トピックス

2021年1月の記事一覧

3年生 満天星での学習

1月25日(月)3年生が満天星で天体についての学習を行いました。プラネタリウムでは銀河系の誕生についてや、天の川の物語、歴史についてリラックスしながら学習できていました。

また、この日は冬場では珍しく、太陽の黒点やプロミネンスが望遠鏡で観察でき、生徒たちは自然の壮大さに感動していました。

学校に帰ってきた生徒たちからは、また行きたいとの声もあがっており、理科への意欲も高まるとても良い時間になりました。

 

「満天星」のみなさん、ありがとうございました。

 

0

2年生道徳授業

2年生が道徳の時間に「思いやり」「優しさ」について考えを深めました。

また、今回の授業ではスクールカウンセラーの紺谷先生に参加していただきました。

教科書の内容から、自分の思いを伝えることの大切さについて考えたうえで、紺谷先生のお話を聞き、「本当の優しさ」とは何かを自分の生活と照らし合わせ考えていました。

生徒は「お互いの個性を大切にしつつ、自分の意見も大切にしたい」と発表していました。

   

0

能登町図工・美術作品展

能登町立小中学校の図工、美術で制作した作品が柳田中学校に展示されています。

鉛筆画や水彩画、花や漢字をモチーフにした作品など種類は様々です。

生徒たちは、休み時間に他校の生徒の作品を鑑賞して楽しんでいました。

0

学力テスト・冬休み明けテスト

3年生は高校受験にむけてラストスパート。1、2年生は2020年の総復習。

それぞれが自分の目標に向けて真剣にテストに取り組み、時間いっぱい最後まで、粘り強く問題と向き合っていました。

テストは今日と明日の2日間行われます。

0

3学期始業式・書き初め大会

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

1月8日(金)に3学期の始業式が行われました。校長先生のお話を受け、生徒は本年の決意を胸に固めました。

 

始業式の後は、書き初め大会を行いました。集中して各学年の課題に取り組み、冬休みの練習の成果を発揮することができました。

0