

 

 
0