トピックス

2017年11月の記事一覧

和食の日~奥の深さに生徒もくぎづけ~

 11月24日(金)の5・6限、1年生はラブロ恋路の料理人玄田さんと橋元さんをお迎えして和食について学習しました。
 コンブとかつおぶしからの出汁のとり方や、ゴム風船を使っての氷の器作りなど、和食の奥深さにくぎづけでした。
 

 

 
0

3年社会 モギ投票~18歳からの投票権が~

 11月17日(金)の6限目に町の総務課の方にきていただき実際の記入台や投票箱を使ってモギ投票を行いました。
 最初に投票におとずれた人に、投票箱の中身を確認してもらうなど初めて知ることもたくさんありました。
 有意義な会でした。

クイズ 投票日は日曜日に開催しなければならない。
     ○か×か? ※答えは写真のあとに
 

 

 
(答え) 日曜日開催と決まっていません。
     何曜日でもよいそうです。
     ただ、投票率を上げるため日曜日に実施することが多いそうです。
0

2年 収穫祭

 11月16日(木)2年生はPTA給食部会の行事である収穫祭を行いました。
 部長の中谷輝さんを講師に自分達で育て収穫したサツマイモでプリンとパウンドケーキを作りました。
 おいしかったです。
 

 

 
0

3年 卒業証書づくり

 11月16日(木)3年生は卒業証書のもととなる久田和紙をすくための準備作業の一つ、黒皮白皮製造のため小間生公民館へ行ってきました。
 

 

 
0

1年 音楽の集い

 11月14日(火)1年生は、能都中学校で行われた音楽の集いに参加しました。
 これは、2年に1度行われるもので、町内の4校の1年生が集まって合唱や合奏を披露し合います。
 本校の1年生は一番元気があり、校歌などの合唱では大きな声で歌えていたとほめてもらいました。
 

 
0