トピックス

2022年6月の記事一覧

登校指導

6月29日、PTAによる登校指導がおこなわれました。この活動は家庭教育研修部の企画で実施されており、毎週水曜日、今年度は6月1日からの開始、10月26日までの予定です。交通安全を意識させるとともに大きな声で挨拶できるよう指導しています。

 

0

指導主事訪問

6月29日、奥能登教育事務所の指導主事の先生や能登町教育委員会の皆さんをお迎えして本校の授業を見ていただきました。授業では、正しい表現力を身に付けるためのより一層の工夫をしてほしいとの助言をいただきました。また生徒が活発に意見交換している様子に感心しておられました。

 

0

県体陸上大会に参加

6月25日と26日の両日、金沢市で県体陸上大会が開催され、3人の陸上部員が参加しました。残念ながら上位入賞はかないませんでしたが、自己新記録をマークするなど、緊張する中で精いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。この大会を最後に、本校の3年生は全員が部活動を引退することになりました。これまでの部活動で学んだことを糧にして次の目標に向かってほしいと思います。

 

0

県体陸上激励会

6月24日、県大会に出場する陸上部員の激励会がおこなわれました。生徒代表や学校長から激励の言葉があり、続いて全校生徒で応援の気持ちを込めて三三七拍子を贈りました。本校からは3人の女子部員が100m、100mH、走幅跳、砲丸投の4種目に出場します。ベストのパフォーマンスができるよう、期待しています。

0

2年生「柳田研究」発表会

6月23日、2年生がこれまで調べてきた「柳田研究」の成果を、1年生に向けて発表しました。テーマは、「あじさい寺」「宝暦杉」等、5つでした。現地に赴いて調べた結果を堂々と発表していました。1年生も熱心に聞いて感想を発表していました。本校ではこのような学習を通じて協力して学習する力や表現する力を伸ばし、故郷を深く理解するきっかけとしています。

0

給食試食会(1年生保護者)

6月21日、PTAの給食部会主催の給食試食会がありました。この日は1年生の保護者が対象でした。メニューは、わかめご飯、肉じゃが、五目きんぴら、メロンゼリー、牛乳でした。給食の後は、1年生の家庭の授業を見ていただきました。授業では柳田小学校の小塚栄養士のお話もあり、保護者の皆さんも熱心に聞いていらっしゃいました。

 

0

全能登大会で奮闘

6月18日19日の両日、全能登大会が行われ本校から野球部と卓球部が参加しました。惜しくも県体出場は逃しましたが、3年生を中心に日頃の練習の成果を発揮することができました。3年生は入学してまもなく新型コロナ感染症対応のため2か月間の休校に直面、さらには練習活動の制限、練習試合禁止、大会中止など様々な困難の中、部活動に取り組んできました。逆境を乗り越えて最後まで部活動を続けてきたことを自信と誇りにして、これからの道を力強く歩んでいってくれることを心から期待します。

大会成績

野球部 柳田中 9ー12 能登香島中

卓球部 男子団体 予選リーグ 柳田中 1-3 志賀中

               柳田中 0ー3 七尾東部中

               柳田中 2ー3 富来中

               柳田中 0-3 穴水中

    女子団体 予選リーグ 柳田中 2ー3 七尾中

               柳田中 3ー0 邑知中 

               柳田中 2-3 羽咋中

         決勝トーナメント1回戦 

               柳田中 1ー3 七尾東部中

 

 

0

野球部・卓球部 激励会

6月17日、全能登大会に臨む野球部と卓球部の激励会がありました。吹奏楽部の演奏とともに堂々と入場した選手たちは、生徒代表の激励の言葉や三三七拍子の応援を受け、大会に向かう決意をさらに強くしていました。3年生にとっては集大成となる大会です。悔いの残らないよう思い切ってプレーしてください。期待しています。

 

0

保健授業(包帯法)

6月17日(金)に保健の授業「応急手当」の一環として、養護教諭から包帯法を学びました。三角巾を用いた腕の固定方法を指導してもらい、もしもの場面に備えました。

 

0

PTA能登高校訪問

6月16日、PTAの家庭教育研修部会の企画で能登高校を訪問しました。船舶実習などの授業の様子や校舎を見学したあと、校長先生から説明を受けました。学力が年々向上していることや地域産業に貢献していることなど、能登高校生の活躍について教えていただきました。本校卒業生も元気に授業に参加していました。

(写真は船舶実習を見学している様子)

0

歯みがき教室

6月16日(木)5限2年生、6限1年生に小下美子歯科衛生士をゲストティーチャーとしてお招きし、歯みがき教室が行われました。歯垢染め出し液で歯垢を染め出し、その後丁寧にブラッシングしました。歯を「みがいたつもり」でも「みがけていない」ことがわかったことでしょう。これからの歯みがきをしっかりして欲しいと思います。

 

 

 

0

歯の授業

6月15日(水)に養護教諭による「歯の健康に関する授業」が3年生に行われました。

歯肉炎や歯周病を防ぎ、生涯健康な歯を保つために、どのようなことに気を付けていかなければならないのかを考えました。

生徒は自分の歯をチェックし、歯の健康に対する意識を高めました。

0

道徳集会

6月15日、今年度2回目の道徳集会がありました。この日は最初に正しい箸の持ち方についての生徒会執行部の寸劇があり、笑いを誘っていました。続いてクイズをとおして食事のマナー、栄養、食糧問題などを考えました。箸で大豆を運ぶゲームもあり、楽しい道徳の授業となりました。

0

給食試食会(2年生保護者)

6月14日、PTAの給食部会主催の給食試食会がありました。この日は2年生の保護者が対象で、生徒の配膳から後片付けの様子を見ていただきました。メニューにはご飯と牛乳の他、いりどりや大豆と小魚のごまがらめの副菜、オレンジのデザートが加わりました。中学生にもどった気分で、給食のひと時を楽しんでいただけたようです。

0

英語力コンテスト

6月10日に英語力コンテストが行われました。

小テストを重ね、全員合格を目標に努力してきた成果が表れたと思います。単語力は英語の勉強の基本です。生徒は日頃の授業から、単語の重要性を意識して学習しています。

0

6月9日(ロックの日)

6月9日は「ロックの日」ということで、警察と防犯協会の方が、お越しになり、登校指導をしてくださいました。身の回りには、自転車の鍵や、家の鍵、スマホのパスワードなど「ロック」しなくてはいけないもので溢れています。ご家庭でも「ロック」し忘れていることがないか、話すきっかけにしていただければと思います。

 登校指導には生徒会執行部のメンバーも加わり、元気よくロックの日について呼びかけていました。

0

定例の生徒会委員会

6月2日、生徒会委員会が開催されました。それぞれの委員会で4月からの活動を振り返った後、6月の活動予定について話し合いました。すでにどの委員会も活発に活動していますが、これからも様々な企画で学校生活を楽しいものにしてくれそうです。もちろん日々の地道な活動も手を抜かずに頑張っています。

0

柳田小の先生に授業を公開

6月1日、柳田小学校から5人の先生をお迎えして、授業を見ていただきました。このうち1年生は初めて受けた中間テストについての解説授業でした。返却された点数に歓声が上がっていました。そのあと、記述式の問題への取組方法について学びを深めていました。授業が終わった後、小学校中学校の職員で意見交換を行い、ゲームやインターネットに費やす時間の実態などについて話し合いました。

0