トピックス

2019年4月の記事一覧

3年修学旅行~うれしいお葉書~

 3年生は4月24日~26日まで修学旅行で東京に行きました。都内観光の他、自主プラン、能登町のPR活動など、学び、遊び、友達と語り合った楽しい3日間でした。
 26日、修学旅行から帰るとうれしい連絡がありました。上野公園の能登町PR活動で渡したパンフレットの充実した内容に感動した方からお礼のお電話がありました。それを聞いた生徒達は大喜びでした。さらに次の日、お礼のお葉書をいただきました。取組が人の心につながる活動になったことを大変うれしく思います。ありがとうございました。
 
0

2年遠足

 4月24日(木)2年生は来年の修学旅行の事前研修を兼ねて、自主プランで金沢市内を散策しました。雨でしたが、生徒達は友達と話しながら、そして、おいしいランチを楽しみながら楽しい時間を過ごしました。
0

1年生遠足

 4月24日(木)1年生は遠足で珠洲の八ヶ崎へ行きました。豆腐やきなこづくりを体験し、海岸で友達と楽しみました。最後は海岸のごみひろいをしました。きれいな海を守る気持ちを大切にしてほしいですね。
  
0

授業参観・PTA総会

 4月21日(日)授業参観、PTA総会、学年懇談会、部活動懇談会を行いました。
道徳の授業では、生徒達が自分の思いを表現する姿が印象的でした。たくさんのご
出席、本当にありがとうございました。
   
0

生徒総会

本日、前期生徒総会を行いました。執行部や各専門委員会からの提案について積極的に質問や意見が出されました。一人一人の自主的な参加でよりよい生徒会活動にしていってほしいと思います。
0

全校さる鬼試走


本日、全校でさる鬼マラソン大会の試走を行いました。当日は、今日の試走をもとに設定した目標タイムをクリアできるよう頑張ってほしいと思います。
0

全校学習会

4月16日(火)、全校で学習集会を行い、各教科で頑張ってほしいこと、授業でのグループ活動の深め方などについて全校で共通理解をしました。

 <生徒感想>・先生方が私達に勉強してしてほしいという熱意が伝わり、頑張ろう
        と思いました。
       ・グループ学習の仕方がよくわかりました。もっとグループ学習に参
        加していきたいと思いました。
0

応援歌練習


5月5日「さる鬼歩こう走ろう健康大会」で、3年生が披露するよさこいに1・2年生が応援歌「野田原頭」を歌います。本日から1・2年の合同練習がはじまりました。3年生をよさこいを盛り上げてほしいと思います。
0

さる鬼試走

5月5日(日)の「さる鬼歩こう走ろう健康大会」に向けて、全学年2回の試走を行います。自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。また、今年もよさこいの披露を行いますので、ぜひ見に来てください。
0

部活動紹介

4月8日、1年生対象に部活動紹介を行いました。体験入部のあと、12日に部活動発足会を行う予定です。
   
0

入学式

4月5日(金)14名の新入生を迎え、平成31年度(2019年度)がスタートしました。
0