トピックス

2017年7月の記事一覧

体育祭結団式

今年度スローガン
~つかめ栄光 魅せろ 柳中生の底力~


 9月9日(土)に開催する体育祭の説明会及び結団式を7月20日(木)の3限目に体育館で行いました。
 最初に生徒会長の本間君が今年の体育祭の活動内容について説明したあと、今年の体育祭のスローガン披露が行われました。
 考えたのは2年の山ノ内君です。
 
 そのあと、紅団・白団にわかれ、結団式が行われました。
 団長及び各部門の責任者紹介と決意表明です。
 最後に団ごとに円陣を組んで、掛け声をかけ、団としての一体感を確認しました。
 

 

 
0

ブラス部激励会~めざすは金賞~

 7月19日(水)にブラス部が最大の目標にかかげて練習に取り組んできた県吹奏楽コンクールの激励会を行いました。
 部員一人ひとりが決意表明をしたあと、課題曲「荒城の月」と自由曲「サマーブリーズ」を演奏してくれました。
 そのあと、生徒会副会長の本井さんが「悔いのない演奏をしてきて下さい、応援しています。」
と激励の言葉をのべました。
 

 

 

 
0

3年よさこい練習~体育館の団練習に向け~

3年生は夏休み前の2時間、体育祭の応援合戦にむけ新しい「よさこい」を創作するために
①「柳中よさこい」見本バージョンの踊り込み
②団ごとの計画の立案

に取り組みました。
 

 
夏休み中は、8月8日(火)に柳田温泉病院の盆踊りまつりに、8月19日(土)には、ござれまつりに参加して「柳中よさこい」を披露してきます。
0

2年ラジオ製作~スピーカーから音が・・・~

 7月18日(火)に2年生は技術の電気分野の学習の一環として簡易ラジオ製作に取り組みました。
 講師は、元柳田村の校長をされた水上さんをはじめ、県電波適正利用推進員協議会の5名の皆さんにつとめていただきました。
 生徒は緊張しながらも基板に部品をていねいにハンダづけしていました。
 完成してチャンネルをあわせているとスピーカーから音が・・・。
 思わずガッツポーズです。
 

 
0

1年あんどん作り

 7月7日(金)の2~4限に1年生は恒例となっているあんどん作りにチャレンジしました。
 今年も講師には、もの作りマイスターの赤坂さん(建具師)に来ていただきました。
 ノミの使い方に悪戦苦闘しながら完成させていました。
 次回、自分の手ですいてきた久田和紙をはって完成です。
 

 

 

 
0