トピックス

2019年7月の記事一覧

熱い夏スタート

 生徒達は補習、体育祭練習、職場体験と熱い夏を過ごしています。先生方も連日、
補習や体育祭準備、校内研修会などに頑張っています。
0

2年生職場体験

 2年生は7月23日・24・25日の3日間、職場体験を行いました。職場体験中の生徒達のいきいきとした表情がとても印象的でした。社会人としてのマナー、仕事をやり終えた達成感、大変さなど、この3日間の学びは、生徒達を大きく成長させてくれたと思います。ご協力いただいた事業所の皆さん、本当にありがとうございました。
     
0

3年補習スタート

 今日から3年生の補習が始まりました。体育祭準備等で忙しい3年生ですが、ま
とまった休みが取れる夏休みだからこそ、勉強にもじっくり取り組んでほしいと思
います。

0

行動宣言~ネットにはまらない夏休み~

 

  先週、各学年でネット使用の現状を知り、使い方を考えるミニ保健集会を開催しました。
 その後でネットの誘惑に負けない夏休みにするために行動宣言をしました。自由な時間が多い夏休みだからこそ自分で時間をコントロールする力が必要です。
  

玄関ホールに掲示しましたので、通知簿渡しやお迎えの時にぜひご覧ください。
0

体育祭結団式

 19日、体育祭の結団式を行いました。今年度のテーマは、「勇猛果敢~眼で語る勝利宣言~」です。生徒会によるテーマ発表後、各団ごとに、団長はじめ3年生全員が体育祭にかける思いを1・2年生に伝えました。体育祭に向けて赤団、白団の勝負が始まりました。9月が楽しみですね。
0

ザックさん、ありがとう!

 18日にALTのザックさんの送別会をしました。生徒会長の奥野君は、これまでの感謝の気持ちを英語でザックさんに伝えました。ザックさんには英語の授業を通してたくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。また日本で会える日を楽しみにしています。
0

薬物乱用防止教室(3年)

 17日(水)能登北部保健福祉センターの箕田都子さんをお迎えし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。酒やたばこの害や健康増進法の改正などについてわかりやすく教えていただきました。また事例研究では、勧められたら時どうするかについてグループ討議を行いました。                  
                               <感想>                  
・電子タバコは害がないと思っていた。
・新しい法律のもとで吸う人、吸わない人にとってよりよい社会を築いていけたらといいなと思いました。
・タールの黒さにびっくり。20歳までは絶対吸わない。


0

初めての団ごとの柳中よさこい練習

昨日、体育祭の赤団と白団のメンバーが発表されました。今日は、初めての団ごとの柳中よさこいの練習。練習開始前、団ごとに円陣をつくり、気運を高めていました。体育館の外から、セミの鳴き声が聞こえる季節。夏休みまであと1週間あまり。暑い夏の到来です。


0

ブラスバンド激励会

 昨日、今月の14日(日)根上で開催される県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部の激励会を開催しました。
 吹奏楽部のコンクール曲披露のあと、大きな声で応援歌「野田源頭」を歌い、日頃運動部を応援してくれる吹奏楽部を激励しました。
 当日は心を一つにして演奏を楽しんできてほしいと思います。
0

体育祭に向けて!

9月8日の体育祭にむけて、柳中よさこいの練習が始まりました。3年生が、2年生と1年生に丁寧に教えてくれました。特に1年生は、手や足など、体の動きがわからず戸惑っていました。でも、上級生がいるから安心!体育祭は、小学校の運動会とはまた違った雰囲気です。保護者や地域の方々も楽しみにしている体育祭。みんなの輝く1日が今からともても楽しみになってきました。大いに期待しています。

0

県陸上競技大会へ参加!

6月29日(土)~6月30日(日)、西部緑地公園の陸上競技場にて、第71回石川県中学校体育大会陸上競技大会が開催されました。あいにくの雨となりました。地区予選を勝ち抜き出場権を得た選手。自己新記録を目指しました。これまで一緒に練習してきたなかま、家族への感謝の気持ちを抱き、大会に参加しました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


0

第1回ビブリオバトル開催!

7月4日、文化委員会が中心となり、第1回ビブリオバトルが開催されました。学年の枠を超え、5名前後のグループにて、3分間で自分の大好きな本を1冊紹介し合いました。その後、各グループの代表が前に並び、全校生徒に本の紹介をしました。本を紹介し合うことで、読みたい本が増えました。活動のようすを見ていて、紹介する人のドキドキ感が伝わってきました。聞いている人の真剣なまなざしにも感動しました。第2回がとても楽しみです。次はどんな本を、どんなふうに紹介してくれるでしょうか。



0

目標を持つことの大切さ

            
 7月3日、元小学校校長の大間順子先生を講師にお招きし、1年生対象に社会人講話を実施しました。目標を持ち、目標に向かって努力することの大切さ、社会に出て求められる力、そのために今、何を考えどう行動すべきかについて真剣に考えながら聴きました。目標に向かって努力・我慢を忘れず、これからも自分の力をどんどん伸ばしてくれることを願っています。
0