トピックス

2017年8月の記事一覧

地域貢献~ござれまつりでよさこい~

 8月19日(土)ブラスバンド部と3年生は地区のイベントござれ祭りに参加して、祭りを盛り上げてきました。
 3年生は柳中よさこいを披露しました。
 ステージ上でのハッピ姿もかっこよく、掛け声もよくひびいていました。
 

 

 
0

地域貢献~柳田温泉病院盆踊りに参加~

 8月10日(木)3年生は小木中学校との里山里海交流を終えてから、夕方18時30分から温泉病院の盆踊りに参加し「柳中よさこい」を披露しました。
 入所者や通所者の方々が元気になることを願っておどりました。
 

 
0

里山里海交流~イカ料理教室~

 8月10日(木)3年生は、里山里海交流の小木中学校へ行ってイカ料理教室を楽しんできました。
 今年は食生活改善協議会のメンバーに指導してもらい、イカハンバーグ、いしりごはん等を作って交流しました。
 食事後、小木中学校の方々に「柳中よさこい」を披露しました。
 

 

 

 
0

県中学生サイエンスチャレンジ~2年チーム金賞獲得~

 8月1日(火)に県下3会場で県中学生サイエンスチャレンジが行われました。
 柳田中からは1年生チーム(佐野、千徳、藤村)と2年生チーム(平、窪田、白崎)の2チームがラピタ鹿島で行われた中能登会場に参加しました。
 今回の製作、競技課題は、『風の力を利用して動くもの』~風か推進車製作し、競技を行う~というものでした。


 

 
 1年生は残念ながら予選敗退でしたが、2年生は予選3位で決勝に進み、金賞2位という成績でした。
 

 

 
0

2年生 職場体験

 2年生24名は、7月24日(木)から2日~3日間の日程で町内の13の事業所で職場体験を行いました。
 望ましい職業観を身につけ、自分の将来を見つめ、自己の個性を伸ばすキャリア教育の一環として、今年度も実施しました。
 生徒は実際の労働や人とのふれあいを通して、働くことの意義や大変さを感じとったようです。
 お世話になった事業所の方々、大変ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
0