トピックス

2019年11月の記事一覧

全校集会がありました!


 今日は、委員会と集会がありました。
凛とした空気の体育館。
 まずは、税の作品の表彰です。2年生の横山君が書道の部で銅賞。おめでとう!
 その後、文化祭について各委員会から振り返りの報告がありました。美化委員会から、10月に行われた『掃除甲子園』の結果が発表されました。きれいな学校は気持ちいいです。隅々まできれいにしようとする心も育みましょう。
 
 今年、各員会から独自の取組が多く報告されています。保健委員会から、良い姿勢についての話がありました。姿勢は、大事!

 テスト1週間前であることを忘れずに。
0

スマホ・ケータイ安全教室&人権教室

 11月26日(火)、スマホ・ケータイ安全教室及び人権教室を開催しました。事例をもとに被害者や加害者の立場で、ネットコミュニケーションの課題や人権について考えました。生徒達は、改めてSNS等の利用で気をつけるべきことを認識したようです。 
0

美味しい能登姫米、ありがとうございました!


今日の給食は、11月24日、『いい にほん しょく』、和食の日にちなんだメニュー。
ご飯は、能登町で特別に能登姫米を作っているグループの方からいただいたものです。また、汁物は、和食にちなんだすまし汁でした。
給食の調理員さんには、毎日、お世話になっています。
今日も皆で、温かいおいしい給食を食べられることに感謝です!
0

卒業写真

 昨日、3年生は卒業写真の撮影を行いました。集合写真のあと、個人写真を撮りました。いつもより緊張気味の3年生。制服のホックをしめたり、前髪を整えたりしていました。もう卒業の準備が始まっています。
 また、昨日、ランチルームで給食を食べていたら、霰が降っているのを見ました。秋から冬へ、季節が変わっていきます。
0

交流学習

 11月20日(水)七尾特別支援学校珠洲分校の生徒が来校し、3年生とグループ
学習やレクレーションを通して交流を深めました。
0