トピックス

2019年8月の記事一覧

能登町子ども議会

 
 
8月26日(月)、能登町子ども議会が開催され、議長を務めた本校3年の佐野さんを含め、町内4中学校から12名の3年生が参加しました。
 
 議員として参加した榎木さんは「空き家対策」について、酒谷さんは「害獣駆除の対策」について、持木町長に質問、提言をしました。参加した3人にとっては貴重な経験となりました。また、事前に学年で提言を話しあうことで、3年生全員が能登町の活性化について考えるよい機会ともなりました。

0

ござれ祭り

 8月17日(土)柳田植物公園でござれ祭りが開催されました。オープニングで3年生は北大などのよさこいチームと初めて共演。大学生とともに踊ることを楽しみながら祭を盛り上げました。当日は9つのよさこい団体が参加。本校3年生も素敵な笑顔で、力強い柳中よさこいを披露しました。
 
0

小中合同学校保健委員会

  8月7日(木)、小中合同学校保健委員会を開催しました。小中学校で共通した健康課題について協議しました。参加者19名がそれぞれの立場で意見を述べ、これからの方向性が示されました。今後の課題改善の取組の推進に生かしていきます。
 参加していただきました学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、PTAの皆様、本当にありがとうございました。

0

全校登校日 

 8月6日(火)全校登校日。久しぶりに元気な声が響く1日でした。   
 平和集会では、戦争の体験談を聞いて、平和の大切さについて考えました。体育祭の種目説明会や選手決めでは、生徒会や団長、副団長が中心となり、わかりやすく1・2年生に伝えたり、リードしながら上手に進めてくれました。全校で思い出に残る体育祭にしてほしいと思います。
0

ファシリテート力向上研修

 8月2日(金)、校内研修会を行いました。今回は1学期課題としてあげられた教師のファシリテート力向上研修です。講師に「ホワイトボードミーティングR認定講師」の横山弘美先生を迎え、約2時間、様々なパターンで実践しながら、楽しく有意義な時間を過ごしました。2学期の授業の中で多いに活用できる、まさに本校に求められる研修内容でした。
 

今回は柳田小学校の先生方にも参加していただきました。ありがとうございました。

0