トピックス

2022年5月の記事一覧

新聞記者講演会

5月31日、北陸中日新聞社からお二人の記者をお迎えして新聞や新聞記者の仕事について教えていただきました。新聞記事の書き方についてのお話や仕事に対する心構えなど、これからの学習や生き方につながる貴重なお話でした。7月に予定されている職場体験学習にも生かしてほしいと思います。

0

1学期中間テスト

5月30日、31日にかけて今年度初めての定期テストがありました。1年生にとっては中学校で初めての定期テストでした。十分なテスト勉強ができたでしょうか。本番は真剣に問題に向き合っていました。これからテストの返却が行われます。先生の話をよく聞いて、次の期末テストに生かしてほしいと思います。

0

楽しく花植え

5月30日、全校生徒でプランターにマリーゴールドなどの花の苗を植えました。本校では毎年、この時期に生徒会美化委員会の主催で行われます。はじめに美化委員のデモンストレーションがあり、やり方を理解したうえで、班ごとに6~8鉢のプランターに苗を定植しました。秋ごろまで本校の玄関前広場を彩ってくれます。

0

楽しくバドミントン

5月25日の昼休み時間に、生徒会運動委員会の主催でバドミントン交流会がおこなわれました。試合での勝ち負けはありましたが、大会形式ではなく、みんなが気軽にシャトルのラリーを楽しみました。短い時間でしたが、積極的に体を動かしリフレッシュできたようでした。

0

1年生紙漉き体験

5月24日、1年生が紙漉きを行いました。久田地区伝統の久田和紙の紙漉き体験は本校の伝統行事です。昨年度まで実施していた行灯づくりは国の予算の関係で中止となったため、葉書づくりなどに取り組みました。なかなか思うようにいかず苦労していましたが、保存会のみなさんに手伝っていただきながらなんとか完成にこぎつけました。

 

0