トピックス

2021年2月の記事一覧

新入生歓迎会

新入生歓迎会を2年生が企画、運営しました。

小学校と中学校の違いについて、スライドを用いてわかりやすく説明しており、6年生は部活動の話や、定期テストの話に一喜一憂していました。

6年生は終始笑顔で真剣に2年生の発表に耳を傾け、入学への期待を高める良い機会となったと思います。

また、2年生は4月から柳田中学校最高学年として、学校を引っ張っていく「責任と自覚」をもったようでした。 

0

学習集会 (最下部のリンクから、ぜひ保護者の皆様もお子さんと一緒にチャレンジしてみてください)

2/24(水)3学年がランチルームに一堂に会し、今年度最後の学習集会が行われました。

この日の学習集会はいつもとは一味違い、能登町から支給されたPCを用いてのクイズ大会でした。

10教科×10問=全100問のボリュームたっぷりのクイズ。

生徒たちは時間に追われながらも、楽しみながら各教科への関心や意欲を高めていました。

 

学年トップ3名と総合1位の4名には校長先生から表彰と記念品の授与。成績発表時には会場が沸き、表彰者を全校生徒が祝福していました。

グーグルのサービスを用いた初の試みに、生徒、先生ともに慣れない作業に苦戦しながらも、無事、集会を終えることができました。少しずつクラウド上の操作にも慣れ、GIGAスクール構想に近づいています。

↓↓↓↓100問クイズ↓↓↓↓

https://forms.gle/kmXVvXZmhddA1jL47

0

球技大会

2月12日(金)ソフトバレーの球技大会を行いました。

チームは3学年混合で組み、全校で行う今年度最後の球技大会になりました。

1・2年生は3年生と交流できる時間をとても楽しんでいました。

 

最後は教員チームと3年生チームの特別ゲームも行われ、会場は大盛り上がりでした‼

 

0