トピックス

2022年3月の記事一覧

今年度最終日

3月31日、「柳に雪折れなし」をスローガンに取り組んでまいりました令和3(2022)年度の教育活動が全て終了しました。1年間ありがとうございました。

最終日は異動する職員が一人また一人と本校を去り、寂しさを感じます。新しい学校での益々の活躍を祈ります。

 

0

離任式

3月24日、離任式がありました。今回の異動で職員4人が本校を離任することになりました。4人の職員は全校生徒に、心のこもったメッセージを語りかけました。式の最後にはみんなで校歌を歌って別れを惜しみました。その後、教室で記念写真を撮ったり、個別に思い出話をしたり最後のひと時をすごしました。中には感極まって泣き出す生徒もいました。

離任者は次のとおりです。

奥先生、田村先生、苗代先生、長尾スクールサポートスタッフ

4人のみなさんの今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

0

終業式・修了式

3月24日、3学期終業式ならびに本年度の修了式がおこなわれました。学校長は式辞の中で、自分を肯定的に評価する生徒の割合が低下傾向にあるという本校生徒アンケートの結果に触れ、周りに合わせるのではなく、自分に自信を持って行動してほしいとの励ましの言葉を贈りました。

 

0

任命式・表彰式

3月24日、生徒会執行部4人の任命式がありました。学校長から任命書を受け取ったあと、それぞれが抱負を述べて、いよいよ新しい生徒会活動のスタートとなりました。

執行部は次のみなさんです。

会長 山本さん(2年生)  副会長 岡平侑さん(2年生)

執行委員 有手海さん(1年生)  滝元さん(1年生)

また県読書感想文コンクールの表彰式があり、全校生徒の前で伝達表彰がおこなわれました。

石川県読書感想文コンクール 入選  大平さん(1年生)

 

0

ワックスできれいな教室に

3月22日、普段使っている教室を中心にワックスをかけました。メラミンスポンジで汚れを落とし、雑巾がけをした後、美化委員がワックスで仕上げをしました。生徒全員で一生懸命に取り組んだおかげで、予定時間よりも早く終了しました。新入生が使う教室も、とてもきれいになりました。

0

生徒会選挙

3月18日、来年度の生徒会執行部を選出する選挙が行われ、会長・副会長・執行委員が決定しました。選挙に先立って演説会があり、立候補者と応援弁士が熱弁をふるいました。いずれの候補者も、「挨拶」や「体育祭」の充実に触れながら、生徒会活動の活性化について訴えました。認証式は終業式の日に予定されています。

 

0

第70回卒業式

3月11日、本校第70回の卒業式が挙行されました。学校長は、卒業生一人一人に卒業証書を渡しました。続いて式辞では中村哲さんの生涯を紹介しつつ、励ましの言葉を贈りました。在校生代表は送辞の中で、先輩は本校の校訓「進取」「協調」「努力」を実現した、と卒業生の業績をたたえました。卒業生による答辞は、コロナ禍に翻弄されながらも体育祭や文化祭に力を注いだことや短縮された修学旅行の思い出などをなぞり、関わってもらった全ての人への感謝の言葉で締めくくられました。良い天気に恵まれ、素晴らしい式となりました。

0

卒業式予行

3月10日、卒業式の予行を実施しました。また予行の後には、3年間の思い出をスライドショーで振り返りました。午後からは、在校生が最終準備を行いました。明日はいよいよ3年生の旅立ちの日です。在校生・職員一同、心を込めて卒業生を送り出したいと思います。

 

0

卒業式準備

3月9日、在校生が卒業式の準備をしました。手分けして式場を設営したりお祝いメッセージを掲示したりなど、心を込めて作業しました。 10日には、卒業式の予行が行われます。3年生の旅立ちの日は目の前に迫ってきました。

 

0

3学期期末テスト(1・2年生)

 3月7日、8日の両日、期末テストが行われました。テストが返却されたら、間違えた問題をよく振り返って、来年度の学習に生かして欲しいと思います。点数は気になるものですが、点数を確認したあとの学習姿勢が非常に重要です。テストを機会に自分自身を成長させようとする意欲を期待します。

 

0

卒業式に向けて

3月3日、卒業式を前に、在校生が合唱練習をしました。お世話になった卒業生に向けて、心を込めて歌います。卒業生の皆さんに思いが届きますように。

 

0

受け継がれる伝統

3月2日と3日の両日にわたって、3年生から2年生に本校伝統の「よさこい」が伝達されました。3年生が担当す演舞は他学年とは異なる特別な動きがあります。そのため、毎年この時期に上級生から下級生へと受け継がれるのです。教える学年も教わる学年も和やかな雰囲気ながら真剣に取り組んでいました。

 

0

最後の生徒会集会・表彰式

3月1日、3年生にとっては最後の委員会がおこなわれました。いつも通りの活動に加えて、次年度に向けての伝達事項なども話し合われ、その結果が生徒集会で伝達されました。3年生の思いは、下級生が確実に受け継いでくれることと思います。

集会に続いて計算力コンテストの表彰がおこなわれました。たくさんの生徒が表彰されました。これですべてのコンテストが終了となります。地道に積み上げてきた学力と気力は、確実に今後の学習の基盤となります。これからも努力を続けてほしいと思います、

 

0

3年生面接練習

2月28日、公立高校入試の面接練習が本格的に始まりました。すでに学級で挨拶の仕方や質問の答え方などを確認しています。この日の練習では、志望動機や高校生活の目標などについて質問に答えていました。堂々と自分の考えを話せるように、今週いっぱい練習が続きます。

0