トピックス

2022年5月の記事一覧

新聞記者講演会

5月31日、北陸中日新聞社からお二人の記者をお迎えして新聞や新聞記者の仕事について教えていただきました。新聞記事の書き方についてのお話や仕事に対する心構えなど、これからの学習や生き方につながる貴重なお話でした。7月に予定されている職場体験学習にも生かしてほしいと思います。

0

1学期中間テスト

5月30日、31日にかけて今年度初めての定期テストがありました。1年生にとっては中学校で初めての定期テストでした。十分なテスト勉強ができたでしょうか。本番は真剣に問題に向き合っていました。これからテストの返却が行われます。先生の話をよく聞いて、次の期末テストに生かしてほしいと思います。

0

楽しく花植え

5月30日、全校生徒でプランターにマリーゴールドなどの花の苗を植えました。本校では毎年、この時期に生徒会美化委員会の主催で行われます。はじめに美化委員のデモンストレーションがあり、やり方を理解したうえで、班ごとに6~8鉢のプランターに苗を定植しました。秋ごろまで本校の玄関前広場を彩ってくれます。

0

楽しくバドミントン

5月25日の昼休み時間に、生徒会運動委員会の主催でバドミントン交流会がおこなわれました。試合での勝ち負けはありましたが、大会形式ではなく、みんなが気軽にシャトルのラリーを楽しみました。短い時間でしたが、積極的に体を動かしリフレッシュできたようでした。

0

1年生紙漉き体験

5月24日、1年生が紙漉きを行いました。久田地区伝統の久田和紙の紙漉き体験は本校の伝統行事です。昨年度まで実施していた行灯づくりは国の予算の関係で中止となったため、葉書づくりなどに取り組みました。なかなか思うようにいかず苦労していましたが、保存会のみなさんに手伝っていただきながらなんとか完成にこぎつけました。

 

0

高校調べ発表会

5月24日、3年生による高校調べの発表会がありました。校訓や部活動など各自が詳しく調べた内容をスライドにまとめ、分かりやすい発表にしあげていました。2年生全員がこの発表会に参加し、進路への意識を高めていました。

0

個人面談週間

5月23日~担任による個人面談が始まりました。放課後の時間を使って悩みや進路などについて一人ひとり時間をとって、じっくり話を聞きます。個人面談は学期に1回ずつ設定されていますが、この期間だけでなく心配なことがあれば、いつでも相談にのります。担任以外の教員も対応します。気軽に声をかけてほしいと思います。

 

 

0

全能登陸上競技大会

5月20日、七尾市で全能登中学校陸上競技大会が開催されました。3年生をはじめ全員が全力で競技しました。自己新記録を更新した生徒も多く、充実した大会となりました。主な結果(入賞)は以下の通りです。

共通女子100mH 6位 鳴瀬(3年生)

共通女子走幅跳    5位 鳴瀬(3年生)

共通女子砲丸投    6位 中村(2年生)

 

 

0

陸上部激励会

5月19日、陸上部を激励する会が開かれました。翌日に全能登陸上大会を控えた選手を全校生徒で励ましました。吹奏楽部の演奏で入場した陸上部員からは力強い決意が語られました。生徒会長、学校長から激励の言葉をもらい、応援団のリードのもとみんなの三々七拍子で元気をおくりました。

 

0

赤レンガ掃除

5月11日、生徒会美化委員会が玄関前の赤レンガの掃除をおこないました。落ち葉などを竹ぼうきを使ってきれいにしてくれました。限られた時間でしたが、集中して取り組んでいました。25日にも実施する予定です。

 

0

歯科検診

5月10日、歯科検診がおこなわれました。朝の会では、保健委員会が歯科検診にかかわる情報を話してくれました。また検診に入る際には動画で虫歯などについて学ぶ機会を設けました。歯は、一生付き合うことになる、大切な体の一部です。丁寧な歯磨きを心がけ、歯の健康を守っていってほしいと思います。

0

奥能登大会に参加

5月7日、奥能登大会が開催され野球部と卓球部が参加しました。

結果は次の通りです。

野球 2回戦 柳田中 0-4 東陽中・輪島中

卓球 男子団体 決勝 柳田中 1-4 穴水中

   女子団体 決勝 柳田中 0-5 穴水中

   女子個人 3位 田尻さん(3年生)

次は能登地区大会が行われます。一層練習に励み、県体出場を目指してほしいと思います。

0

道徳授業の研修

4月28日、奥能登教育事務所から指導主事の先生をお招きし、道徳の授業についての研修を行いました。スキージャンプの髙梨沙羅選手を題材にして、生徒一人ひとりが日常の生活の送り方について振り返りました。意見発表の度に共感の輪が広がり、とてもいい雰囲気の授業となりました。指導主事の先生からは、授業の進め方や今後の研修の進め方などのアドバイスをいただきました。

0